dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前も同じ質問をしましたが、書き方が悪かったのが気になり、再度質問させていただきました。

以下の1〜4に当てはまるかつどう足掻いても直せなかった自分は人間のクズの極みです。この先どう生きれば良いでしょうか。

1.右派〜極右思想に賛同できない
2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

すみませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。

因みにネットやSNSは1〜4に当てはまらない人しかいませんが、、、。

A 回答 (3件)

随分極端な比較をして自分を「クズ人間」と分類なさろうとするんですね。

1から4までの質問に賛同できるとクズでない,という解釈の仕方になってしまいますよ。あなたの書き方を素直にうけとめると。

周りの人が何を言ってもあなたが、「私はクズ人間ではない」と自分に宣言したら、その瞬間からクズ人間ではなくなります。

それと失礼ですが、クズ人間の極みですと自分で言い切る人に、回答する側としては、必死に「そうではありませんよ」と励ますか、「あなたがそう思うならそうです」と冷たく言い放つか、のどちらかになりそうです。

みうらじゅんというユニークな作家(趣味人?)が好きなのですが、「自分無くし」という詞を著書の中で使っています。自分探しの真逆です。

ひとまず、自分がどんな人間なのかの問いかけは中断してみませんか。クズでないかクズかの分類がそんなに大切なんですか?大体あなたが、というより元々人間にはクズはいません。私達人間はひとりひとりの人間を創ったと言われる神様の(私は信仰者ではありません)分家だと信じたいからです。これは私の妄想です。

この先どういきればいいのでしょう。この問いは今生まれたものではないでしょう。

前にもそう思い悩んできた。だけど、こうして無事に生きているではありませんか。

淡々と眼の前の雑草だけ刈り取る気持ちで(つまり、先のことを考えすぎない)、あなたにとってやるべきことをやり、今日一日生きられたことを寝る前に3秒だけ感謝して、あなたの就眠儀式にすると良いでしょう。

人はあなたが自分で思うほどだめな人間だと思っていないし、失礼ですが、どんな人であるか、特別な関心はあなたにもちません。

それは私自身についても同じことが言えます。自分は何者でもないと最初から思っていたほうが、気楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良薬は口に苦しという事を嫌と言うほど刷り込まれてきたので。

感情的にとか雰囲気的に賛同できないではなく

明確な理由と自分の中での正解があるなら賛同する必要はないですね。
わたしも共産党やれいわ新選組には微塵も賛同できないですがそれを短所だとはまったく思いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文の1〜4にあてはまるのも単に考えが違うだけで、長所短所とは全く違う、という事でしょうか?

いろんな意見があって良いです

同じ意見だけだったら変な国になってしまいます

自分の考えに従わせようとする考えが間違いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、中には自分が間違っており、ネットやSNSが正しい場合もあるはずです。

どうやって見分けるべきでしょうか。良薬は口に苦しとも言いますし。