電力線(6600V)に平行に離隔4mで30mの鉄線のコイルがある。
このコイルは、直径5cmとし、ピッチ(山から山の長さ)20cm。
この時、コイルに誘起される電圧は、いくらになるでしょうか?

電力線の電圧:P
平行離隔  :d
コイルの全長  : n
コイルの半径  :r
コイルのピッチ :p

としたときの誘導電圧の計算式をご教示ください。

A 回答 (2件)

完全回答には、なっていませんが、御参考にしてください。


私も、いろいろ考えましたが、コイルが、結合係数最低になる方向ですので、結局磁束の方向に対して有効なのは、一本の線と考えるyammasayanさんの考えと同じになりました。
電力線は、帰線が書いてありませんから、おそらく三相の電路で、平衡電流は、影響しませんので、一線地絡・短絡又は断線時で、不平衡があったときの零相電流が大地を帰路として流れたときを考えた問題と思われます。
単純に考えると、平行な2線間の誘導電圧のようですが、大地を帰路とする架空線のインダクタンスは、電線の太さや地面からの高さにあまり関係が無いので、問題に記載が無いのだと思います。
この値は、kmあたり何mHと数値が実験により求められ、一般化していたのですが、今手元に資料がありません。
この資料は、おそらく送電配電に関する書籍に有るはずですが、具体的な書名は、分りません。このような書籍には、この問題に相当するようなものの解法も記載があるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3 さん
早速ご回答ありがとうございました。
小生、通信屋でありまして、電力線にはうとくて、おっしゃられた諸条件、
不明確ですみませんでした。
しかし、おかげさまで、何となくわかってまいりましたので、いろいろ
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
tn238

お礼日時:2001/09/09 22:38

お答えを示すところまで行きませんが、ヒントにでもなれば。



コイルと言うところが、難しそうにみえますが、実際は離隔距離とコイルの直径の比が非常に大きい事からコイル中心に1本の線を置いたのと等価と考えていいと思います。
コイルは複雑な誘導電圧を受けそうに見えますが、送電線に平行な成分のみが誘導を受けるはずですからコイルを中心部に押しつぶしたと考えればいいと思います。

電力線(6600V)の仕様が無いので、このあとには進めませんが、3線が水平配置としても相互影響があって打ち消しあいが起こりますからかなり小さい 電圧になると思われます。(3線が1点に集まっていれば誘導ゼロですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayan さん
早速ご回答ありがとうございました。
小生、通信屋でありまして、送電線のことは、とんと不勉強で
大変勉強になりました。
そうですか、3線が1点に集まっていれば、誘導は、やはり0になるのですか。
ありがとうございました。
tn238

お礼日時:2001/09/09 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q変圧器のタップに対して、2次側に誘起される電圧について、下記考え方で正しいでしょうか? (1)1

変圧器のタップに対して、2次側に誘起される電圧について、下記考え方で正しいでしょうか?


(1)1次側入力電圧 16.5kV
(2)変圧器タップは② (16.1kV/①161.7,②157.85,③154,④150.15kV,⑤146.3kV)
(3)2次側電圧 16.5kV × (157.85/16.1) = 161.7kV

Aベストアンサー

一般的に2次側電圧って200Vなどの低圧ではないでしょうか?
以下のページなど参考にされたらよいかと
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9527941.html

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Qリレーコイルはどうやってコイル抵抗を大きく出来るのでしょうか?

リレーコイルはどうやってコイル抵抗を大きく出来るのでしょうか?
変圧器や電動機など相間抵抗(通電してない状態)は巻き線の抵抗だけなので小さい(数Ω)。
しかし、リレーのコイル抵抗は同じ巻き線なのになぜ大きい(kΩ以上)のでしょうか?
当然、DCコイルの抵抗は誘導性リアクタンスが働かないので更に大きくしなくてはいけないのは判るのですが、AC/DCコイル共にどうやってkΩ以上になるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ銅線で巻線抵抗を大きくするには銅線の断面積を細くし長さを長くすれば良いに決まっています。
リレーはエネルギーを出す機器ではないので大電流は不要、大きなLは巻線の密集巻きと巻数と鉄心入りで得ている。
磁束Φ=(電流I)x(インダクタンスL)
でLを大きく(巻線数大)、Iを小さくしている。

