アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連のグテーレス事務総長という人物をどう思いますか?この人物は公平だと思いますか?

A 回答 (6件)

気のいいおじさん!


まあまあ、公平でしょうけど。

国連は何もできない単なる互助会だとわかっているので、難しい問題には首を突っ込まない姿勢を貫いている。
    • good
    • 1

比較的中立で公正な判断をする人ではあると思いますが、そもそもが恣意的によるものであろうが国際世論にまでなってしまえば勝てないでしょうから「長い物には巻かれろ」的で弱い部分がある人なんだろうかなとも思いますね。

    • good
    • 1

グテーレス事務総長の前任の潘基文は、慣例通り2期10年間つとめた。

「事実上一期でクビになった」というのはウソ。
グテーレスも再選を果たし、今年から2期目に入っている。ポルトガル出身である。国連事務総長は、五大国や先進国上位の大国からは出さないことが不文律である。先進国下位の国や小国や途上国の出身者が選ばれる。
世界各国の利害や意見はさまざまに対立するので、歴代の事務総長についても、それぞれ批判する声は数限りなく上がった。グテーレスがウクライナ戦争に関しロシアを非難していることを、公平でないという人もいる。しかし、彼は彼の使命を果たしていると思う。
    • good
    • 1

ひな壇の飾り

    • good
    • 0

前任者の潘基文よりは公平でしょう。


通常国連の事務総長は一期ではなく慣例的に二期は務めますが、潘基文は事実上
一期でクビになった事務総長です。
それだけ公平性に欠け偏っても居たと言う事で有り、特に日本に対しては韓国人特有の
感情で行って居ましたしね。
そりゃあ事実上のクビになりますよ。
    • good
    • 0

特に意見もないけど。

公平なんじゃない?よくやってると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!