プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅に住んでいますが、横の棟に毎日窓を開けているお宅があり、しかもその家の赤ん坊がギャン泣きしかしないためノイローゼになりそうです。最初は虐待かと思い注意を払っていましたがどうやらまじで赤ちゃんの頭があまり良くないようで。。朝が一番酷いのですが朝6時位から昼までずっと泣いてます。それも声がでかいというか泣き方が鬱陶しいというか、すごい脳裏に焼き付く大泣きの仕方なんですよ。みなさんならどうされますか?朝はもちろん起こされます。またこういう赤ん坊って発達障害とか持っているんでしょうか?

A 回答 (10件)

お母さん育児大変すぎて周りが見えなくなってるかも。

そんなに泣いていたら、お母さんもお手上げ状態。
私は昔、娘と風呂に入った際、娘が喜ぶので、歌を歌ってあげたら、(窓を少し開けて)隣人に、すみません、うるさいんですけどって言われ、当たり前なのに、はっとしました。
すぐにあやまり、入浴時の歌はやめ、リビングで窓を閉め切って歌うようにしました。
笑い話ですが、それほど見えなくなる母もいます。
今は何かと問題の世の中なので、すぐに保健所に連絡して、うるさいのと、泣きっぱなしで気になることを伝えましょう。
もちろん、近所からということで、あなたの名前は伏せてもらう。
少し大袈裟に話して、すぐに動いて頂きましょう。お母さんはこちらが想像する以上に悩んでいる可能性大です。
助けてあげてください。
    • good
    • 2

その可能性はあるかもしれない、と私は思います。


ちょっとした刺激でも過剰に脳が反応して、
それが恐怖感、不快感、嫌悪感となるのでしょう。

また、急激に脳細胞が増えるとき、脳に激痛が走る子もいるそうです。

それと、無重力の胎内から、重力の世界に突然出てきて、自分が重くて苦しい。
そういったこともあるかもしれません。
「ハンモック」に寝かせて、少しでも無重力状態に近い環境を作ると良いかと。
ロシアでは赤ちゃんを布でグルグル巻きにして寝かせていますね。
あれも安心して眠るからなんでしょうね。
ちょっと日本では虐待とも見えるのでお勧めしませんが。

その他にも、
着せられている肌着の感触が気に入らない。
部屋が明るすぎて眩しい。
暑い、寒い。
背中がかゆい。
おむつがキツい。
飲んでいるミルクや母乳が美味しくない。
大声で話す声が耳につく。
テレビの音が嫌い。
夜が嫌い。
台所の味噌汁の臭いが嫌い。
などなど・・

成長しても、こうした恐怖感、不快感、嫌悪感で苦しむかと思います。
いわゆる敏感体質なのでしょう。
本人も苦労しますが、周りの家族も疲れます、とても。
けれど、そこを理解して「もしかしたら自分だったかもしれない」と思って出来る範囲で応じて行くことでしょうか?

なにぶんにも、まだ泣くことでしか訴える術がないので仕方がありません。

もし、差し支えなければ「ハンモック」をご提案なさってもよろしいかと。
「こちらでは責任を取れませんので、くれぐれも安全面には注意をなさってください」と言い添えて。
    • good
    • 1

泣くイコール発達障害ではないですよ。


話し合いは出来ないですか?
    • good
    • 0

役所の福祉課に相談するのはどうでしょうか。


様子がおかしいということで。
通常、そのように長時間、長期間泣き続けるということは在りませんので何か理由があるのかもしれません。
福祉課から保健師さんを派遣していただき、様子を見てもらいます。
赤ちゃんがいるご家庭を保健師さんが訪問するのそう珍しくありません。
児童相談所がいきなり訪ねてくるよりは、あたりがいいと思います。
    • good
    • 2

防音ヘッドホンをつけたら

    • good
    • 0

仕方がないね。

集合住宅だもの。2歳までは地獄だからね。
    • good
    • 1

No.2です。



発達障害か否かは取り敢えず置いといて、騒音対策さえ取れるのならですよね?
そこを話し合うか希望(窓は締めて欲しい)を伝えられる(第三者よりでも)方法で、相談先は管理会社などでも良いのかな?
とにかく手を尽くすしかって感じます。
でも同じ棟の人は諦めてる?のでしょうか。
    • good
    • 1

もうじき寒くなりますので、窓を閉めます。

泣き声は、聞こえにくくなります。また、歩き始めて興味がおもちゃや外遊びにいけば、泣かなくなります。発達障がいとは、あまり関係はないと思います。
    • good
    • 0

町内会の様な集まりってないのですかね?


横の等でそうなら横の部屋も同じ悩みを持っているかもです。
そう言った集まりを議論すべきかなとは思います。
相手が応じないなら児童相談所や警察に相談でも宜しいのではないかな?

泣いている時間が随分と長いと未婚者だからか感じますけど、その位泣く事ってあるのかな?
甥や姪を預かってた時でもそこまで泣き続ける事はなかったのは覚えているけど。
せめて窓を閉めてどうなのかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。どこからこんなに長時間なくエネルギーがあるんだと、喉がどうにかなるんじゃないかと、不思議に思うくらいずっと泣いてます。だから残念だけど多分発達障害とかが有る児なんでしょうね。。。

お礼日時:2022/10/01 11:06

仕方ないんだよね



この季節、窓を開けてたら聞きたくない声や音は入って来るもんだよ
窓を閉めてクーラーでも入れてりゃ気にならんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節は関係なくココに越してからずっと悩まされてます

お礼日時:2022/10/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!