もう消防に入って3年以上経ちました。
去年は操法大会の選手に選ばれて連日練習に借り出されました。
毎晩夜11時まで練習の日々。。。
消防署があるのに、なぜ消防団が必要なのか不思議で仕方ありません。
田舎の宿命なのでしょうか?
奥さん達はみんな消防団のことをよく思っていないのに、なくなる気配はまったくありません。
それどころか婦人消防団を作ろうか?という動きまであります。
どこまで振り回されればいいんでしょう?
消防が大好きなおっさん達は喜んで参加してるみたいです(-_-;)
私と同じで消防で苦労してる人はいないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一種の町・村のお祭りみたいなものじゃないですか?


青年団とか言うところもあるようですが、若い者、年配の者が一致団結してという昔からの行事の延長戦上だと思います。
sakana_kingyoさんのように、もう必要ないという人も出てくる時代なので、見直す必要があるのかもしれません。

東京、神奈川では、『隣人何する人ぞ』状態なので、いざ、火事があったら大変ですよ。
普段、どんな人が隣に住んでいるか知らずに生きていますから。

sakana_kingyoさんの所が、羨ましいです。ホント。
    • good
    • 2

気持ちは分からないでもないですけど


災害は消防署だけでは、対応できないものばかりです。
火災1つにしても(例えば建物にしましょうか)
炎上すれば、まず消防署では足りません。
ニュースで「消防車○○台が出動し…」と言ってますが
消防署+消防団の総出動台数を伝えているものです。
さらに消防署の出動台数よりも、消防団の出動台数のほうが多いのです。

また、田舎の宿命みたいな言い方をされますが
大都市圏においても消防団は存在します。
例えば消防団を廃止して消防署だけで災害活動を行った場合
実際報告された被害の何倍もの犠牲者が出ることは間違いないでしょう
それほど、消防団は貴重な存在なのです。

訓練などは旧態依然で実践的でなく、その本質を問わなければならないところもありますが
それ以上に、地域の安全・安心のために動いておられる方を思っていただきたいです。
私達の仕事も、消防団の方々がいるから円滑に活動を行うことができるわけで
もし、消防団が存在しなかった場合を考えると恐ろしいものがあります…(汗)
同じような活動をしようとした場合、最低でも消防署の人員を2倍は増やさないといけないんで^^;

とりあえず、奥さん達は良く思っていない。という考えはちょっと…
地域の安全・安心を守っているということは自分の家も含まれているわけですから。


最後に「私のところは大丈夫」は災害では全く通用しないので、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>皆様へ
消防も悪い事ばかりでなく、地域に密着した大切な団体なんだということがよく分かりました。
うちのダンナはあと3年くらいで引退?する予定ですが、災害や火事のときは活躍してくれると思います。
消防の大会さえなければいいのに…と思いますが、それは昔からの風習だから仕方ないですよね。まぁ諦めます。
いろんなご意見ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2005/04/09 23:41

私の住んでる地区にも消防団があります。


消防団といっても 若い人ばかりなので
町の青年団って感じですね

東京から地方に引越ししてきたので
質問者さんと同じで
>消防署があるのに、なぜ消防団が必要なのか不思議で仕方ありません。
に激しく同意です。
ローカル地区なので昔は ほとんどの人が
農家の人や自営業の人でしたが
時代と共に 団員も勤め人(サラリーマン)が多くなり
平日の昼間の火事なんて すぐに駆けつけられるの
かな?疑問もありますしね。

それと家の方は 消防費として 年間に1軒あたり 6千円程払わなくては いけないので 
どんな活動をしているのか?すごく気になりますね。
冬場など 火災の多い時期は、消防車の鐘?を鳴らして夜回り等してくれてますが・・・
    • good
    • 5

