子育てサークルからの依頼で吹奏楽のコンサートを計画しています。対象は1歳くらいから小学校低学年くらいです。

今子供たちに受けている曲、よろこぶ曲ってどんな曲があるのでしょうか?
または幼稚園、保育園で必ずやる歌にはどういうものがあるのでしょうか?

ちなみに昨年はじめてこのコンサートをしたのですが、そのときには、
・童謡(森のくまさんなど)
・おかあさんといっしょの曲
(パンダうさぎコアラ、あいうえおにぎり)
・世界にひとつだけの花
などを演奏しました。

子育てサークルの方々からは、昨年と同じ曲でもいいよと言われているのですが、同じレパートリーを使いまわすのも芸がないので、なにかいい曲がないかと探しています。お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


先日子育てサークルでイベントがあり、沢山の歌を用意して手作りの楽器で盛り上がっていたところです。

特に盛り上がったのはナント「マツケンサンバ」です。
1歳~10歳位の子供達でしたが、みんな楽しそうに踊っていて最高でした!
でも、吹奏楽のコンサートだと場違いですかね。。。

あとは「おかあさんといっしょ」から…
・ふしぎはすてき
・おしりふりふり
・おすしのピクニック
・たんぽぽ団
・あ・い・うー
・月夜のポンチャラリン
童謡から…
・アイアイ
・汽車ぽっぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・はたらく車
などなどです。

やはり「おかあさんといっしょ」の歌はみんなが知っていてみんなで歌えたので良かったです。
演奏となるとちょっと難しいのもあると思いますが、私的には「たんぽぽ団」がお勧めです。

参考にならないかもしれませんが、ぜひ楽しいコンサートになるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な曲名が出てくるととても助かります。

お礼日時:2005/04/08 09:05

お住まいのテレビ局でケロロ軍曹を放送していますか?


オープニングのケロロマーチがいいかなって思います。
高校時代吹奏楽をやっていましたが演奏してみたい曲です。大人でも元気が出てきそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば小学校に演奏しに行ったとき、子供が書いたケロロ軍曹の絵が貼ってありました。オープニングテーマは聴いたことがないので、録画してチェックしてみます。

お礼日時:2005/04/08 14:24

学生時代アマチュアオーケストラにいて、保育園へミニコンサートをしにいったことがあります。



プログラムはやはり童謡やアニメの主題歌(アンパンマンとかドラえもんとか)中心で、あと割とよく聞くクラシックの小曲を2曲(スラブ舞曲とか?)ほど、といった感じでした。どなたかも書いていらっしゃいましたが、生演奏に触れるいい機会ですから、リズミカルで運動会とかでもよく聞くような「本物」も聴かせてあげるとよいのでは。。

楽器紹介、ということでそれぞれの楽器を紹介する時にちょこっと1フレーズ演奏する、というのをやりましたが、このときに当時受けていたCMソングのフレーズとかをやると子供が喜んでいました。(それこそ1フレーズなので即興でやりました。ここでアンコールとかかかって子供達大合唱、ということもありましたよ)

「マツケンサンバ」、書いてる方がいましたが、うちの2歳の娘も好きですね。「オ~レ~♪」とか歌いつつ一人で踊ってます。(ちょこっとCMで見ただけなんですけどね・・) みんな知ってるし、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器紹介は入れる予定です。CMネタですね、なるほど。

お礼日時:2005/04/08 14:21

何度か子供向けの演奏会みたいなのに足を運んだことがありましたが、やはりトトロの曲は凄く喜んでましたよ。


後はミッキーマウスマーチとか、ディズニー関係も結構喜ばれるようですし、吹奏楽には向いてるかも。

親としては「子供が喜ぶ子供向けの曲」もいいのですが、せっかくホンモノの演奏を聞かせられる機会なので、知ってる曲だけではなく知らない曲(クラシックの定番など)も1曲くらいは演奏してほしいな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミッキーマウスマーチの譜面があったので検討してみます。
またクラシックとはいかないですが、マーチくらいはやろうと考えています。

お礼日時:2005/04/08 14:18

2才児の母です。

ちなみにうちの子の好きな曲は”松健サンバ”ですが。。。

一番重要なことは、コンサートの目的を見失わない事ではないですか?
演奏している人も聞いている人も一緒に楽しくひと時を過ごせればよいのでは?

オレンジレンジなんて子供が好きになるの当たり前ですよ。きっと。だって、大人も楽しんで聞いているのですから。。。松健サンバにしたってノリもいいし大人もついつい口ずさんでしまう。それを子供が聞いて幸せな気持ちになるのは当たり前でしょう。

ご自分が普段口ずさんでいる曲なんて提案してみてはいかがでしょう。重荷に感じず、この際一緒にたのしまれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マツケンサンバはこのあいだ別のコンサートで演奏したばかりなので、流用できそうです。確かに親が楽しんでいれば子供も楽しいですよね。

お礼日時:2005/04/08 08:50

#2です。


娘が好きなのは「おしりふりふり」です。
保育園でも流行っているようで、けっこう歌っている子いました。
あとは「わくわくスーパーマーケット」なんかもよく口ずさんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速探して聴いてみることにします。

お礼日時:2005/04/07 22:57

この前、保育園の懇談会があったときの話で


お散歩の途中、保母さんが「“トンボのメガネ”(タイトルじゃない?!)を歌おうか~♪」と言ったら
子供達の方から「オレンジレンジの“花”歌おうよ~♪」と返ってきたそうですw
#2さんの言う「さくらんぼ」もみんな知ってるみたいで歌ってたらしいです~。
多分、子供だからサビの部分くらいしか知らないかもしれないですけど、今時の園児ってすごいな~と思ったので、お役には立てなそうですけどカキコしてみました。
頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オレンジレンジですか。最近の園児さんはすごいですね(笑)。やっぱりCMの影響とか多いんですかね。

お礼日時:2005/04/07 22:56

おかあさんといっしょの曲はウケがいいですね。


あと、アンパンマンのテーマ曲。
娘の保育園の子たちは大塚愛の「さくらんぼ」が大好きで、誰かしらが歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大塚愛のさくらんぼ、とてもよさそうですね。
おかあさんといっしょの曲って、具体的になにかご存知ですか?

