この春から養護教諭一種免許状の資格がとれる4年制大学に通えることになりました。免許をとるのに必要な授業は勿論とるつもりでなのですが、免許取得に必要な授業以外でやっておいた方がよい事や、こういう事を1年からしておくと後々役に立つという事などがありましたらば是非教えて頂きたいです。

特に気になるのが、養護教諭の資格をとるなら理系に強い方が有利だとよく聞くのでですが、やはり化学の基礎がしっかり出来ていないと後々免許取得に必要な授業で不利になる事はあるでしょうか?理系文系は関係ないとは言いますが授業内容に関わってくるとなるとどうしても気になったもので…。

趣旨のわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスして下さる方がいれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免許は大学で所定の単位を修得し、卒業すればもらえるわけです。

それよりもその後養護教諭として就職できるかどうかが問題です。ご存知と思いますが教員採用試験は少しはマシになったとはいえまだまだ高倍率です。臨時採用で講師をしながら何回も受験して合格するという人も多くいます。採用試験の対策を早期から頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、資格をとる事も大事ですがもっと大事なのはその後の事ですよね…。目の前の事にばかり気をとられてしまっていました。採用試験対策、今から少しづつ始められる範囲から頑張ってみようと思います。こんな質問にもわざわざ答えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:20

 最近は、食物アレルギーやらアトピーやらいろいろな症状が加わり、生徒の健康状態の把握も大変そうです。

発作が起きた場合の対応や処置のことなど、適切にできるようにしっかり勉強して下さいね。
 あと、養護教諭は病気の事だけでなく、生徒の心理的なカウンセリングができる方が望ましいと思われます。不登校の子どもが
「保健室にならいける。」という状態になることもあります。心理学の勉強ももし大学でできるのであればしておいた方がいいと思います。その為の資格なども取れるのであれば、とっておいた方が採用試験にも有利だと思います。無理をしない程度に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。健康面ですか!確かに色んな子供達が訪れる場所ですしとても重要ですよね…。適切な対処が出来なければ子供達も安心できる場所にはなれませんよね…。心理的な勉強に関しては幸い学べる環境にあり、認定心理士の免許もとれる科なので頑張ってみようかと思います。むしろそういう面も学びたいと思って入った学校ですので改めてこういったアドバイスを頂けると子供の心理的な問題の重要さを感じました。励ましの言葉も頂けて、本当にありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭、教育採用試験について質問です。

養護教諭、教育採用試験について質問です。
今高3で、
私は将来、養護教諭になりたくて、
4年大の人間健康学科(養護コース)
というところをめざしています。
養護教諭は採用の枠が本当にごくわずかで、
正直とても不安です。
でも、本当なりたい職業なので
頑張ろうと思っています。

養護教諭になるには
教員採用試験ってありますよね。
あれは、養護教諭に関する試験なのでしょうか。
一般教養で、養護教諭でも
国語、数学、英語、理科、社会は
試験があるのでしょうか。
数学はとても苦手なので不安です。

どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

教員採用試験は、公立か私立かによって内容も変わってきます。私立は特に独自の試験行っている学校も多く、レベルも様々みたいです。が、基本的には「一般教養」「専門教養」「教職教養」の3分野からの出題が多いようです。
一般教養は、質問文にあるように社会科学(地理や歴史)、人文科学(国語や英語)、自然科学(理科や数学)の範囲から出題されますが、基礎的もので中学~高校レベル程度と言われます。
専門教養は、養護教諭なので学習指導要領に沿った保健に関わるものが主になると思います。
教職教養は、教育に関する分野ですね。
その他、面接や論文試験、適性検査など学校によって違いますが、あります。

おおざっぱですみません。養護教諭って、学生たちにとって大切な存在ですよね。頑張ってください。

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Q養護教諭の採用試験、受けたことのある方

はじめまして。
養護教諭(保健室の先生)の採用試験を受けたいと考えています。
受験する場合、一般の教員と同じような内容の試験になるのでしょうか?(実技など)
経験談などございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

各自治体によって違いはあると思いますが、私の経験した範囲内で書いてみます。
筆記試験は一般教養、教職教養、そして、養護教諭の専門分野である専門科目、小論文がありました。
筆記試験のほかには面接がありました。
面接は例えば「修学旅行に行く前の事前指導を5分で行ってください」というものや(これは実技の中に入るかもしれませんね)、あとは集団面接で問題のある児童への対応についてディスカッションしてください、というものもありました。

面接に関しては、自分なりの養護教諭像をしっかり描いておくと、答えやすいと思います。間違っていてもいいのです。現場に出て子ども達と接するうちに、また考えは変わっていきますから。

実技ですが、人形を使った蘇生法をするところもありましたし、怪我をした人形が置いてあって、応急処置をするところもありました。そういう実技がないところもありました。

受験したい自治体に知り合い(教育学部の学生さんなど)がいる場合は、傾向を聞いたりもしました。

参考書はお決まりのようですが、 教員採用試験V精解シリーズ「養護教諭の頻出問題」でした。

養護教諭に求められることは、非常に多くなってきています。
頑張ってくださいね!

