みなさんこんにちは、僕は30才の会社員男性です。
さっき気付いたのですが、両手の爪の真ん中へんが
軽くへこんできました。
気にした事がなかったのでいつからかは分からないのですが、
1ヶ月位前は無かった様な気がします。
両手全部の指だったので気になって質問しました。
これは何が原因でしょうか?心配でつ。。。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の経験では次のことがありました。


そのへこみはその部分が形成される時に例えばなにか病気にかかっていたようなことがあると、爪の形成不全がおきます。
その後爪全体がだんだんと伸びてきたので、今現在爪の中央付近になってきたものでしょう。
爪が伸びればそのへこみも当然爪の先のほうになります。
多分2・3ヵ月ほど前に例えばインフルエンザで高熱が出たとか、胃腸等をこわし数日間食欲がなかった、というようなことはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不規則な生活なのでそうかもしれません。
ではこのへこみは伸びてしまえば治りそうですね。。。
安心しましたありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 18:17

爪が凹む原因として多いのは、


強くぶつけた・栄養不足・重度の貧血などです。
稀に爪水虫による爪の変形もあります。

爪は根元よりずっと下、見えない部分から生えてきます。
だいたい3ヶ月ぐらい前の原因が、今になって現れます。
記憶を辿ってみて下さい。
ドアや引き出しに挟んだり、インスタント食品ばかりだったり
しませんでしたか?

ただ、爪水虫の可能性もありますので、
念のために皮膚科に行って、詳しく聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
基本的に不規則な生活ですし
2,3か月前に病気にかかった気もするので
そうかもしれませんね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の爪がガタガタ!原因は?

甥っ子の小学三年生の男の子のことですが。
爪の生え方がガタガタです。爪の先から付け根までデコボコ
しています。
爪がはがれてその後生えてくるときの様にデコボコしています。
ガタガタの爪が3本くらいあります。
何かの病気それとも成長期にでる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないのが本当のところでしょうが、
少なくても正常ではないので、最初は小児科で診察・検査を受けると良いでしょう。

栄養不足も考えられますが、同じものを家族も食べているでしょうし、地域により、生食とかが今は流行ってきて、再度寄生虫感染も心配もあります。

Q全身が軽くしびれています(特に両手)

質問します。
こんな症状は初めてなので、月曜に病院に行く前に、
考えられる病名や処置方法の手がかりを知りたいのですが、宜しくお願いします。

*全身が軽くしびれています。

*特に両手の親指・人差し指・中指が、軽くたたくと正座した後の足のようにビーンとなります。

*昨日から突然なりました。いまもずっと継続して軽くしびれています。

以上のことで、何か手がかりをご存知の方、すみませんが教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですけど、脳梗塞の場合 大体は片側半身の麻痺が
起きてくるのが 多いそうです。
だからまだ 血管がまだ詰まってないと思います。

昨日から突然痺れているそうですけど、首とか腰に異常は
無いですか??私の場合首が年中緊張して張っているので首の骨がずれて神経を圧迫する事が有ります。
そうすると 手が痺れたり、椅子に座ると足が痺れて
立てなくなることが時々有ります。
病院では特に治療してませんが、時々整体で体のズレを
直してます。 私は下半身の方が痺れます。 

指のしびれは 指によって 異常な箇所が判るそうですが
忘れてしまいました。
体の骨の歪みは 病院では直りにくいですね。

でも最初は 病院でMRIとかを撮って、自分の体の状態
を把握しておいて下さい。
年齢が中年以上なら、血管等の詰まりは 動脈硬化とかの
関係で 症状が段々出てくる場合も有りますね。

Qガタガタの自爪にもスカルプチュアは可能?

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗ることができません。
そこで、サロンで人工爪を付けていただくしかないと思っているんですが・・・
ネイルサロンにも行ったことがない素人ですので
わからない事がいくつかあります。

1.私のようにガタガタの自爪にも付けることは可能か
2.極端に長くしなくても大丈夫なのか
(ネイル好きなんですが・・・極端に長い爪は生活に支障をきたすんで苦手なんです。
指先から2~3ミリ出ているくらいが理想です)
3.1度付けて、どのくらいもつのか
4.費用はいくらくらいかかるか。そもそも「1本だけ」というオーダーは可能なのか

多くてすみませんが・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗るこ...続きを読む

Aベストアンサー

今日、サロンに行ってきました。
この質問、前に見ていたので、聞いてきましたよ~
人口爪って、チップを貼るタイプでなく、アクリルパウダーをリキッドで溶かしてつくる付け爪のタイプ(スカルプチャー)のことですよね。
それなら、こんな感じです。

