プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治の元勲たちはやっぱり、天皇を国家神道化するんじゃなくて、キリスト教を国教化しといた方がよかったんじゃないですか?そしたらコソコソ活動する新興宗教が、多くの国民の心を掴む余地も無かったのでは?

質問者からの補足コメント

  • 西洋と仲良くできる可能性が高まったんじゃないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 12:42
  • 西洋と仲良くなれる可能性が高まったんじゃないですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 12:43

A 回答 (8件)

明治の元勲たちはやっぱり、天皇を国家神道化するんじゃなくて、


キリスト教を国教化しといた方がよかったんじゃないですか?
  ↑
ある程度文明が設立された国で、全く新しい
宗教を広めるのは困難です。
アジア、アフリカ、南米などは未開の地が
多く、それでキリスト教を広めることが
出来たのですが
既に文明が設立されている国は受け入れませんでした。
インドしかり、中国しかりです。
つまり。
キリスト教では、国民が受け入れないと
思います。
受け入れるにしても、何百年もかかります。
それでは西洋列強に対抗出来ません。



そしたらコソコソ活動する新興宗教が、
多くの国民の心を掴む余地も無かったのでは?
 ↑
日本はカルトが多い、といいます。
その原因は、キリスト教のように、教義が
明確な宗教が無いからだ、と言われています。

だから、キリスト教にすれば、カルトは
減るでしょう。

その代わり、西洋に侵略されやすくなります。
西洋は、キリスト教で現地人を宣撫しておいてから
侵略する、という手法を採って来ましたから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/07 19:41

そもそも論だけど、悪魔と神の概念とか、人間も世界も神が造ったものであるとか、慈悲の精神が無く、殺生を容認するとか、輪廻転生が無いとか、運命は神が与えたものとか、日本人になついて、それで幸福感が得られるんだろうかなぁ。



それと、日本人は大半が先祖供養ありきだろうけど、キリスト教には供養は無い。墓参りやお祈りなどの儀式的なものになるので、先祖供養のために宗教する人達には、受け入れられるんだろうかと。
    • good
    • 0

あの当時の日本で、キリスト教を国教にするリスクよりは、国家神道の方が低かったでしょう。



キリスト教を国教にすると一言で言っても、薩英戦争から明治政府と結びつきが強いイギリスは英国教、日米通商条約を結び開国を迫ったアメリカはプロテスタント、戦国時代に布教し、江戸時代に弾圧したが生き残った切支丹はカトリック、当時は大英帝国と双璧をなしたロシア帝国は東方正教。

どれを国教に選ぼうが、日本は列強諸国の先兵になったでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

下らない。



そんなことをしたら、世界中にある「どうでもいい国」と

同類になっただろう。

大体、そんな些末な事の為に、日本の体制の在り方を、

考える知能の方が、問題だ。
    • good
    • 0

そんなことありません。


天皇で良かったです。国家の象徴であり、世界一長く続いています。
    • good
    • 0

歴史的に無理だと思います。


日本は一神教は根づかないと思います。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!