各自治体によって違いはあると思いますが、私の経験した範囲内で書いてみます。
筆記試験は一般教養、教職教養、そして、養護教諭の専門分野である専門科目、小論文がありました。
筆記試験のほかには面接がありました。
面接は例えば「修学旅行に行く前の事前指導を5分で行ってください」というものや(これは実技の中に入るかもしれませんね)、あとは集団面接で問題のある児童への対応についてディスカッションしてください、というものもありました。

面接に関しては、自分なりの養護教諭像をしっかり...続きを読む

Q養護教諭の専修免許を取得したいのですが。

私は看護短大で看護婦免許を取った後、短大の専攻科で保健婦と養護教諭1種免許を取得しました。専修免許を取得できるのは、すべて大学院か大学の専攻科のようです。入学するには大学卒の資格が必要なのでしょうか?短大卒で専修免許を取得できる方法を知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の知っている大学の医学部看護学科の大学院入学試験の出願資格には,次の様にあります。

(1)大学を卒業した者及び平成14年3月卒業見込みの者
(2)学校教育法第68条の2第3項の規定により大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者及び平成14年3月までに短期大学又は高等専門学校の専攻科を修了見込みで,同法により学士の学位を授与される見込みの者
(3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者及び平成14年3月までに修了見込みの者
(4)文部科学大臣の指定した者(昭和28年2月7日文部省告示第5号)
(5)大学に3年以上在学し,所定の単位を優れた成績をもって修得したものと,本学医学系研究科が認めた者
(6)本学医学系研究科が,個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で22歳に達したもの
(7)大学を卒業した者と同等以上の学力があると,本学医学系研究科が認めた者
(注1)出願資格(5),(6)又は(7)で出願しようとする者は,7月27日(金)までに当研究科に詳細を必ず問い合わせること
(注2)社会人特別選抜を志願することのできる者は,上記の出願資格のいずれかに該当する者で,看護婦(士),保健婦(士)又は助産婦の免許証を有し,3年以上の看護関連業務の実務経験を有するものとする。


 aiai28 さんが「短大の専攻科」を修了されており「学士の学位」をお持ちであれば,(2)によって出願が可能です。あるいは,(6)又は(7)に該当すると認められれば,やはり受験資格があります。

 なお,(注2)に御注目下さい。aiai28 さんが,受験資格がある場合,こちらにも該当すると思います。この「社会人特別選抜学力検査」の内容は,「筆記試験: 専門科目,課さない。(業績調書により評価する。); 外国語,英語(英和辞書持込み可)」と一般試験に比べかなり負担が減っています(もっとも,募集枠も少ないわけですが)。

 これらの事は各大学院で異なると思いますので,希望の所を幾つか選んで,ホ-ムペ-ジ等で受験案内をご覧になると良いと思います。

 私の知っている大学の医学部看護学科の大学院入学試験の出願資格には,次の様にあります。

(1)大学を卒業した者及び平成14年3月卒業見込みの者
(2)学校教育法第68条の2第3項の規定により大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者及び平成14年3月までに短期大学又は高等専門学校の専攻科を修了見込みで,同法により学士の学位を授与される見込みの者
(3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者及び平成14年3月までに修了見込みの者
(4)文部科学大臣の...続きを読む

Q養護教諭になりたい!

今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。
そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる
専門学校ってあるのでしょうか。
一応4年制の大学に行くつもりなんですが、
養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。
あと、養護教諭になるために看護学科に
行くつもりなのですが、
看護士の資格をとってからでないと
養護教諭の資格はとれないのでしょうか。

あと、養護教諭について
知ってる事があったら、教えてください!

Aベストアンサー

教員免許で、一種免許状を取得するためには学士の学位が必要です。
したがって、専門学校で一種免許状を取得することが出来ません。
ちなみに、それぞれの免許は
二種→短大卒
一種→四大卒
専修→院卒(修士)
が取得するための必要条件です。一部例外もありますけどね。

あと、別に看護師でなくても養護教諭にはなれます。
たとえば、教育大の養護教諭コースとか。

看護師だけでは教員免許は取得できません。
ただ、保健師の資格を持っていれば、申請することで養護教諭の二種免許が、二種免許を取得して講習を受けて所定の単位を取得すると一種免許を取得することが可能になります。

Q養護教諭専修免許について

私は専門学校卒業し、看護師の免許を取得しました。その後、養護教諭特別別科にて養護教諭一種免許を取得しました。現在3年目です。
キャリアアップのためにも専修免許の取得を考えています。そこでわからないことがあります。
まず、専修免許をとるためには、大学卒と同等の単位の取得が必要なのか。
次に、免許によって給料が変わるのか、学歴により給料が変わるのか。
そして、通信で取るなら、何年くらいかかるのか。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/yougo.htm
>「専修免許状」  専修免許状とは、教育職員免許法(昭和24年法律第147号)第4条に定める教員の普通免許状の一種です。教員の普通免許状には、短大卒業程度の二種免許状、大学学部卒業程度の一種免許状と、大学院修士課程修了程度の専修免許状があります。

