プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA
Parent - Teacher - A ssocition
( 保護者  教職員 の団体 )
代行サービス

救世主だとは、思うんですが、かなりの金額。
なら、その半分でも良いから、PTA役員に支払えば、良いのでは?
と思ってしまったり…

皆さんは、どの様に感じましたか?

質問者からの補足コメント

  • 苦しんでいる皆さんに、少しでも役立ててくれたら…と思い、質問してみましたが、
    回答数が少なく、うまくいきませんでした。
    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 22:19

A 回答 (4件)

廃止しても大きな影響はありません。


登校が危険ならタクシーで通わせればよい。
学校の備品気に食わないなら、自分で買ってあげればよい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/07 22:17

PTAは役員以外が仕事をしなくても良いという仕組みなのが間違いだと思うんですよね。



役員がやることを決め、実際の作業をするのは平PTAというのが正しい姿だと思います。

「でもそれだとやらない人が出てくるでしょ?」

それで良いじゃないですか。
仕事じゃなくてボランティアなんだから。
完璧が必要なら外部機関に金を払ってやるべきです。

で、その完璧を求める学校が使う外部機関として、PTA代行を使うのなら良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての方が、その様に納得してくれると良いんでしょうけどね。

お礼日時:2022/10/06 18:33

それはそれでまた、違うことになると思います。


PTA役員の仕事は、その地域ごとに異なることもあります。
PTA会長、PTA副会長、会計、会計監査、書記、学年委員・学級委員
広報委員、等々
いろいろな役員がいます。
他校との交流とかもありましたね。
勉強会などもあり、裁判所の見学とかもあったかな。
私が、一番大変だったのは、地域とのつながりです。
振興町会、各種団体(社会福祉協議会、青少年指導委員他)
各種団体に面倒な人がいると交流が大変です。
でも、行事でその人達の協力がないとできない。
ほんとは、PTAとして、何をするのか?
明確になっていないから、過去からずっとやってきたからという理由で
継続していることが一番の問題です。
保護者側の意識も違っているように感じます。
文科省のやり方と保護者として食い違う点を調整すべきなのですが
そのような話題はありません。
PTAとは、何をする組織なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変な事ですよね。
昭和と令和では、違いますし。
根本は子供の為の役割なんですけどね。

お礼日時:2022/10/06 18:32

選択肢の一つだとは思いますよ。



結局のところPTAをやりたい保護者とやりたくない保護者、やれる保護者とやれない保護者の溝と闇が深すぎます。
聡明な保護者が役員になると改革の必要性に気付きますが、任期切れのタイムオーバーで非効率な運営が翌年も繰り返されます。
ここ数年はコロナ禍で様々なイベントが中止になっていますが、決算表はなぜかコロナ禍前の決算表の写しのようになっています。
予算は使い切る必要があるようで、本当にバカげています。

であるのなら、代行も一つの手。
もちろん廃止も一つの手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、やれる人、やれない人・
やりたい人、やりたくない人…
差が大き過ぎる。
頭の回転が良ければ、いくらでも引き受けたいのですけどね
あの規模を回せる腕も頭もない…

お礼日時:2022/10/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!