アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学歴でも低収入でも人生楽しそうな人は幾らでも居ますし、高学歴高収入の勝ち組でも幸せじゃなさそうな人はいます。
幸せって何なんですか?
どうすれば真の幸福を得られるのですか?

A 回答 (18件中11~18件)

低学歴でも低収入でも人生楽しそうな人は幾らでも居ますし、


高学歴高収入の勝ち組でも幸せじゃなさそうな人はいます。
 ↑
全体として見れば、高学歴高収入の人の
幸福度は、低学歴定収入よりも高いことが
知られています。



幸せって何なんですか?
  ↑
まずは、幸福、幸福感、快楽
を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
これなどは、幸福感のことだと思われます。



どうすれば真の幸福を得られるのですか?
 ↑
毎日を全力で生きる。

大切な人を作って、その人を愛し
続ける。

ワタシ的には、家族仲良しであれば
幸福だと考えています。

聖人君子などいません。
家族仲良しであるためには
一定以上の資産、収入が必要です。
    • good
    • 0

不幸が訪れた時に、何でも無い様な事が幸せだったと思う様ですよ。



相対的な感覚なんじゃ無いですかね。
普通に暮らせている日常が続く事が真の幸福なんじゃ無いのかなと思う。
    • good
    • 0

幸せとは健康で衣食住に困らず


ポジティブな脳内物質(ドーパミン・セロトニン・オキシトシン)が出やすい環境や人間関係に恵まれている人です。
    • good
    • 0

低所得でも、本人が楽しいと思えば楽しいんだし


高所得でも、辛いものは辛いんじゃね?
まぁ、本人の考え方次第で人がとやかく言える部分では無い事だと思うよ。

自分から言わせると・・・
所得だけで他人を測るしかできない人間性の方が、「さもしい」し「卑しい」www
    • good
    • 0

低収入で楽しそうな人私は1人も知りません、


多少お金持ちなら楽しそうな人知ってますが。低収入では何が楽しいか試す事もできません、家族と健康に笑って暮らす楽しさは誰でも得られる最低限の幸せだと私は思います。私がお金有れば、働くのを辞め、楽しいかもしれない事を片っ端から試します。海外旅行は何度か行き、エジプトやディズニーワールドとか楽しいのは知ってます、会社経営も楽しそうで最低従業員100人以上の会社経営してみたいです。プーチンや習近平みたいに国を支配するのが一番楽しいかもしれません。お金が有れば国を支配する真似事したいです。
    • good
    • 0

他者から見ると幸せそうな人も、内に秘めているものや、幸せだと感じているかは分からないものですね。


生きてる中でずっと幸せだと感じながら生きてる人もいないと思います。
山あり谷あり…なのが人生で。
幸せだと感じる事も人それぞれです。
何をもって幸せか?
は、個人個人違うものだと思います。
    • good
    • 1

収入や学歴なんてどうでもいいのです。


幸福度って人によりますからね。

収入だけなら稼げばいいし、学歴だけなら、勉強すればいいです。

普通のサラリーマンってたかがしれてます。
私も含めて、ここにいる人、皆様そうじゃないかなあ、、
って思います。

人生あっという間ですから、楽しんだほうがいいですよ
    • good
    • 1

自分の思うがままに生きて行くことかな。

後悔のないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A