アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚屋で買ってきた、鰤、あゆ、サバ、さんまって、冷凍保存したら味落ちますかね?

A 回答 (7件)

落ちますよ。

家庭用冷凍庫での保管は生鮮物だと最大でも一か月を目安にした方がいいです。魚な水分が多いのでどうしても冷凍中の水分移動(いわゆる冷凍焼け)が起こります。ちなみに冷凍で長期間鮮度落ちが防ぐには最低でもマイナス25℃以下の業務用冷凍庫が必要です。家庭用じゃ無理。ちなみにスーパーで販売している魚は冷蔵流通のものと解凍ものがあるので、解凍物のほうが品質落ちは早めになります。
 とりあえず下処理してからぴっちりラッピングしてジップロックに入れて冷凍しましょう。丸のままは厳禁、できるだけ早めに食べましょう。
    • 0

落ちるよ。

一般的には調理後(下拵えしてから)冷凍です
それと家庭用の真空パックで空気を抜き冷凍すれば 鮮度落ちもほとんどしません。

魚も サバ、塩サバ、さんまはスーパーとかでは冷凍で運ばれてるのが多い 朝一行くと半解凍の物もあります。お願いすれば冷凍状態のも買えるので それを買い使う分だけ解凍し 他は速冷凍がベストです。

※切り身で余った場合 麹漬けや味噌漬けにして冷凍してます 空気が遮断され冷凍焼けも起こりにくいです。
    • 0

生で食べるのなら、ものすごく味は落ちると思うけれど

加熱調理して食べるのなら、私はそれほど味が落ちたと感じません。
ってわけで、私は冷凍保存することはよくあります。
ただ、加熱するにしても、さんまやイワシのように内臓ごと塩焼きして食べるのには向きません。
焼くと内臓が液体化してどろ~んとほとんど出てきてしまいます。
なので、内臓はしっかりとって冷凍することをおすすめします。
あと、出来るところまで下準備や調理してしまうとさらに良いとは思いますよ。
煮てから冷凍するとか、ムニエルなら味付けて粉付ける、フライにするつもりなら
パン粉つけてから冷凍するとか。
その方が解凍後扱いやすく、味も良いと思います。
    • 0

現地で冷凍して輸送するんじゃないの?

• 0

魚屋だって、冷凍してこないと、魚が腐るだろ。

• 0

家庭用の冷凍冷蔵庫の冷凍室だとどうしても凍結時に細胞を破壊するから

うま味は抜けてしまうことが多い

可能なら冷凍させずに食べる
傷ませてしまって廃棄する事になるようなら致し方ないけど
    • 0

冷凍しないで痛んで臭くなってくるよりはマシだとは思う。

• 0