dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間嫌いな人間は他人を心の中で見下しているのでしょうか?
私は人間嫌いですが、他人を見下しているつもりはございません。ただし人間嫌いになる理由は多岐にわたると思うので、中には他人を見下している場合もあるとは思います。しかし、それはかなり稀なケースではないかと思います。
むしろ、人間嫌いな人間を嫌う人間は多いので、そういう人達が人間嫌いな人間に対して批判的な感情を持って、「他人を見下しているから人間嫌いになるのだ」と勝手な思い込みをしている場合が多い気がします。

A 回答 (3件)

いいえ、色んなパターンがあるので、一概に言えません。



人間嫌いな人の傾向としては、
・人間不信(騙されるから)
・恐怖症(イジメや対人でのトラウマ/自分の言動に自信が無い)
・トラブル回避(人間関係のゴタゴタに巻き込まれたくない)
・孤独を好む(時間/お金は、自己循環/完結している)
・愛情が無い(人を好きになる事が無い)
・趣味の方が大事(オンラインでは交友する)
・見下す(自分の方が賢いと自負し、相手を小バカにしている)


その当事者は、人間嫌いなんだから、その真意を周囲に語る事すら無いので、周囲が勝手に妄想して噂しているだけですよ・・・
    • good
    • 1

見下しているのではなく、


単に、理解を共用/共感できる人がいない、これだけです。

他人を見下している、というならば、
その人は、他人を道具として扱うので、
嫌いではなく、好きな道具になるはずです。
    • good
    • 0

「人間嫌い」、私の中では「対人」の対処方法が分からない、なので「逆を行く」{嫌い}で通そうと結論づけた。


それが案外、自分にとっては良かったから続けている、と感じる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!