プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式をあげるとして
新郎の方は友達が凄くおおいので呼ぶ人数もすごいとおもうんですが
私側のほうは全然友達がいなく、呼んで数人だと思います…。
こういう場合どうしたらいいでしょうか??

家族だけでしたいですけど向こうは友達を呼びたい感じなんです…

A 回答 (6件)

こんにちわ。



ホテルマンですが、ご説明させていただきます。

ご両家で人数がぴったり半分ずつなどあり得ません。
ご来賓・ご親戚・ご友人にしても、お呼びになられる
ご予定の人数・招待状からの決定人数にしても通常は
ほとんどが、新郎様側が多いものです。
※婿入り等の場合ですと、それが逆転しますけれど。

ですので、最近の会場内テーブルセッティングが以前
のように流れといって、真っ直ぐなテーブル配置は
利用せずに、ほとんどのホテル・式場が丸テーブルを
利用させていただきます。お人数の動きにすぐ対応が
出来るようにです。

最大10名から最小5名ぐらいでのご利用が出来(料理
選択からテーブル寸法にもよりますが)、全部のテー
ブルが同じ人数でなくては行けないという事は無いん
です、そしてホテル・式場の会場によってテーブル数
も違いますが「お客様のお人数」によって減らす事も
させていただきます。

詳細、お会いしてご説明できればよろしいのですが…
ご当日にどの席にどなたがお掛けになると把握出来る
のは「お席表」次第になります。
「肩書付き」などにされると、あの席の・あの方は両家
どちらの?と把握できますが、「肩書なし」の場合で
あればお名前ダケです。ご両家どちらの方などの把握は
出来ませんから気になさらなくても大丈夫です。
それは、お打ち合わせ時に担当のプランナーから詳細
詳しくご説明があるはずです。

ですので、人数が全く違うという事であってもご心配は
いりませんし、よくあるのは新婦様側ですとご来賓も
勤務先の方などが(退職などされて)いらっしゃらなく
て不つりあい?という場合がありますが、恩師の方や
元ご同僚の方を来賓席へとご案内できればと思います。

ご友人のかたも人数が少ない様でしたら、ご親戚の方と
ご一緒のお席にされるか、先程ご案内しましたように
最低5名でも(ベビーチェア・ベビーベッド有り)ご利用
ができますのでご検討ください。

10名や9名となってくると、かなりテーブルは手狭になり
ます。そして和食を選ばれますとなおのこと、洋コース
でしたら下げてからお出しする事ができるのですが、和食
は普通簡単には下げません。※ご新郎様へも、きつい
テーブル使いはご勘弁いただけますよう、お話しください。

無駄なお話多くなり申し訳ありませんでしたが、ご質問の
内容は心配なさらないでください。
テーブル・椅子数から・セット人数の振り分けご案内は、
ご予約の式場・ホテルなどでしっかり伺う事になっています。

       乱文、長くなりまして失礼いたしました。
       参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1

友達の数の差なんて気にする必要ありません。


むしろ、新郎の凄く多いってやつの方がやばいです。
友達って、こっちは思っているけど、おおかたの場合、仲間レベル。
部活とかサークルなどで一緒だったというのを友達と考えていても、相手からすると、結婚式に呼んでくれるほど友達?二次会ならいくけど? ってこともよくあります。
また、コロナ禍の今、多くの人数が集まる場は参加がダメな職種ってのも結構あるし。

友達10人のうち、来れない人は一人くらいあるかもそれないけど、友達100人なんていう人の、ちゃんと来る人は10人くらいだってりして。
その誤差がね、、、会場の大きさを決めるのを難しくさせます。
100人規模の会場を選んでも、結局くるのは友人10人だったりして、大変なことになります。
新郎さんの方、ちゃんと吟味した方がいいですよ。
    • good
    • 1

友達を多くするとご祝儀が少なくて赤字になるのであなたは呼ばなくてもいいと思います。



友達たくさん呼んでも結婚するとほとんど付き合いがなくなるので、お金を残しましょう。
    • good
    • 1

一生付き合う親族 人数をあわせようと無理するとあとでひずみも来ます。



新婦側の席にも 新郎側の招待客がくるでしょう。 

男女平等といいますが、 それで新郎側の御両親がOKなら大丈夫。

ようは 二人が幸せになるための通過儀式ですので ありのままでいきましょう。

そうでないと 新婦が友達でもない人を呼んで その方が結婚するときに
お返しにお呼ばれしたら 困惑しませんか? お互い親しくなくスピーチも出来ない。

ありのまま  as it is が 一番。

後日 お互いの家族だけで 料亭の個室で 会食するといいのではないですか。

おめでたいこと。 どちらの意見も通して わだかまりをつくらないように。
    • good
    • 1

ある夫婦、新郎側は友達が多くて、新婦側は友達も親族も少なかったです。


でも式を挙げているし、気にしなければ良いと思う
    • good
    • 1

新郎側の友達を呼んで、新婦側は親族のみ呼んで開催すればよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!