>専修免許状を取得する方法は、以下の通りです。
>一種免許状を有する者(所要資格を満たしている者を含む)が、修士号等の基礎資格を得るとともに、文部科学大臣の認定を受けた大学院又は四年制大学専攻科の課程で24単位以上を修得する方法。

>一種免許状又は特別免許状を有する者が、最低在職年数(3年)以上良好な勤務成績で勤務するとともに、所定の単位を修得し、教育職員検定を受ける方法。必要な単位数は一種免許状の場合で15単位、特別免許状の場合は25単位(小学校特別免許状は41単位)です。

>外国の大学院等で上記と同様の要件を満たすか、若しくは当該大学院等の課程を修了し、又は外国において教育職員に関する免許状の授与を受けた後、教育職員検定を受ける方法。

一番早い道は大学院に入学し、修士課程を修了することです。給与は変化なしのことが多い、特に免許を取得しても、メリットはありませんが、自信にはつながりそうです。

実際に取得しても、教員採用試験で有利になることはない、肩書が増える程度です。私は旧課程で大学院修了後に専修免許相当の免許になりましたが、大学院では特に教職の単位を取らないでも他の専門の単位が全て振替で使えました。今は、教職関連の単位取得は必要みたいです。指定大学、あるいは指定大学院でないと、認定されないそうですので、どこでも取得できるというものではないみたいです。

友人ですでに副校長とか校長クラスになった人も多いのですが、専修免許を取った人は知らない、私が持っているので驚かれたことがある程度、持っていても別にメリットはないと聞いています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/yougo.htm
>「専修免許状」  専修免許状とは、教育職員免許法(昭和24年法律第147号)第4条に定める教員の普通免許状の一種です。教員の普通免許状には、短大卒業程度の二種免許状、大学学部卒業程度の一種免許状と、大学院修士課程修了程度の専修免許状があります。

>専修免許状を取得する方法は、以下の通りです。
>一種免許状を有する者(所要資格を満たしている者を含む)が、修士号等の基礎資格を得るとともに、文部科学大臣の認定を受けた大学院又は四年制...続きを読む

Q文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

養護教諭資格の取得を目指している者です。
文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。
養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?
それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?
或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?
素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?

養護教諭免許=保健室の先生の免許

養護学校教諭=特別支援学校教諭免許=障害児養護学校の先生の免許

・・・ですので、全く別物です。

>養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?

出来ません。

>他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?

文部科学省のホームページを見ると、

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

養護教諭(保健室の先生)のところには、
文教大学は出ていないので、全ての学部・学科で、取得不可能のようですね。

Q養護教諭の免許を取るには?

こんばんは。

養護教諭の免許を取るにはどの大学(通信)が
いいのでしょうか?(どこなら取得できますか?)

現在、中高免許はもっています。
また教育実習を受けるのでしょうか?
そして最近できた介護実習も受けるのでしょうか?
あと、何年くらいで取得できるものでしょうか?

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、通信で養護教諭の免許を取れるのは東京福祉大学
くらいじゃないかと思います。今年認可になったはずです。
詳しいことは良くわかりませんが一応下に東京福祉大学のURLを載せておきました。

養護教諭の採用はかなり厳しいものがありますが、やりがいのあるすばらしい職業です。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/

Q養護教諭について教えてください。

養護教諭になるには・・・と調べると看護学部と
教育学部がでてきます。
教育学部寄りで調べていくと
教育学部の養護教諭養成課程とでてきます。
教育学部の中の養護教諭コースみたいなことだろうと自分なりに理解していたのですが、
そうだとすると、養護教諭を目指していたとしても保健室での実習とかだけでなく
普通に教師になりたい方と同じような教育実習も受けることになるんですか?
それとも、養護教諭は保健室や病院での実習だけなのでしょうか?


まださらっとしか調べてないので自分の知識不足でもあるんですが、不安になり質問させていただきました。

回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

一般教科の様な教育実習は無いでしょう。

ただ看護系からの取得はお勧めしません。
希望者全員が養護教諭1種の免許を取得できるのは
杏林大学位です。
4年間で看護師の資格しか取得できない学生の方が圧倒的に多いです。
養護教諭の半数は教育学部卒だったと思います。

(看護師免許を持つ養護教諭が多かったのは
今のように4年制看護系大学が殆ど無くて
看護専門学校から保健師学校に進学して
養護教諭1種の免許取得が一般的だった頃かと)

Q養護教諭の大学

私は東京に住む受験生で、短大に行って保育士になろうと思ってましたが、 先日、中学時代お世話になった保健の先生にあい、自分はやっぱり保健室の先生 になりたいと思いました。
しかし、付属大に行く気満々だったので勉強なんてあまりしてませんし、文系です。
なるべく、現役で合格していのですが、どこか良い大学はありますか?
最悪の場合、親を説得して一浪する覚悟です。

Aベストアンサー

ネットにつなげるならちゃんと調べましょう。調べるというのは、こういう掲示板に質問することではありません。資格は色々な取り方がありますが、どの専攻が実際採用されやすいかは、保健室の先生に伺った方が確かでしょう。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/141/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報