プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っているモモンガを爪切りのために動物病院に連れて行くと、病院ではおりこうさんにしています。

しかし家に帰った後、3日間ぐらいふてくされます。(普段は天真爛漫で優しい子なのですが。)

ふだんはまとわりついてくるのに、不機嫌になるとポーチの中にこもりっきり。
顔を見ようとすると顔を手で隠します。

好物をあげても知らん顔。

3日くらいするとだんだん元に戻りますが。

あまりに不機嫌だと食事もせず、栄養不足になります。

なにかモモンガの機嫌をとる方法を思い浮かびますか。

A 回答 (6件)

お家に帰ったら


「えらかったねー♪」
「おりこうさんだったねー♪」
「よくがんばったねー♪」
といっぱい褒めながらおやつをあげて、いっぱいなでなでする(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>褒めながらおやつをあげて、いっぱいなでなでする(⁠*^⁠^⁠*)

大好物のマシュマロをあげたら急に機嫌がよくなったことがあります^^

ただふてくされるというのは私に甘えているようにも思えます。

お礼日時:2022/10/05 23:47

あの、モモンガちゃんの爪って、自分では切れないものなのですか…?



よその人に切られるより、飼い主さんに切ってもらう方が安心だし、嬉しいんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの、モモンガちゃんの爪って、自分では切れないものなのですか…?

以前、家で私がモモンガの爪を切ろうとしたら、失敗して爪を切りすぎて
しまい、ばーっと出血したのです。

夜だったので、翌朝あわてて動物病院に連れてゆき手当をしてもらいました。

それ以来、私もモモンガも爪切りがトラウマになり、結局動物病院で
切ってもらっています。

動物病院の先生が言うにはたいていのモモンガは爪切りの時、ジージー
ギャーギャー鳴いたり、噛んだりするそうです。

うちの子は爪切りの時静かにしてるので、先生から褒められます♪

お礼日時:2022/10/05 23:56

新しい寝床用意してみるとか


沢山名前呼んであげるとか
直接食べてくれないなら、主さんが寝床に置いたあと離れてみるとかはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沢山名前呼んであげるとか

そうですね。たくさん名前を呼んでみます。

お礼日時:2022/10/05 23:08

質問は「ペット」についてじゃなくて「モモンガ」でしょ?ちゃんと区別して書きましょうよ。


「モモンガ」のこと知らんのに質問開かされちゃったよ。

ココ数日の気候変化が被って機嫌がわるいんじゃないの?
暖かくしてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ココ数日の気候変化が被って機嫌がわるいんじゃないの?
>暖かくしてあげたらいかがでしょうか?

真夏のときでもやはり動物病院に連れて行ったら、病院ではおりこうさんに
してますが、うちに帰ったら、3日ほどふてくされてました。

ふてくされるモモンガもなんか可愛い感じもしますが。

お礼日時:2022/10/05 23:08

只ひたすら撫で撫でし、


只ひたすら声を掛け続ける事ですわ。
信じる者は救われ、真心と愛情は必ず
通じる筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>只ひたすら撫で撫でし、
>只ひたすら声を掛け続ける事ですわ。

そうですね。さいわい優しい子なのでかみついたりはしません。
なのでひたすら撫で撫でするのもいいかもしれません。

お礼日時:2022/10/05 23:05

無理です。

所詮は畜生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうなのですが。

お礼日時:2022/10/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!