変な質問ですみません。
以前から悩んでいたのですが、私は腸が弱いらしくよく下痢をします。
それで、日頃から整腸には気をつけていますが、どうしても解決できないのが朝食時に便意を感じることです。
朝食中、ほとんど必ずなので友人達と泊まった時は本当に困りました。
でも、そんな時に限ってお通じは、すっきりと絶好調なんです。
何か良い解決のご教示をよろしくお願い致します。

お礼、遅くなってしまいそうですがお許しください。

A 回答 (2件)

食事ととると便意を催すというのは、生理的な反応ですよ(^^)。

「胃・結腸反射」と言って、食べ物が胃に入ると、その刺激によって結腸(大腸)にぜん動運動(腸の内容物を先へ先へと進める運動)が起こり、便が肛門近くの直腸に送られて、便意を感じるのです。特に朝、空の胃に物が入るとこの反射が起こるので、朝は排便のチャンス!ponponchanさんが「お通じがすっきり絶好調」と感じる通り、まさに便通が好調な証拠です。
 朝の大事なチャンスを逃していると、便秘になってしまいますよ。中学校の養護教諭をしていますが、便秘の子どもには、お行儀が悪いといわれても、人間の体はこうなっているんだからと説明して、まずはこのチャンスを逃さないようにとアドバイスしています。また逆に、「こいつ食べてるときにトイレに行くんだぜー」などどからかっている子どもには、「でも人間の体ってそうできてるんだよねー」と説明するようにしています。(そうすると、ちょっと難しいカオになって「お行儀が悪いけど、でもやっぱり仕方ないことなのか・・・とでも考えているような様子をみせます。)ponponchanさんのように、周りにきちんと気を遣っていらっしゃる方が、そのことで却って体を害されることのないようにしたいですよね。(やっぱりこの「胃・結腸反射」を子ども達に浸透させて、気兼ねなく(?)体を大事にできるようにしなきゃ!と意欲がわいてきましたp(^-^)q!)
 どうしても周りの方に断りにくいようなら、「ちょっとお腹の調子が悪くて・・ごめんね」と断るとか、「最近ごぶさただから、このチャンスは逃せないの」とか、体の都合なんだとわかるような言葉を選んでみるといいかもしれませんね。
 ちなみに私は、食事中トイレに行かれても、何とも思いませんし、食事中席を立たれても、「トイレに行ったのね」と特に思うこともないです。別に気にならないっていう人も結構いるんじゃないかな。

参考URL:http://www.arax.co.jp/kaibeel/toire/toire.html
    • 0
この回答へのお礼

養護の先生からのご回答、頼もしいです。
自分の体が異常ではないとわかり安心しました。

私は30代の女なのですが(特に男性の前だと)言いづらいのです。
小学生時代から家族からもそのことを注意をされてきました。

私のような人間にご理解を示してくださり、ありがたい限りです!!

気にすることはありません。

生理現象なのですから。
 でも、一応他の方への「気配り」は必要でしょうね。
 私も食事中にトイレに行く方です。うるさい方は「ちょっとは考えろよ。」
とおっしゃいますが、気にしません。
 しかたないですよね。
 日本では伝統的に食事中にトイレに行くのはよくないとされていますが、でも、我慢すると体調が悪くなります。
 ですから私は「大変失礼ながら…」と言って中座します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心強いお言葉、感謝致します。
トイレは行きたければ行く…それが良いのでしょうね。
でも勇気がいりますよね。
小心者の私なのでした。