こんにちは>sakana_kingyoさん



地域によっては、代々参加してて、青年団に入ったら一人前と言われて、地域の団結力を固めている地域もありますよね~(^_^;)
うちの地域もなり手がいない為に、とーとー町内会にまで声がかかるようになりました。
溝掃除と集会所とゴミ集積場の掃除と当番制の町内会のお世話役にまだ増やす気がぁぁぁぁ!(叫)
一度なったら10年は放してくれないとか、50歳定年制を導入したら人が足りないので無くしたとか、訓練の練習をするから走り回ったりしてムチャクチャハードとか噂を聞きます。
近くに消防署や分署もありますが、大きな災害が起こって手が足りなくなった際に、どーしても自分らで解決しないと人手が足りませんから、いざという時に動けるように訓練し、人を確保しておくらしいです。
これだけ自然災害も含めて被害が増えてくると、核家族が増え、近所の連携も断たれつつある昨今、政府も危機感を感じて自衛に積極的に力を入れてきてるのかもしれません。
でも災害だけでなく、単発の火事や人探しや夜回りでも当然当たり前のように借り出されます。
そんな苦労をねぎらう為に、飲食代も用意されているんで、周りから見たら楽しんでいるように見えるのもありますね。

日頃の町内会の火災訓練すら集まらないから、強行手段に出てくるかもしれないと、日々怯えている今日この頃です。
    • good
    • 1

 消防団が真価を発揮するのは大規模災害で消防署だけでは対応できない場合です。

大規模災害に備えて常備消防を強化するのはコスト的に困難ですから。

 昨年京都北部を襲った台風23号の被害を調査に入りましたが、ある町では町の消防団員が独居老人の所在を完璧につかんでいて、100名を超える老人をゴムボートで高台の避難所まで運ぶなど大活躍をしました。

 また、地方自治体の合併で消防署の所轄する範囲が広域化し、初期消火に欠かせない役割を果たしている地域も地方を中心に多いです。

 消防団活動のあり方については、見直すべき点は見直すことも必要だと思いますが(訓練が旧態依然で実践的でないところなど)基本的には大事な役割を担っていると言うことで、ある程度理解してあげてほしいです。

 最後にあるお年寄りの名言を紹介します。
「泥棒は持てるだけしかもっていかないけど、火事は全部を持っていってしまう」
    • good
    • 1

田舎でなくてもあるところにはあります。


私に言わせれば、都会の方がさらに必要であると思います。
都会は道路事情が悪く、消防隊がくるのがどうしても遅くなってしまいます。初期消火を出来るだけ早くするためにも、消防団の存在は重要であると思います。
    • good
    • 1

回答にはなりません、私は賛成派です。



私も会社の消防隊に以前入っていましたが。
消防団は消防車が来るまでの初期消火・その他等で役に立ちます。
操法大会までやるって事はいろんな知識も教えているのでしょう。
例えば三角巾の使い方とか人工呼吸の仕方・ライフゼムの使い方など・・・。(私もやりました)
基礎は身についていると思いますので、イザという時は頼もしい存在ですよ。

その他では・・・・
酒好きの集まり とも言えると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公開質問状の公開方法

公開質問状についてご質問します。
議員等に公開質問した場合、
結果はどのような方法で公開されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>もしよろしければ、その根拠を教えていただけませんか?

 「公開質問状」自体が法律などで定義されているものではありませんから、つまり法的裏づけのあるものではありませんから、根拠とおっしゃられると難しいのですが、法律家の集団の公開質問状のやり取りのサイトがありますので、一例としてご紹介させていただきます。

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

Q今度、消防団の操法大会の壮行会で選手代表の挨拶をする事になりましたが、

今度、消防団の操法大会の壮行会で選手代表の挨拶をする事になりましたが、文章が思いつきません。色々とサイトで調べては見ましたが見つかりませんでした。どなたか、いい例文など教えてください。回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび、我が田舎浦町消防団は多くの同志の中から特別に選ばれまして、東京県消防団操法全国大会に出場する栄誉を獲得できました。本日此処に壮行会を催されまして団員一同感激感謝しております。出場しますからには団員一致して全国180消防団の中、二番の地位を目指して頑張りますので皆様方の更なるご声援のホドをお願いして選手代表の挨拶に代えさせていただきます」

