電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の主婦です。普段の家事や買い物以外、運動をしていなかったのでスパスパの部分痩せ運動を朝晩きちんと一週間ほど前から始めたのですが、なぜか体重が何百グラム単位で、ここ3日程前から増加しているのです。モチロン食生活は変わっていませんし、運動する以前から数日で増加することなんてことはありませんでした。急に運動を始めると最初は体重が増えるものなんでしょうか?せっかくやる気になっているのに泣きそうです。

A 回答 (7件)

運動をはじめると筋肉がついてむしろ体重が増えるというのはよく言われることですが、1週間やそこらの運動で数百グラムも筋肉が増えるというのは、ちょっと考えにくいですね。

かなり激しいトレーニングを数週間から数か月単位で続けないと、数字にはでてこないと思います。

おそらく、体内の塩分のバランスに変化があって、体内の水分量が変わったといった変化ではないでしょうか。

ただ、食生活は変わっていないつもりでも、自然に増えていることはあるので、注意しましょう。例えば運動したから水分補給と思っても、市販のスポーツドリンクには、かなりの糖分が含まれています。ジュースや牛乳もカロリーは高いですよ。

スパスパは見ていませんが、「部分やせ」という名前からして、それほどエネルギーを消費する運動とは思えません。軽い運動をはじめると、体調がよくなって自然に食欲がわき消化もよくなってエネルギー摂取は増えることがありますが、運動で消費できるエネルギーはごくわずかです。

ただ、だからといって運動をしないでいると、年を取るにつれて健康を損なってきます。軽い運動からはじめて、動ける身体作りをして、徐々に強度のある運動に変えていけば、食事制限など特にしなくても、いつまでも若々しい身体を保つことができます。
    • 0

残念ながら、運動して「即体重が減り始める」という事はありません。

体重は運動していてもしていなくても日々増減します。

例えば、前日運動したり気温が高かったために多くの水分を取ったために増える(水を飲んでも太るという意味ではありません)とか、
排便前に測っていたとか、胃の内容物が残っている状態で測ったとか、いろいろです。

私は週3日程度スポーツジムで運動していますが、体重が1.0~1.5kg増減する事は常です。それくらいは許容範囲と理解して
一喜一憂しないほうがよいですよ。

前の回答された方にもありましたが、体重の変動は長い目で見てください。体質や肉体が変化して、本当の意味で
体重が減り始めるまで3週間はかかります。日頃運動されていなければ、なおさらです。
毎日決まった時間に体重や体脂肪率を測って、一週間毎の平均値をとったほうがよいです。

でも本当に体重を減らしたいなら、有酸素運動なんですけどね。

あせらず地道にがんばってください。
    • 0

女性の場合、生理が関係していることがあります。

そのまま続けて、長い目で見てください。
    • 0
この回答へのお礼

生理中は確かに体重は増えますよね。でも今回はそれとは違うようです。ありがとうございました。

運動をすると始めのうちは筋肉が付いて体重が増えるというのは良く聞く話です。

心配することはないと思いますよ。脂肪よりも筋肉の方が重いので同じ体重の人でも筋肉のある人と脂肪が多い人では見た目が全然違います。それに、例えば同じ太さの脚でも筋肉と脂肪だと筋肉の付いた脚の方が締まって細く見えます。
ちょっとそれちゃったかもしれませんが、とにかく運動を始めたばかりの頃は脂肪が落ちる前に筋肉が付くから体重が増える。でも、そのうち脂肪も落ちてくるし、筋肉が付いて締まってくる。だから運動頑張ってくださいねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

そんな大した運動でもないのに既に筋肉に変わってくれているなら嬉しすぎます(o^-')b 今までいかに脂肪だらけだったかわかりますね(;^_^A  効果が出てきていると信じて頑張ります(≧ω≦)b ありがとうございました。

すみません。

操作ミスで二回入れてしまいました。
    • 0

シロウトなのに答えるなと思いつつアドバイスを。

代謝が良くなって筋肉ついたとか・・・?
問題になるのはひどい肥満もしくは激痩せしている人です。BMIなどでもやや肥満の方が長生きするという話もあります。体重にとらわれるのでなく、バランスで考えたほうが良いと思いますよ。
体操を始めてから見た目が太ってきましたか?
確かぜい肉より筋肉の方が重いはずですから、体操によってぜい肉から筋肉に変わったのなら、体重が減らなくてもスタイルは改善しているかもしれませんよ。
体操でスタイル良くなるといいですね。頑張ってください。
    • 0

シロウトなのに答えるなと思いつつアドバイスを。

代謝が良くなって筋肉ついたとか・・・?
問題になるのはひどい肥満もしくは激痩せしている人です。BMIなどでもやや肥満の方が長生きするという話もあります。体重にとらわれるのでなく、バランスで考えたほうが良いと思いますよ。
体操を始めてから見た目が太ってきましたか?
確かぜい肉より筋肉の方が重いはずですから、体操によってぜい肉から筋肉に変わったのなら、体重が減らなくてもスタイルは改善しているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

BMIは標準なのですが、産後にたるんだ下半身をなんとかせねば!と思い、チョッと頑張りだした次第です(;^_^A
まだ見た目は何とも言えませんね。。。筋肉痛はありますが(≧≦)  おっしゃる通り筋肉の重さだと信じて地道に頑張ってみます!ありがとうございました