1.自爪に凹凸があっても、大丈夫

2.長さは、自在
長くせずに、自爪の部分だけにスカルプすることも可能

3.持ちは、2~3週間
浮いてきたり、伸びてきたら、修理(フィルイン)するか、外す(オフ)
大体、スカルプ⇒フィルイン⇒オフで、1~1.5か月ってところでしょうか

4.普通1本だけでもできます
というより、1本○○円という設定のサロンが大半
値段はサロンによりますが、1,000円くらい
フィルインとオフが数百円くらい

良いサロンが見つかるといいですね。

Q両手の第二関節が痛い

両手の第二関節が痛い

最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。
痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を
ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、
薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。

外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、
私自身そのように思い当たることは一切ありません。

両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。

申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが
このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院治療と並行して何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関節の状態はレントゲンでなくては絶対に分かりません。整骨院の話は真に受けないで下さい。また痛みを放置しておくことは、決して賢い方法ではありません。手指は非常に精密な構造をしていますので、いったん傷めると色々と不都合が起きます。痛みがあればその都度、適切な対策を打つのが、心身共に健康で生きていくための秘訣だと思います。

今回は両手ですし、腫れているならリウマチの可能性も出てきます。是非早めに整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は...続きを読む

Q縦にいっぱい線が入った、ガタガタの爪

爪に、たくさん縦の線が入っています。
はじめは左親指だけだったのですが、最近ではすべての爪に入っています。

ガタガタで、やすりでこすってもきれいになりません。

縦線の入らない爪を生やすには、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

亜鉛が不足しているんではないですか
現代人に多い症状です。
亜鉛が多く含まれるものにはココア、松のみがあります

Q寝てると両手が痺れてしまいます

両手が痺れてしまい、目が覚めます。

原因と
対処方は何でしょうか?

Aベストアンサー

椎間板まわりとかかなぁ?
整形外科でレントゲン取ってもらったら?

枕とかの使い方でどうにかなる可能性もあるし、、、

Q爪がガタガタしています。

左右の親指の爪がガタガタです。

爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。

生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。

物心ついた幼い頃から今までずっとです。

なので20年以上です。

痒みはありません。
腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。

水虫なのでしょうか。

Aベストアンサー

もし、水虫なら、爪の色が白く濁り、厚くなっていると思います。
かゆみは伴いません。
インターネットで画像を検索することも出来るので、それとも比べてみてはどうでしょうか?
質問者様の書いておられることだけをみると爪水虫とは違うような気もするのですが・・・。
まずは、やはり皮膚科へ。
皮膚科は数も多いし、行きやすい病院です。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/

Q左手のひらの痺れ、両手の震え、これは何?

1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。
また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。
この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。
ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。
一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか?
その場合、心配なのが費用です。
どのくらいかかるものなのでしょうか?
保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。
あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが比較的若年の方として考えてみます。

左手のみの痺れであれば、脳から来るものはまず考えにくいと思います。脳梗塞、脳出血では「半身麻痺」といって痺れや麻痺が左右いずれかの「半身すべて」に来ることが原則だからです。従って、原因としては、脊髄~より末梢の神経の障害(といえるほどかどうかわかりませんが)かと推察されます。

両手の震えは、高齢者の方には比較的よく見られますが、若い人でも緊張が高い状態にあったりするとしょっちゅう見られるようです。振戦といわれる細かいてのふるえは若年者でも見られることがあります。
ご心配なら、神経内科のほか、お薬をいただいている先生にご相談されてはいかがでしょうか?

Q赤ちゃんの爪がガタガタです。

教えてください。
現在生後6ヶ月になる娘の手のつめがガタガタに
なっているのに気づきました。
まだ歯も生えてないのにこんなガタガタで何故って感じです?
指しゃぶりするからでしょうか?
赤ちゃんはみんなこんなガタガタになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

ANo.1さんへの補足を拝見いたしました。

爪の表面のデコボコ(凸凹、凹凸)ですか。
大人の場合でしたら貧血・たんぱく質不足・爪の根元の怪我・老化(^^;) などが考えられるかと思いますが、
乳児の場合はどうなのでしょうね・・。


乳児 爪 凹凸
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E4%B9%B3%E5%85%90+%E7%88%AA+%E5%87%B9%E5%87%B8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5619_1.htm
上記サイトさんによると、おそらく問題ない、とのことですね。

Q両手の痺れ

両手の痺れ
最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

Aベストアンサー

⇒この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?
こればかりでは有りませんよ。血流症状でも出ますが,質問者の場合は朝だけ出るので,私は長年血流症状で両手足の痺れが12年間毎日有りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報