Q公開質問状

現在加入している会の執行部に対して、運営に関する質問状を出しました。
2度返事を貰いましたが、納得行かず、再度質問しましたが、返答なし。
私の意見を会誌に掲載を依頼するも無視。
よって、公開質問状を出したいと思います。
全会員、場合によっては市民にも知らせたいと思います。
公的会で市民にも関係する部分もありますので。
公開質問状ってどうやって出すのか。教えて下さい。
マスコミに出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問状は当事者同士の間で、質問がされて解答がされると言うことですが、公開質問状の場合には、質問内容を相手だけではなくて第三者である方にもお知らせをして、その問題に関心を持ってもらいたいという主旨のものです。したがって、一般的には地元記事を扱っている新聞社や、関係があるのであれば役所の担当課などに、質問状を渡して公開質問状という方法を選択するに至った経緯を説明することになります。ただ、その問題や質問内容を記事として取り扱ってくれるかどうかは、相手の判断になります。

 どの程度市民に関係をしているのかわかりませんが、あなたもその執行部の方と同じ組織の一員なのですから、組織内部の問題でしたら、組織内で解決をするのが基本でしょうし、公開という方法を選択することによって、さらに問題が別方向に進む場合もありますので、公開質問状と言う方法を取られるのでしたら、組織の仲間にも相談をしたりして、慎重に対応をすべきかと思います。

Q消防士で消防団にも入っている方、いらっしゃいますか?

来年度から自治会の消防団に入る年齢になり、今日、「説明会」の案内の話が来ました。

主人は、私たちの住む市の消防士ではなく、隣市の消防士です。
ですから、自分の職場の消防団の監督などにも出かけています。
当直も多いですし、妻の立場からして、消防士兼消防団なんて出来るのかな?と心配です。

説明に廻ってこられた団員さんにこのような例はあるかたずねると、
「あ~、ないですね。はじまって以来かも。」
と言われました。
とりあえず、説明会には出席する予定ですが・・・兼任できるのでしょうか?と言うか、兼任せざるを得ないのでしょうか?

どなたか、ご意見等お待ちしてます。

Aベストアンサー

うちの町ではないですねぇ。
町役場の職員が消防団員として入団している例はありますが。
この場合、公務員が年報酬や出動手当を受け取ることになり、地公法に抵触しそうですが、ボランティア的なものでもあり任命権者である町長が許可をしているようです。もちろん許可がなければできません。

でも許可があったとしても、消防業務で夜勤をして疲れている非番日に団の訓練とか出動があるとかなり堪えませんか?
兼任せざるを得ないのかどうかは自治会の説明しだいでしょうが、自分として家族として、どういう気持ちで挑むのか覚悟を決める必要があると思います。

一度団員に任命されれば、被服なども個人支給されます。この金額も馬鹿になりません。
入団してやっぱりつらいからやめた!なんてことになるとかえって迷惑をかけることになります。

また、入団してからも消防士という立場で見られると思いますので、班長さんに任命されたり、重責が負担になる可能性もあります。
不安ならお断りすることも大事だと思いますよ。
今はお若いのでしょうが、非番日に行事が重なることも多くなっていくと思いますし。

うちの町ではないですねぇ。
町役場の職員が消防団員として入団している例はありますが。
この場合、公務員が年報酬や出動手当を受け取ることになり、地公法に抵触しそうですが、ボランティア的なものでもあり任命権者である町長が許可をしているようです。もちろん許可がなければできません。

でも許可があったとしても、消防業務で夜勤をして疲れている非番日に団の訓練とか出動があるとかなり堪えませんか?
兼任せざるを得ないのかどうかは自治会の説明しだいでしょうが、自分として家族として、どうい...続きを読む

Q自民細田幹事長が鳩山氏にあてた公開質問状について

自民党の細田幹事長が民主党の鳩山氏にたいして
公開質問状を出したらしいのですが
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090602/stt0906021204002-n1.htm
(1)民主党作成の資料を精査すると、国の支出があるのは4504団体中1606法人であり、鳩山氏の発言は国民を欺くために意図的に数字をふくらませたものなのか(2)予算のほとんどは官庁OBの給与ではなく政策目的の支出だ-などと指摘。

