みなさんこんにちは、僕は30才の会社員男性です。
さっき気付いたのですが、両手の爪の真ん中へんが
軽くへこんできました。
気にした事がなかったのでいつからかは分からないのですが、
1ヶ月位前は無かった様な気がします。
両手全部の指だったので気になって質問しました。
これは何が原因でしょうか?心配でつ。。。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の経験では次のことがありました。


そのへこみはその部分が形成される時に例えばなにか病気にかかっていたようなことがあると、爪の形成不全がおきます。
その後爪全体がだんだんと伸びてきたので、今現在爪の中央付近になってきたものでしょう。
爪が伸びればそのへこみも当然爪の先のほうになります。
多分2・3ヵ月ほど前に例えばインフルエンザで高熱が出たとか、胃腸等をこわし数日間食欲がなかった、というようなことはありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不規則な生活なのでそうかもしれません。
ではこのへこみは伸びてしまえば治りそうですね。。。
安心しましたありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 18:17

爪が凹む原因として多いのは、


強くぶつけた・栄養不足・重度の貧血などです。
稀に爪水虫による爪の変形もあります。

爪は根元よりずっと下、見えない部分から生えてきます。
だいたい3ヶ月ぐらい前の原因が、今になって現れます。
記憶を辿ってみて下さい。
ドアや引き出しに挟んだり、インスタント食品ばかりだったり
しませんでしたか?

ただ、爪水虫の可能性もありますので、
念のために皮膚科に行って、詳しく聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
基本的に不規則な生活ですし
2,3か月前に病気にかかった気もするので
そうかもしれませんね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつめの中央部分のへこみ

親指とひとさし指のつめの中央部分がへこんできましたが何か栄養が不足しているのでしょうか。
47歳男性です。

Aベストアンサー

一般的には スプーン爪と言われる状態で、鉄欠乏性貧血(蛋白・鉄分・ビタミン類の不足状態)で、爪は凹んだ形になります。

爪が白くなり、弱々しく欠け易い・・と云う状態が、貧血者には多く見られます。

爪だけではなく、身体症状もいろいろとあるのではないでしょうか? 疲れやすい・風邪を曳き易い・根気がなくなってきた・眠い時が多い・イライラする時がある・・・etc
等々はないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報