この春から養護教諭一種免許状の資格がとれる4年制大学に通えることになりました。免許をとるのに必要な授業は勿論とるつもりでなのですが、免許取得に必要な授業以外でやっておいた方がよい事や、こういう事を1年からしておくと後々役に立つという事などがありましたらば是非教えて頂きたいです。

特に気になるのが、養護教諭の資格をとるなら理系に強い方が有利だとよく聞くのでですが、やはり化学の基礎がしっかり出来ていないと後々免許取得に必要な授業で不利になる事はあるでしょうか?理系文系は関係ないとは言いますが授業内容に関わってくるとなるとどうしても気になったもので…。

趣旨のわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスして下さる方がいれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免許は大学で所定の単位を修得し、卒業すればもらえるわけです。

それよりもその後養護教諭として就職できるかどうかが問題です。ご存知と思いますが教員採用試験は少しはマシになったとはいえまだまだ高倍率です。臨時採用で講師をしながら何回も受験して合格するという人も多くいます。採用試験の対策を早期から頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、資格をとる事も大事ですがもっと大事なのはその後の事ですよね…。目の前の事にばかり気をとられてしまっていました。採用試験対策、今から少しづつ始められる範囲から頑張ってみようと思います。こんな質問にもわざわざ答えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:20

 最近は、食物アレルギーやらアトピーやらいろいろな症状が加わり、生徒の健康状態の把握も大変そうです。

発作が起きた場合の対応や処置のことなど、適切にできるようにしっかり勉強して下さいね。
 あと、養護教諭は病気の事だけでなく、生徒の心理的なカウンセリングができる方が望ましいと思われます。不登校の子どもが
「保健室にならいける。」という状態になることもあります。心理学の勉強ももし大学でできるのであればしておいた方がいいと思います。その為の資格なども取れるのであれば、とっておいた方が採用試験にも有利だと思います。無理をしない程度に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。健康面ですか!確かに色んな子供達が訪れる場所ですしとても重要ですよね…。適切な対処が出来なければ子供達も安心できる場所にはなれませんよね…。心理的な勉強に関しては幸い学べる環境にあり、認定心理士の免許もとれる科なので頑張ってみようかと思います。むしろそういう面も学びたいと思って入った学校ですので改めてこういったアドバイスを頂けると子供の心理的な問題の重要さを感じました。励ましの言葉も頂けて、本当にありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭になりたい★!!

私は埼玉県に住む、今年高1の女子です。

私の将来の夢は、題名の通り「養護教諭」になることです!
小学6年生の時からの、私の夢です。

私は今年から、偏差値50くらいの、私立に入学することになりました。

これから高校で、必死に勉強するつもりですが、
どこの大学or専門学校に行けば良いか、全然分かりません。

もちろん、資格を取れる学校に行ったほうが、いいですよね?
(当たり前の質問ですみません)

いくつか、埼玉県内でその資格が取れる学校の、例を教えて欲しいです!
あと、養護教諭の道を進むことで、何かアドバイスを頂けると、嬉しいです★

よろしくお願いします(^・^)

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして!

私は、埼玉の大学で養護教諭を目指して勉強中の大学生です。
今年の夏、採用試験に臨みます。
たまたま質問を見つけたので、参考になればいいなーと思い投稿させていただきました!



◆養護教諭の資格が取れる大学・専門学校について…

埼玉県内で一種の免許が取れる学校は
・埼玉大学(国公立)
・埼玉県県立大学(国公立)
・十文字女子大学(私立)
・女子栄養大学(私立)

上記以外でも、東洋大学(私立)の埼玉にあるキャンパスでも資格取得出来たと思います。

養護教諭の免許が取れる専門学校は、今のところ県内にはありません。

また、看護師の勉強をして「保健師」という免許を取得すると、単位を取って申請すれば養護教諭2種免許が貰えます。
(このことについては詳しくは知らないので、調べてみてください><)

養護教諭の免許(教員の免許も同様です。)は
・専修免許状
・一種免許状
・二種免許状
の3種類あります。二種免許状の場合、採用されて晴れて養護教諭になっても一種免許状を目指して勉強しなければいけません。



◆アドバイス等

(1)学校選びについて

まず、学校選びについて個人的に感じてることを書かせていただきます。

近年、養護教諭の資格を取れる大学は増加しています。
いろいろな方面から、養護教諭の資格が取れるようになりました。

大学を選ぶ時は、まず最初にいろいろな大学のオープンキャンパスなどに参加して、自分の目でその大学を見に行くことが大切です。
雰囲気、学びたいこと、サポート体制、就職状況など、それぞれ大学によって違います。

学費なんかも大学によって違ってきます。
金銭面で不安があるのなら、日本育英会や大学独自の奨学金制度などもあると思います。
学校の先生に聞いてみたり、パソコンで調べてみて下さい!

看護系がいい、教育系がいいなどお話は聞きますが、どの大学に進んでも、100%完璧な養護教諭にはなれません。

看護の知識も必要です。だけど養護教諭は看護師ではありません。
養護教諭は学校の先生です。生徒指導に携わることもありますし、時には進路指導に関わることもあります。
養護教諭として数年勤務すると、兼務発令というものが出て「保健の授業」を行うこともあります。(必ずやるというわけでもありませんが…)
だけど、児童・生徒の悩みや不安などカウンセリング能力を求められることもあります。
保健指導で、栄養や食事などについて指導しなければいけない部分も出てくるかもしれません。

養護教諭といっても、看護・教育・栄養・心理・保健etc、いろいろな方面の知識が必要なのです。

どの大学に進んでも、特化してるもの、苦手なものは必ず出てきます。
それを補って自分で自主的に勉強していくことが一番大切です。

ちなみに、オープンキャンパスは高校1年生でも参加出来ますよ!


(2)教員採用試験について。

教員採用試験の倍率は高く、養護教諭は狭き門だと言われています。
教員試験は、前年度とまったく同じ条件・傾向という訳ではありません。
募集人数も増加したり、減少したりもします。

埼玉県の教員採用試験では、去年は一次試験では「一般教養」「教職教養」「養護専門」の3つの筆答試験(マークシート)がありました。

教職教養・養護専門の2科目は、大学に入学してからの勉強になりますが一般教養は違います。
中学生・高校生で習ってきた全ての教科の総復習です。
それも主要5教科だけでなく、家庭科、美術、音楽、情報なども入ってきます。

なので、今の勉強も大切にしてください。
毎日の積み重ねが、必ず貴方の力になりますよ!


(3)身近な方にお話を聞いてみて下さい!

高校に進学されるということで、進学先の学校に養護教諭がいるかと思います。
中学校・小学校にも養護教諭はいます。

養護教諭のお仕事のことや、受験のこと、何気ないお話もきっとして下さると思います。




辛い事、苦しい事も沢山あると思いますが、信じて頑張り続ければきっと夢は叶います!
お互い、素敵な養護教諭になりましょう!

長文を失礼しました!

こんにちは、はじめまして!

私は、埼玉の大学で養護教諭を目指して勉強中の大学生です。
今年の夏、採用試験に臨みます。
たまたま質問を見つけたので、参考になればいいなーと思い投稿させていただきました!



◆養護教諭の資格が取れる大学・専門学校について…

埼玉県内で一種の免許が取れる学校は
・埼玉大学(国公立)
・埼玉県県立大学(国公立)
・十文字女子大学(私立)
・女子栄養大学(私立)

上記以外でも、東洋大学(私立)の埼玉にあるキャンパスでも資格取得出来たと思います。

養護教諭の免...続きを読む

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報