この二つで全部ですか 他にも何かありますか

Aベストアンサー

http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/min_001.html

・5月27日の国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は、平成19年度予算の支出先と、いわゆる”天下り”に言及し、「民主党の調査によれば、4500の天下り団体に2万5000人の天下った方々がいて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている。そこのうちの半分が随意契約だ」との発言をされ、また貴党は、かねてより12兆1000億円が、無駄に使われているかのような発言を繰り返されています。
 わが党は、貴殿の発言があまりにも常軌を逸しているため、さっそく貴党が衆議院の調査局に作成を依頼した資料を取り寄せ、検証しましたが、その結果、貴殿の発言は、一面の事実のみを持ってそもそもの政策目的や必要性など、すべてを切り捨て、葬り去る暴言であり、国民を誤解させ、欺き、プロパガンダで民主主義を破壊する暴挙であって、看過すべきではないとの結論に至りました。
 貴党は、来るべき総選挙で政権交代を主張しておられます。当然、その代表の発言は重く、国民に大きな責任を伴わなければなりません。わが党は、貴殿の発言は、もし民主党が政権を獲得した後には、この12兆1000億円の国家予算は廃止し、関係団体への天下りはすべて廃止することを国民に公約したものであると受け止めます。
 12兆1000億円の国家予算を廃止することは、国民生活やわが国経済に大きな混乱と壊滅的な打撃を与えることになります。当然、次の総選挙における貴党とわが党との立場の違いであり、大きな争点となりうるものです。この観点から、貴党に対し、以下の諸点について公開質問をいたします。明確な主張の根拠とあわせ、6月4日(木)17時までにご回答いただきますようお願い申し上げます。

貴殿は、「4500の天下り団体に2万5000人が天下っていて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている」と発言されましたが、貴党作成依頼の資料を精査すると、実際に国の支出があるのは4504法人のうち、1606法人であり、そこにいる天下りOBの数は1万4665人となっています。貴殿の発言は、国民を欺くため、意図的に数字を大きく膨らませたものなのでしょうか。見解を明らかに願います。
貴殿の発言は、事情を知らない国民が聞けば、天下り団体に天下っている官庁OBの人件費として国から12兆1000億円が流れているかとの誤解を与えかねません。しかし、現実的に試算すれば、平均給与を年収700万円とした場合、1万4665人の給与総額は1026億円、12兆1000億円の0.8%にすぎません。しかも、これは人件費がすべて国費で賄われていると仮定した場合の数字です。つまり、残る12兆円は政策目的をもった支出であるという事実が、今回、貴党作成依頼の資料によって明らかになったわけですが、この事実について、見解をお示しください。
12兆1000億円の内訳(わが党が支出の性格や支出先等に応じて分類したもの)は、 財政融資資金貸付 4.2兆円
国公・私立大学等 1.2兆円
防衛関係 1.5兆円
独立行政法人 3.7兆円
その他 1.5兆円
となります。以下、この内容について伺います。
「財政融資資金貸付」とは、国民生活金融公庫(零細企業・自営業等の資金繰り1.8兆円)、中小企業金融公庫(小規模企業の資金繰り0.6兆円)、国際協力銀行(途上国支援0.4兆円)、日本政策投資銀行(企業の資金繰り0.4兆円)、日本学生支援機構(奨学金など0.4兆円)、農林漁業金融公庫(農林漁業者の経営支援0.2兆円)などへの貸付です。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
「国公・私立大学等」とは、私学助成(0.4兆円)、国公立大学の運営費(0.7兆円)などです。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
「防衛関係」とは、防衛関係装備等の調達金(1.5兆円)ですが、貴党はこれを「随意契約」として批判していますが、現実問題として、事柄の性質上随意契約とならざるを得ない(防衛機密、ライセンス生産等)支出であるとわが党は考えます。したがって、いたずらに大きい数字をあげつらうのではなく、これは「随意契約で仕方のないもの」と注釈をつけるのが、政党・政治家としての矜持であると考えますが、この点についての貴党の見解を明らかに願います。
「独立行政法人」とは、住宅金融支援機構(住宅取得者の資金支援0.3兆円)、宇宙航空研究開発機構(0.2兆円)、新エネルギー・産業技術総合開発機構(0.2兆円)、JICA(国際協力機構0.2兆円)日本原子力研究開発機構(0.2兆円)など、そもそも国の政策を実施する機関であった旧公社・公団、事業団等に対する支出である。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は「半分が随意契約」と指摘されましたが、その内訳(費目等)および金額を明らかに願います。例えば、貴党は財政融資資金貸付も随意契約として集計していますが、日本学生支援機構等への貸付が「随意契約」とは、首をかしげざるを得ません。前回の平成18年度予算の調査も、今回の調査も貴党の集計は、随意契約の金額を大きく見せ、あたかも官僚が勝手放題にふるまっている、との印象を国民に与えるための詐術ではないのでしょうか。見解を明らかに願います。
 以上、貴殿の発言について質問させていただきましたが、12兆1000億円は、いずれも重要な政策のための支出であることは明らかです。
 一体、貴殿はそもそも、貴党の調査の中身をよく御存じなのでしょうか。中身の数字を知らずに暴言を吐かれているとしたら財政に対する無知をさらけ出すものであり、政権担当能力なし、と言わざるを得ません。また、中身を知った上で紛らわしい数字で国民を欺こうというのなら、政治家の資格はないというしかありません。
 貴党の明快な回答を重ねてお願い申し上げます。

