アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
2月に入ってから2回しか排便がなく、本気で悩んでいます。
水分が足りないんじゃないかと母に言われ、飲むように気をつけているのですが全然出ません。
今日朝起きてご飯を食べたら、お腹がだるく重く、気持ち悪くなって学校も休みました。
一昨日15日ぶりの排便も15日でてないと思えないほど少量で、しかもあまり固くなくバナナ型でした。(色は悪かったですが)
汚い話で申し訳ないんですが、本気で悩んでいます。母に泣いて下剤を飲みたいと言ったものの、調べるとあまり良くないらしくて…
よい解決方法を知っている方がいたら教えて欲しいです_(._.)_

長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • ちなみにヨーグルトなど試しましたが、ビクともせず諦めました…

      補足日時:2019/02/20 07:55

A 回答 (10件)

一度、腸の検査をして、原因を確かめてほうがいいでしょう。


ストレスが便秘の原因もあります。
便秘薬はなるべく飲まないで、繊維質のもの、たとえば、大豆と昆布の煮物、切り干し大根などを多めに食べましょう(私はそうです)
それと、病院で、ビオスリーという整腸剤も食後に2錠ずつ飲んでます。
それと、バージンオイルもいいと思います。
ヨーグルトもカルシュウムを摂るにはいいですが、ピンときませんね。
腸の蠕動運動が悪いとのだとおもいますがね。朝起きた時の一杯の常温の水、食事と食事の時間を空ける、夜食をしないとかありますね。
    • good
    • 0

まず医者に掛かり病変が無いか確認する


処方されると思うが
近年の下剤は良い薬があるので心配ない

体調に問題が無ければ、3食規則正しく食事を摂る
和食で発酵食品を意識して食すようにするとよい

食事以外に水分をこまめに補給する
寝起き、就寝前、食前には50度の白湯を飲む
これを含めて1.5L/日程度

よく食べ、よく眠り、よく動く
運動したらもれなく塩分、糖質も摂取する
健康な肉体を維持するために
快食、快眠、快便を心がける
    • good
    • 0

医者でもらうといいですよ


内科とかでも出してくれます

アマニ油+大豆レシチンをコーヒーに入れると必ず出る人なんですが
最近なんだか快便で・・

内科行きましょう
    • good
    • 0

それほど出ないのは病的な便秘ですよ。

病院に行きましょう。下剤は、常用するのが悪いのであって、一時的に使う分には悪くありませんよ。むしろ便秘を放置する弊害のほうが大きいです。

下剤で腸の詰まりが取れたら、毎朝起床時に水分をコップ1杯一気飲みすることを習慣にしてください。起床時は前日に食べたものが便になって結腸に溜まっています(結腸は肛門の手前だと思いましょう)。その状態で胃に何かが入って膨らむと、便が結腸から肛門に移動します(胃-結腸反射)。その時に排便すればかなり出やすいです。ただし、水分を摂ってからすぐに出るわけじゃないので、小一時間くらいは様子を見てください。
    • good
    • 1

出にくい腸の形なのかもしれないので、消化器内科でもいいので、レントゲンをとってもらっては。

    • good
    • 1

腸の働きを良くするには、繊維質の野菜中心の食事は勿論ですが、就寝前に


スプーン一杯のオリーブオイルを飲めばいい。
それと、善玉菌のエサになる 寒天を摂取しましょう。粉寒天スプーン一杯を
コーヒーなどの飲み物や 味噌汁に入れると、無理なく摂れますよ。
肉類よりも 青魚を食べましょう。鰺・鯖・鰯・マグロ がお勧めです。
    • good
    • 2

最近テレビでやっていた事を色々試してみては?



白湯、きな粉、もち麦、こうじ水、長生き味噌汁、
などなど
白湯、もち麦や長生き味噌汁は毎日やってみて下さい。

それを基本にして、きな粉やこうじ水などを取り入れてみたら改善するんじゃないかな?

あと、植物性乳酸菌を取り、
腸をひねる運動をしましょう
野菜もたくさん取りましょう。

腸内環境が整うのには時間が必要なので
長くやるしかないんですよ。
それぞれのやり方はググってみて下さい。
    • good
    • 1

真剣な悩みで あればあるほど このサイトは向いていない




理由は簡単・・
第三者は あなたが どうなろーと どっちでもイイ存在・・


色々試して無理だったのなら 尚更・・

だって 第三者は あなたの色々試したものを知らない・・
    • good
    • 0

一度お試しください。



お腹一杯に食事した後で、本屋で立ち読みするのです。

大きなショッピングセンターなど、安心してトイレに駆け込める状況で、ゆっくりと本を選んで。

「高木まり子現象」というそうです。
https://matome.naver.jp/odai/2139107534275771001
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm


本のインクのにおいが便意を誘発するという説などいろいろありますが、
私的には立って本を読む姿勢が、足のツボの効果ある部分に体重かけるのではないかと推測します。

もし効果がなかったとしても、なにもリスクはありませんし、お金もかかりませんのでお試しあれ。
    • good
    • 0

便秘つらいよなー


きっと便秘に有効な事柄なんかは自分でたくさん実践してると思うけど
運動
ヨーグルト
朝起きて 家から出るまでの余裕の時間

かな

朝ギリギリに起きて仕事行くと だいたいそのまま2日くらい出ないことあるぞ

朝あったかいコーヒーなりココアなりミルクなり水なりを飲んでボケーと出来る時間的余裕あると お腹ゴロゴロし始める

朝ギリギリでパタパタしてない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!