dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雨の匂いに懐かしくなるのは何でなんでしょうか

A 回答 (7件)

ペトリコールですね。



雨の降り始めの匂いは、『ペトリコール』。
雨上がりの匂いは、『ゲオスミン』。

植物から発生した油が乾燥した土や石に付着していて、
その油が雨に当たった時に空中に舞い上がる
ことで発生する現象だそうです。

それが子供の頃の土遊びなどの
郷愁を呼び起こすからだ、
と言われています。
    • good
    • 0

嗅覚は脳の中で感情の記憶と直結していて、雨の日のアスファルトの匂いや、通りの植物の匂いで、雨の日の色んな記憶が蘇ってくるから…♪

    • good
    • 0

その地方に飛び交っているホコリやチリ、建物についている汚れを雨が取り込んで、その水蒸気を鼻で吸い込むからかも。

    • good
    • 0

アスファルトやコンクリートの雨の時の匂いは昔から同じなので懐かしく感じるのかなぁと思いますね。

    • good
    • 0

夏の雨ですね


懐かしいというか 子供の頃なので自分の背が低いから地面から蒸発する雨の匂いが敏感だったのかも
虫でも子供目線での蝶々だったりしますね
アスファルトも水の排出を今良くしてるので子供の頃の水たまりもなく
排水溝に流れるので あの独特の匂いがしたら懐かしくなりますね
    • good
    • 0

雨の日に、


橋の下で拾われた記憶が、
遺伝子に刷込まれて……。
    • good
    • 2

何かしら思い出が、有るんでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!