 平成21年6月2日
自由民主党
幹事長 細田 博之

・鳩山さん、新代表ご就任まことにご苦労様です。新しい執行部が決定したようですが、メンバーを拝見しますと、代表を退いたはずの小沢さんが代表代行、代表選で惜敗された岡田さんが幹事長、さらには、菅さんも代表代行、前原さんが副代表と、新鮮味のないかつての代表がズラリ勢ぞろいしています。

 とはいえ、民主党の代表は鳩山さん、あなたです。前任者の小沢さんは、「国民の生活が第一」と言いながら、「政局が第一」の国会運営に始終し、「政権交代」を繰り返すだけでした。鳩山さん、政権交代はゴールではなく、スタートでしかありません。政権交代が実現するだけで、すべてが解決するわけではありません。そのあと、「何をどうするか」が問題であろうと思います。そこで、鳩山さんに確認したいことが3点あります。

第1点は財源の問題です。民主党は「高速道路の無料化」など様々な甘い政策を掲げていますが、恒久的な政策の実行には恒久的な財源を示さなければ責任ある政党とはいえません。財源をどのようにお考えですか。小沢前代表は、「野党だから金のことは考えなくていい」とおっしゃったそうですが、それは論外として、本当に「無駄の排除」と「予算の組み替え」だけで膨大な財源が捻出されるとお考えなのでしょうか。

第2点は、公務員制度の改革です。労働組合は、民主党の強力な支持母体です。このため民主党には組合出身の国会議員が多数いらっしゃいます。自治労や日教組など公務員の労働組合である「官公労」出身の議員も少なくありません。このような労働組合に支えられている民主党が、本当に公務員の二割削減など思い切った公務員制度改革が実現できるのでしょうか。

第3点は、政党の基本政策についてです。再三小沢さんを引き合いに出して恐縮ですが、小沢さんは、代表のとき「在日米軍は第七艦隊で十分だ」とか、「国連の平和活動(自衛隊の海外派遣)は、たとえそれが武力行使を含むものであったとしても、日本国憲法に抵触しない」との発言がありました。これは民主党の総意だったのでしょうか。いまはどうなのでしょうか。政権をめざす政党ならば、国のあり方を示す憲法や安全保障に関する考え方を、ぜひ明確に示していただきたいものです。

 鳩山さん、本日は久しぶりに「党首討論」が行われます。国民の皆さんも注目していると思います。私たちも、鳩山さんにこれらの点について、明確にお答えいただくことを期待しています。


 平成21年5月27日
自由民主党
幹事長 細田 博之

http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/min_001.html

・5月27日の国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は、平成19年度予算の支出先と、いわゆる”天下り”に言及し、「民主党の調査によれば、4500の天下り団体に2万5000人の天下った方々がいて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている。そこのうちの半分が随意契約だ」との発言をされ、また貴党は、かねてより12兆1000億円が、無駄に使われているかのような発言を繰り返されています。
 わが党は、貴殿の発言があまりに...続きを読む

Q消防団について

各市町村に消防団というものがありますが、消防団の団員はどうやって決めているのですか?またもし指名されたら断ることというものはできないのですか?

