アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に聞かれていてわからないことです。
ラーメンに入っている「しなちく」ですが
原料は何でしょうか?

また、その製造方法がわかればと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メンマは麻竹を輪切りにして茹でてから2~3週間発酵させたものだそうです。

その後乾燥させてから流通させ、味をつけたものがメンマとしてラーメンの具になります。
乾燥メンマが手に入ったら、1~2日かけて水でもどし、ゆでこぼしてから、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープで30~40分弱火で煮、汁気がなくなってくれば強火にしてゴマ油を加えます。
http://www.sekifc-ooedobakufu.com/html/kennjyouh …
http://www.mikuro.co.jp/make.html

参考URL:http://www.mikuro.co.jp/make.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンマの材料や作り方など、
とても詳しくわかり、参考になりました。

知人に早速教えてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:33

ありました、ありました。



http://www.menma.jp/menma/

南方系のタケノコである「麻竹(マチク)」が原料なようです。
でも南方系でないタケノコで作ってたけどな^^;

あとこちらの「メンマのうんちく」もかなりおもしろいので貼っておきますね^^
http://www.koken.ne.jp/ramen.site/dangi1.html

参考URL:http://www.menma.jp/menma/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

他の方の回答と合わせて
知人に早速知らせてあげようと思っています。

お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:40

メンマ(最近はこー言ったほうが・・・)は「竹」が原料です。


正確には「麻竹」ですね。

一(竹の状態)から作るのは手間なので、参考URLのようにした方が簡単にできます。

参考URL:http://www.mendo.jp/gu/menma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

他の方の回答とあわせて、
早速知人に教えてあげたいと思っています。

これからも、御縁がありましたら
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 18:43

しなちくは「たけのこ」ですよ~


乾燥して醤油などで味をつけると、ああなります。

詳しい製造方法、前にテレビでやってたんですが…
いいURLが見つかったらまた書き込みますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!