変圧器がエネルギー伝送機器で大電流を少ない損失で電圧変換するのが目的、電動機は大きなトルクを得るのが必要なエネルギー変換(電力⇒回転トルク:動力)機器なのでいづれも大電流を必要とする。
磁束Φ=(電流I)x(インダクタンスL)
で大きな電流IがLを大きく、巻線銅線が太くなる(巻線による直列抵抗分を減らして発熱を抑えている)ため巻線数を少なくしているためLは小さくなる。

リレーコイルは鉄心入り電磁石でリレー接点を駆動しています(駆動後は保持電流は少なくてよい)ので必要な瞬間的な電磁力があれば電力はそれほど必要ない(交流動作ではなく直流の電磁石として機能)。エネルギーはあまり必要ない。
トランスや電動機は連続的に大電流の流れるエネルギー変換機器であって
同じような磁束を作り出すにしても、前者は電流は少ない方が良いので巻数を増やして銅線の直流抵抗を増やしている。後者は連続的に大電流をロスなく流し続ける機器なので銅線の巻線抵抗をできるだけ少なくする必要がある。電流が大きい分Lが小さくて済む。回路的にはjωLとして機能する。

同じ銅線で巻線抵抗を大きくするには銅線の断面積を細くし長さを長くすれば良いに決まっています。
リレーはエネルギーを出す機器ではないので大電流は不要、大きなLは巻線の密集巻きと巻数と鉄心入りで得ている。
磁束Φ=(電流I)x(インダクタンスL)
でLを大きく(巻線数大)、Iを小さくしている。

変圧器がエネルギー伝送機器で大電流を少ない損失で電圧変換するのが目的、電動機は大きなトルクを得るのが必要なエネルギー変換(電力⇒回転トルク:動力)機器なのでいづれも大電流を必要とする。
磁束Φ=(電...続きを読む

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Q抵抗器無しの時の電力はどのように求めればよいでしょうか。 電圧はわかっています。 回答の方宜しく

抵抗器無しの時の電力はどのように求めればよいでしょうか。

電圧はわかっています。

回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 導線等、一応抵抗は少なからず生まれていると言われました。
確かに導線には抵抗がありますね。でも問題に「導線の抵抗は0.01Ωとする」とでも書いてあればそれを使用せねばなりません。それが書いてなければ考えなくてよいのです。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Q点Qは線分ADとBCの交点であり、線分ADとCDは平行である。 この時、CD平行PQとなることを証明

点Qは線分ADとBCの交点であり、線分ADとCDは平行である。
この時、CD平行PQとなることを証明せよ。

Aベストアンサー

> 線分ADとCDは平行である。
「ABとCDが平行」ではないですか? (これで解きます)

△QABと△QDCは相似。(3つの角がすべて等しいから)
ゆえに AQ:DQ=AB:DC=28:16 ①

△APQと△ACDでAP:PC=14:8  ②
AQ;QDは①より 28:16=14:8 なので②と等しい。
すなわち AP:PC=AQ:QD となるので PQとCDは平行。

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q電力容量を考慮した電源電圧の求め方

100Ω,電力容量1Wの抵抗Raと,50Ω,電力容量2Wの抵抗とを直列に接続し,これに電源をつないだときに加えられる最大の電源電圧を求めるにはどうしたらよいでしょうか.

電力容量がひっかかって答えが出ません.


どなたかご教授願います.

Aベストアンサー

  電源をつないだときに加えられる最大の電源電圧は無限大ですね・・・壊れても良いのですから・・・・質問の仕方が悪い これが正しい正解は、電源電圧は無限大




 壊れないと仮定して最大電圧を求めると


 題意に定格100%以下で使用するとあるするならば、


 直列合成抵抗は、150Ω

 最大の流せる電流は、100Ω,電力容量1Wの抵抗であれば0.01A
 (W=I×Rなので・・1=I×100)

 同様に50Ω,電力容量2Wの抵抗では流せる電流は0.04A
 2=I×50


 直列状態なので、壊れない限界の電流は0.01Aとなる これ以上流れると100Ω抵抗は壊れる

 よって

 V=I×R なので150×0.01=1.5

 となり1.5Vが最大となることが判る

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報