Aベストアンサー

私の場合は勧誘で入りました。
私の町では消防団は年に1回訓練大会があり、人数が足りないということで勧誘を受けました。
その地区の班長みたいな人が、大会や防火週間などの行事に参加してくれそうな人をピンポイントで攻めています(笑)
例えば仕事が日曜日休みや、仕事の残業などがなく早く帰宅できる人とか。
私は断る理由が見つからず入りました。
一応年俸(1万円ちょっと)が出るので、小遣い稼ぎみたいな気持ちでやってます。

Q公開質問状の書き方

ググってもでてきませんでした。

とあるソフトウェア会社が提供したソフトウェアを使用することででメールアカウント及びパスワードが漏れるということがありました。
会社はこの事実を1ヶ月経とうとする現在でも謝罪はおろか、事実関係の公表さえしていません。
事実関係を質問すべく電話をしても、「電話では受け付けていない。メールにしろ」と言われ、メールで送っても返答がきません。
そこで公開質問状を送りたいのですが、体裁や、どのようなことを書いていいのか、よく分かりません。
質問したいことは、主に会社としてこの事実を把握しているのか。や、どうして事実関係を公表しないのか等、を問いたいと思っています。

この件に関して詳しいまとめサイトが立ち上がっていますので、こちらをご覧いただき、回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/scope_mondai/

Aベストアンサー

googleで検索したら、すぐ出てきましたけど。。。
こういったものとは違う、という意味ですか?

http://www.kujyo.com/kokai/kokai.html
有料です。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/007.html
NHKが朝日新聞に送った公開質問状です。

http://picnic.to/~ami/ool.htm
NGO団体が日刊スポーツ及び個人宛に送ったものです。

こういったものを参考にして書いてみれば、とは思うのですが。
ただ、kuchinashiさん個人(単独)で送られるおつもりなのですか?

>さらに「各所からの取材」「ユーザーの問い合わせ」に対しても未だに回答する様子がない。

という様子からみても、相手にされそうとは思えませんが。

Q消防団活動には納得がいきません。

私の住んでいるところは田舎で、各地区には消防団が居ます。
その消防団のやっている事は「消防団」とは言えないんです。
その内容は、
・年に1回、「消防団活動への寄付をお願いします」と言って家に来るのですが、払わないと帰ってもらえない。半強制で、断ると村八分にもなりかねない雰囲気。(1件2000円)
・その寄付金は、口先では消防車の購入資金などの消防活動費と言ってますが、実際は旅行費用や宴会代。しかも、この旅行費用も数年に一度は市の消防から一部負担があるらしく、その年の旅行は豪勢。
・消防団員の退団の際は市の消防から退職金と称しお礼が出るみたい。(これについては納得ですが、それなら地域住民からの寄付金は要らないのでは?)
・その寄付を集めに行く団員に「今日はどちらへ?」と訪ねると「消防の集金にね」と。“集金”ってあきれて物が言えませんでした。
・消防車やポンプ、団員の制服などの備品はすべて市の消防から配布されるようで、地区の消防分団からは一切負担しなくていい。
・また、火事の現場でも、消防団員は高齢者が多く、かえって邪魔になっている場合が多いみたい。
・地区に団員は○○人と決まっているようで、新規入団者が無いと退団出来ないようで、年配の方から私が中学生の頃「将来は私の代わりに消防団に入ってくれないか?」と予約。

などなど、まだまだ書きたいことはありますが、ここで質問を。

Q1.このような事は他の地区もやっているのでしょうか?
Q2.こんな非常識な消防団は市の消防へ言えば改善されるのでしょうか?

