プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務省の官僚って実は無能なのでは?本当に有能なエリートなら、税収以外の収入源を見つけられるはずなのに、それすらできないなんて、無能と言わざるを得ませんよね?

A 回答 (9件)

>それとあなた、親中派ですよね?



 ちゃいまんねん
親米派だぜよww
    • good
    • 0

>別の回答者に同じことを返信しています。


それは以下のものですね。

>尖閣諸島に眠っている資源を採掘して確保
資源エネルギー庁で海洋資源の開発は行っていますが、
確率は低く民間で手出しが難しいものです。
見込みがあるものは民間で開発します。

>海外の資源鉱山の利権
商社や石油会社などが資源利権購入を行っていますので
これと競合してしまいます。

>海外に担保付き融資
ODAで実施しています。国策で金利は抑えています。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/k …

株や投信も年金機構でやっています。
これも損失を出すとうるさいのでさらに政府の金まで投資できません。

考えられるものはすでにやっているか、
問題があって止めたか、政策上やっていないのであって、
見つけられていないものは無いと言っても良いです。
    • good
    • 0

>尖閣諸島に眠っている資源を採掘して確保



 それって中国を刺激をするって
わからないかな?

 そういうリスクを冒して仮に資源採掘をするとして

・100%資源があるの?
・採算が取れる?
・警備は?
・中国と戦争になっても構わないという事?

>海外の資源鉱山の利権を購入するなど…。

 <日英、重要鉱物に共同投資>
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74139010U3A …

>中国みたく海外に担保付き融資をして、

<2023年 財政投融資>

https://www.mof.go.jp/policy/filp/publication/fi …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国と戦争?仮にそうなっても、こっちは尖閣諸島である日本領に侵攻されたという大儀名分があるので容赦なく、中国軍を侵略者としてボコボコにできます。採算取れるから中国が尖閣諸島を狙ってきているのですから。
余談だけど、中国軍の士気は圧倒的に低いです。日本と同じく戦争経験もない、ひよっこ同然ですしね。

それとあなた、親中派ですよね?親中派が回答する資格はないと思いますがね。

お礼日時:2023/10/24 05:18

その通りです。



例えば。
政府手持ちのお金を、株や投信で
上手く運用すれば
収入源になります。

その額が、大きくなれば、無税国家も
可能です。

そういうことが、出来ないし
やろうともしません。

損するのが怖いからでしょうが
それこそが無能の証拠みたいなものです。

無能でも、やっていける税制、という
ことで、今の税システムなんでしょう。
    • good
    • 0

>財務省の官僚って実は無能なのでは?



多くは、東京大学法学部を首席で卒業しています。

理数系ではありません。

よって、専門外です。
    • good
    • 0

確かに、税収以外の収入源を見つけられると、有難い。


日本は資源国家ではないので、資源を見つけることかな。
ないものを見つける事ができないからと無能と言うのは違うだろうね。

ゼロシーリングと言う、国家財政と家計財政を同様に見る事が「正」とされている世界で、本来の有能性を閉じ込められてる気がする。

おかしな宗教に入信させられてる信者みたいに私は感じてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

資源あるじゃないですか。尖閣諸島とかに…。あと、海外にある資源の利権を得るなど…。

お礼日時:2023/10/23 08:57

民間の市場を迷惑をかけずにできることって限られていると思いますが、


具体的になんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の回答者に同じことを返信しています。

お礼日時:2023/10/23 08:56

それができるとしても税率上げるのが財務省内では評価されるからしていないんですよ。


怪しからんことですよね。
怪しからんことですが、この質問は
洞察力無さすぎ、もしくは官僚を責めるのが目的化していてそれ以外に目がいかないバカでなければできませんよ。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

洞察力無さすぎ?どこが?それって、あなたの感想ですよね?

お礼日時:2023/10/23 08:53

では、具体的に


「税収以外の収入源」てなんですか?
 その収入方法は、法的に問題ない方法なのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

問題ない方法なのです。尖閣諸島に眠っている資源を採掘して確保するとか、海外の資源鉱山の利権を購入するなど…。あと、中国みたく海外に担保付き融資をして、債務地獄に落として担保を得るなど…。

お礼日時:2023/10/23 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A