プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が残ってるから残業してるのに、同じ部署の人(職種は違う)に「(仕事)まだかかりますか?」といちいち聞かれるのがイライラしてしまいます。
言われなくなる”さり気ない一言”はないでしょうか?
残業と言っても1時間もしてませんし、私の勤怠管理を任せられた上司でもありません。
また、同性なのでアプローチではありません。

まだかかるからやってんだよ!(#^ω^) 
と返してしまいたくなるのですが、いつも「はい」とだけ。
ただ、毎日になると流石にうるせえな!と言いたくなります。

職種が違うので手伝えるわけでもなく、何を意図して声をかけてくるのかも分からず。
「まだかかりそうですか?お疲れ様です、先に帰りますね」とか「何か手伝えそうなことありますか?」ならまだいいのですが、ただ「まだかかりますか?」と訊いてくるだけなのがまたイライラします。

先日は「あと20分なら一緒に残れるんですけどどうします?」と訊かれ、20分では終わらないしやることが無いなら先に帰ってくれませんか?とキツい口調で言ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 月の固定残業手当内の時間には終わらせてますし、その辺は自由な社風なので関係ないし問題ありません。19時前にはいつも帰ってるし小さな会社で警備の人はそもそもいません。
    あなたの勤める会社とは違うので、同じ常識で固めないでください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 10:07
  • プンプン

    最初はまだかかります~とか、もう少しで終わるのでお気にせず、とやんわり答えていたのですが、ここ1年毎日毎日、たかが15分残っただけも定時になるときかれるのでいい加減イライラしてきたのです。まだかかります、と答えたところで「そうですか」で会話が続くわけでもなく、何で聞いてきた??と。
    何か用ですか?と聞いても「別に…」と言われるのがさらにイライラします

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 10:11
  • ちなみに上司にも相談したところ「それは確かに鬱陶しいからやんわり注意するよ」と言ってもらえましたが、最初の数回だけでまたもとに戻ったのでこちらに、良い一言がないか質問させていただいた所存です。

      補足日時:2022/10/03 10:20
  • へこむわー

    私の発言が攻撃的なことは理解できていますよ。
    ただ注意してもらったにかかわらず、毎日毎日毎日毎日18時の定時と同時に「まだかかりますか?」と聞かれる身にもなって欲しいです。
    業界柄、定時に帰れる方が少なく、社内でも私は比較的早く帰ってるほうなんですよ。
    別の同僚も残っているのに私にだけ毎日毎日毎日毎日「まだかかるんですか?」と聞かれるからイライラが募っての発言です。
    何でそんなこと聞くんですか?と真正面から聞いても「別に」と返され、毎日毎日毎日毎日言われる身になってもらえませんか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 13:24

A 回答 (9件)

はい、仕事をするとはそういうものです。


イラっとしたのを押し隠して、
「はい、まだ少しかかります。お先にどうぞ、お疲れさまでした」と返すのが常識的社会人の行動です。
    • good
    • 3

「手が遅いもので」とさりげなくいえば。


若干皮肉に聞こえますが。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


ほっといてくれって言いたくなりますね。
でも、少し気を遣っているのかもしれません。
「気にせんで帰っていいよ」ぐらいでかわしておけばいいと思います。
    • good
    • 2

仕事は時間内で終わらせないと行けません。

残業をするときは上司が必要と認めた時に上司の指示で行う物です。残業手当が支払われますから、勝手に仕事が出来ないからと残ることは出来ないのです。警備の人なども消灯したりしますから迷惑なんです。一人残って他の人の机を開けたり備品を持って帰えられても困りますから監視をする人も居ます。言われたくないときは上司に伝えて帰りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その様にイライラするような言葉でしょうか?



私が言われたら後30分て所ですね。
と答えて終わりの様な気がしますが。

貴方の最後の台詞の方が攻撃性やトゲがあるように見えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

何を意図して声をかけてくるのかわからなければ、


確かにとてもイライラすると思います。

あなたと一緒に帰りたい、ってことなんでしょうかね。
意図がわからないのがイヤですね
    • good
    • 1

私なら「まだかかりますか」と聞かれたら、


「お疲れ様です、先に帰りますね」
「何か手伝えそうなことありますか?」

が言外に含まれてるものと勝手に解釈しちゃいます。

「いつまでかかってんの?仕事遅くない?」
「もしや残業代稼ぎしてる?」が含まれてる可能性もあるけど、

わからない場合は勝手にいい方に解釈します。
勝手に悪い方に受け取ってもいいことないし、
「どういう意味!?」と怒ってるより目の前の仕事に集中したい。
脳天気に、飄々と、どうでもいいことはスルーすると、案外人間関係がうまくいく気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1年毎日言われるのが嫌だから言われないようなる一言を欲しい、という質問に対して「残業しなきゃいい」とか「気にしすぎ」と実に的を射ない回答ばかりでしたが、一番まともな回答を頂けましたので。

上司からも「何度注意しても聞かないから無視して良い」と連絡が来たので、明日から無視することにます。

お礼日時:2022/10/03 14:17

貴方は自分の気持ちだけしか思ってないですが、貴方が吐いた言葉の方が攻撃的であることは理解出来てますか?



例えば上司が相手の言葉と貴方の返しの言葉を聞いたら良くて同等、悪ければ貴方の言い方を注意されます。

自画自賛ではなく何故私の回答に一番グットを押され共感を得ているか冷静に考えた方が良いかと。

少し気にしすぎと過剰反応ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

言われたくなきゃ、定時で仕事終わらせたらいいだけだと思いますけどね。



少し、気持ちに余裕もった方がよいかと…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!