私の住んでいるところは田舎で、各地区には消防団が居ます。
その消防団のやっている事は「消防団」とは言えないんです。
その内容は、
・年に1回、「消防団活動への寄付をお願いします」と言って家に来るのですが、払わないと帰ってもらえない。半強制で、断ると村八分にもなりかねない雰囲気。(1件2000円)
・その寄付金は、口先では消防車の購入資金などの消防活動費と言ってますが、実際は旅行費用や宴会代。しかも、この旅行費用も数年に一度は市の消防から一部負担があるらしく、その年の旅行は...続きを読む

Aベストアンサー

人が足りないから名前だけでも入ってくれと頼まれ、消防団に入ったことがありますが、最初の印象が非常に悪かったですね。歓迎会とか行ってコンパニオンを呼んでいたり。しかも、その費用は役所から補助がでているから…。と話していました。通常の慰労旅行は団員から会費を徴収しているようですが、詰所は、ただの飲み会のための溜まり場であることが、ほとんどなんじゃないでしょうか。その後、活動には、ほとんど出ず、新しい人が入ったとのことで退団を申し出て一切活動には参加していません。

Q牛乳乳製品健康科学会議が新谷氏に送った公開質問状の返事ってどうなりましか?

牛乳乳製品健康科学会議は、『病気にならない生き方』の著者・新谷弘実医師向けに公開質問状を送付ました。
http://www.dairyjapan.com/info/news/070328/index.html
期限は4月30日だったんですけど、それについての返事ってありましたか?
新谷氏のホームページをみてもそれらしきことは書いてないし・・・。
http://www.drshinya.com/index.html

世間的には忘れられた話題なのでしょうか・・・。
わたしも今頃、そういやどうなったっけ?と思い出しました。

自分的には新谷氏は反論をしないほうがよいかなと思いますけど・・・。

Aベストアンサー

夏頃まで回答期限を延長してください、とかいう回答だったようです。
新谷サイドとしては、回答しても墓穴を掘るだけなので、このままうやむやにしたいのでしょうね。

実際忘れ去られつつありますし。

参考URL:http://brog.keiten.net/?eid=635330

Q消防団を辞めたい

消防団に入って3年目になる34才の男です。自分は内気で人見知りな性格で、消防団の飲み会とかでも他のみんなのハイテンションに付いていけません。自分に話題が振られてもすぐ言葉を返す、ということもなかなかできず、それといつも風俗の話が出て…。他の団員となかなかうち解けることができなくて、いつも一人で浮いています。
それで、消防団に入っていることがかなり苦痛に感じており、今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、単に「辞めさせてください」といっても、簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。そこで、反論されずに納得してもらえる理由とかないでしょうか。
自分は今、消防団の事が原因でという訳ではないんですが、診療内科に半年ほど通っておりまして、抗うつ剤とか飲んでるんですが、「うつなので」という理由では、理由として生やさしすぎますでしょうか(昼間の仕事には行ってるので・・・)。
あとは市外に引っ越すしかないかなぁとも考えています(現在一人暮らしです)。でも引っ越すにしても、どうして引っ越すのか聞かれると思うので、どう答えたらいいか・・・(職場は市内で、わざわざ市外に引っ越す理由がないからです)。
実際に3年くらいで辞めた方はどんな理由で辞めたのか、教えていただけませんでしょうか。すいませんが、どうかよろしくお願いします。

消防団に入って3年目になる34才の男です。自分は内気で人見知りな性格で、消防団の飲み会とかでも他のみんなのハイテンションに付いていけません。自分に話題が振られてもすぐ言葉を返す、ということもなかなかできず、それといつも風俗の話が出て…。他の団員となかなかうち解けることができなくて、いつも一人で浮いています。
それで、消防団に入っていることがかなり苦痛に感じており、今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、単に「辞めさせてください」といっても、簡単には辞めさせてもらえないのは...続きを読む

Aベストアンサー

>診療内科に半年ほど通っておりまして、抗うつ剤とか飲んでるんですが、「うつなので」という理由では、理由として生やさしすぎますでしょうか(昼間の仕事には行ってるので・・・)。

正直にこのことを伝え 辞めたい理由にすれば?
団員活動がストレスになってるのは間違いないので
静かに静養し 仕事に専念したい旨を伝えればよい 断わられるとか 認められないとかでなく 押し切るような感じで良いと思います。

団員も 一定人数が居ないと成立しないので 辞めさせたくないのでしょう 交代者を紹介するなどすればスムーズですが 地元に新たに入団してくれそうな人が居なければ 無理なので 通院を理由にしましょう
気弱やお人よしで 自分の健康を守れないようでは困ります ここは
一つ勇気を出して 一歩前進です 3年勤めれば十分に役を担ったと思います ご苦労さまでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報