お礼日時:2005/04/07 22:38

全く別のところで複数のお母さんから、


「さんぽ」(となりのトトロの挿入歌)を聞くとうちの子は喜ぶのよ…
って話を聞きました。

実際子供会などでよく歌われるようです。

この回答への補足

同じのが出てくるといけないので昨年演奏した曲のリストを確認したところ、他にはアンパンマンのマーチなんかもやってました。これら以外で何かご存知でしょうか?

補足日時:2005/04/07 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした、昨年「となりのトトロメドレー」を演奏して盛り上がってたのを、今見て思い出しました。大定番でした。(苦笑)

お礼日時:2005/04/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Qおかあさんと一緒 ファミリーコンサート

2歳の娘がおかあさんと一緒が大好きなので
神奈川と東京で行われるファミリーコンサートに応募しました。
が、2つともみごと落選・・・。
私の周りでもみーんな落選なんですよねえ。

すごい競争率とは聞いていたんですけど、みなさんはどうですか??
あと、キャンセル分の追加販売って(チケットぴあで
購入)何時間前に行けば手に入るのでしょうか?

当選されて行かれた方の感想も聞きたいです。
(うらやましい・・・)

でも今月無料で行われる都民コンサートは当選したんです!
けんたろうお兄さんと弘道お兄さんのコンサートらしい
ので「あいうー」やってくれるかな?と楽しみにしてます。
とりあえずそちらを楽しんできたいと思います。

Aベストアンサー

私の義姉が1歳半の子供と先日行ってました。
(先々週くらいかな?)

横須賀で行なわれたコンサートだったのですが、
二ヶ月近く前に直接会場に足を運び、
見事前から六列目の席をゲットしてました。

電話でチケットを取る手段も考えたらしいのですが、
問い合わせしたところ、電話より直接会場に行って
並んだ方がチケットは取りやすいと言われたらしいです。

チケットを取るのはやはり大変だったみたいですよ。
10時からチケット配布の予定でしたが、
義姉は7時から並んで待ったと言ってました。

追加販売の件はちょっと分かりません…(ごめんなさい)

ちなみに、行った感想は…
「楽しかったけど、1時間の講演で三千円は高い!!」でした(笑)
また、お昼の時間帯だったため、公演中ずっとお昼寝してた子もいたみたいですので、(かわいそう…^^;)
もしチケットが取れるようなら、午前中の講演の方がいいかもしれません。

次回は当選するといいですね。
都民コンサート楽しんできてください!

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Qおかあさんといっしょコンサートのテレビ放送

近々放送の予定はないでしょうか?
ぜひビデオにとりたいと思いまして(^^)
祝日にやっているのを見かけることがあるのですが、すでに始まっていることが多くなかなかビデオに取れません…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月24日(土)の8:35~9:00に教育テレビで、群馬で行われたファミリーコンサートが放送される予定です。
1月7日(土)の同じ時間に、大阪ホール分の放送があります。
ご参考になれば。

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Qおやつのレパートリーを教えてください(3歳)

3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再度失礼します、No.3です。

思い出したので、ちょっと追加します。

●マカロニサラダ
●フレンチトースト
●冷製トマトパスタ(細いパスタをザク切りのトマトと塩コショウで和えるだけ。オリーブオイルを入れても美味しい)



ところで、No.4さんの挙げている和菓子系は、参考になりました。今度うちでも作ろうと思います。
あと、サツマイモやじゃがバターやとうもろこしは、うちの子供も喜びますね~。

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Qよろこばれた出産祝いはありますか?

友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。
初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。


友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。

・奥さん30才、夫35才
・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。
・いわゆる授かり婚
・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。
(友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない)
・初産で女児
・奥さん側の実家で生活している
・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様


こんなところです。

「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。

どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

もらって嬉しかったのになりますが、赤ちゃん用品のカタログギフトです。

かわいいフォトアルバムに、カタログが写真になって入っていて、頼んだあとはそのアルバムが使えます。エコで最近流行ってるらしいです。
好きなものを選べたので嬉しかったです。


赤ちゃんのオモチャやお洋服の小物などは趣味があるので避けたほうがいいかもしれません。

ガーゼやタオル、肌着は大歓迎でした(笑)
あとミルクだったら粉ミルクは大変助かります。

あとは敢えてママやパパにプレゼントはいかがですか?
パパママが誕生した日でもありますから(^_^)

ノンカフェインの紅茶やコーヒー(アカチャンホンポや薬局なんかで売ってます)、ゆったりした部屋着、パパでも使えそうなデザインの抱っこ紐(ママと同じだと、ベルトの調節が面倒だったりします。2つあると便利)。


ご参考までに。

Qこの英語を日本語に略して欲しい

この英語を日本語に略して欲しい

Aベストアンサー

私たちの王国に平和を取り戻してくれて、ありがとうルイージ。私たちの英雄ルイージに万歳!

Qおかあさんといっしょ

おかあさんといっしょのお兄さんコト、【今井ゆうぞう】さんって
既婚者ですかね? 
体操のよしお兄さんは結婚していると聞いたことがあるのですが…

あの雰囲気じゃ未婚者!?

Aベストアンサー

巷の噂では、未婚者で、歌のお姉さんとお付き合いされているとか。


人気Q&Aランキング