アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoの支払い請求について。
この表記がされてると言うことは既に支払い済みということになるのですか?

○○月(○○月請求)未確定と書いているものだけが料金の支払いが終わっていないということですか?

○○月(○○月請求)確定と書いているものに関してはもう支払い終わっていますよと言う事ですか?↓↓↓
もうこの料金の請求が来ることはないということですか?

「docomoの支払い請求について。 この」の質問画像

A 回答 (4件)

8月利用分の9月請求分については、9月30日支払いです。

未払いがない限り、支払いされている。

9月利用分の10月請求分については、10日頃に料金確定
10月31日支払い日

確定は、単純に毎月10日頃に料金が確定するから、それでの確定ってこと
それまでの10日頃までは未確定だから、未確定ってなるだけです。

支払いの有無を証明するものではありません。
    • 0

請求締め処理が終わり、請求金額が「これになった」という意味です。

実際の支払状況は、もっと下にスクロール。
「お支払い状況・おまとめ請求の確認」というメニューをタップ。

NTTファイナンスのWebビリングサイトに飛びます。
そこはドコモとは別会社ですから、初めての場合はdアカウントを使ってユーザー登録をして下さい。

そのうえで、再度ログインする。
Webビリングのメニュー上から3番目にある「料金支払証明書・ご利用料金証明書(のダウンロード)」を開くと、請求元や請求金額、支払年月日や支払方法が表示されます。そこに年月日が載っているものは、支払が済んでいる証しです。

現在だと「9月利用分(10月請求)」が請求締め処理が済んでないと思うので、表示されている金額は最終的に変更になる可能性もある。その状態を「未確定」といい、NTTファイナンスには債権回収データとして渡ってない。
    • 0

ここでは8月利用分の金額が確定し、9月に請求しますと言う事であって、支払い済みとは意味が違います。

また未確定とは、◯月分の利用分の確定が出来ていないと言う事であり、請求もされていないので当然支払いはされていません。
    • 0

確定は9月の請求金額が確定したと言うことで、支払いが済んだと言うことではない。

質問者が支払い方法に指定しているクレカなり、銀行口座なりを確認すればよろし。
「docomoの支払い請求について。 この」の回答画像1
    • 0