プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮は核弾頭を搭載したミサイルを発射できるみたいですけど、狙った地点に着弾させることはできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

既に回答が出ている通り、北鮮はまだミサイルに搭載できるような小型核弾頭は開発できていません。

 専門家の意見では、小型核弾頭を開発するには、最低まだ4回の核実験が必要とのことです。 西側が厳しく非難し、パトロンである中国も一貫して反対している核実験を、いくら北鮮と言えども簡単に実施することは難しいでしょう。 また、北鮮はミサイルを狙った地点に着弾させることもできません。 先日の日本を飛び越えたICBMもグアムの米軍アンダーセン基地を狙ったものですが、飛距離はあったものの、方向はかなり見当違いな方に飛んでいます。 もちろん、アンダーセン基地に着弾させる意図はなかったでしょうが、それにしても、アメリカを怒らせない程度で、もう少し基地に近い地点を狙っていたことは間違いないでしょう。

ところで、日米韓などの軍関係者や御用評論家は北鮮のミサイルの脅威を煽っていますが、四六時中米国の監視衛星が見張っている北鮮のミサイルなんか、実際は何の脅威でもないでしょう。 地上配備の核弾頭を装備した中・長距離ミサイルは簡単に所在地が捕捉されるゆえ、米露英仏中の核兵器大国は、殆どの核弾頭を原潜のSLBMに搭載して、世界中の海の中に隠しています。 金正恩はSLBM発射可能な原潜を開発すると大ぼらを吹いていますが、北鮮にそんな技術も経済的余裕もあるはずがありません。 どこの国でも、軍や防衛産業関係者は、潜在敵国の軍事力を誇大に吹聴します。 それによって、防衛費の大幅な増額を狙っているからです。 実際の北鮮の軍事力なんて、米国にとっては屁のようなものでしょう。 本当に米国が脅威に思うレベルの軍事力を北鮮が持っているなら、ベトナムやイラクやリビアのようにとっくに米国が攻撃をしているはずです。
    • good
    • 0

敵国の邪魔が入らなければ、それなりの技術はあると思います。



邪魔が入れば、撃墜される可能性は高くなりますから、今現在取り組んでいるのは、軌道を変化させることが出来るミサイルです。

軌道が変化してしまうわけですから、撃墜不能です。
すでにロシアでは実戦配備されています。

この軌道変化ミサイルの精度は良く分かっていません。
    • good
    • 0

ある程度できるから日本に落ちないんですよ。

    • good
    • 0

狙った地域に狙った被害を与える程度の精度はあります。



どういうことかといえば、核の被害範囲はかなり大きく、ミサイル着弾精度数百mなんて、確実にその中に含まれるからです。
    • good
    • 0

回答になっていませんが、逆に精度が悪くてどこに着弾するかわからない方が怖い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 08:50

ミサイルの精度を表す数字に「半数必中界」ってのがある。


2発打てば必ず1発が命中する範囲の半径を表す。
少し古いが下記のサイトが参考になるだろう。
一番下に北朝鮮に関する記述がある。
https://oplern.hatenablog.com/entry/2017/12/23/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 08:09

アメリカのように目標の100m以内に着弾させる能力はないでしょう。


しかし1950年代初期のICBMのように数キロ以内には着弾可能と思われます。

でも核兵器を搭載すると数キロの誤差であっても甚大な被害を与えることができます。
ミサイルが単発でとんできても何の脅威でもなりません。
核兵器とセットになるのが怖いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 08:09

そもそもミサイルに搭載できるよう核弾頭を小型化させる技術がまだ確立していないようです


まぁ時間の問題でしょうけど

ミサイルの精度を上げるため、何発も撃っているのです
今現在の技術はいまいちである証拠
問題は精度を上げるための電子部品の調達
この多くは日本から出ています
中国のスパイが、金が欲しい日本人から得ている
それが朝鮮にわたっているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精度は打ってみないとわからないからですね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 08:09

あれだけ弾道ミサイル打っているし、


巡航ミサイルも開発しているから
かなりな精度で狙った所に落とせると
思う。
何よりその自信が無ければ、日本上空を
通過する軌道で弾道ミサイル打ち上げないよ。
もし、日本領土に落ちることがあれば
金王国崩壊するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね

お礼日時:2022/10/07 08:08

狙った地点に着弾できるから、


いつも経済的排他水域外の海にドボン出来るんです。

出来なかったら、
どこかの陸地に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/07 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!