1ヶ月くらい前からアパ-トにクモがいて困ってます(TT)
一人暮らしなので、なんとかしないといけないのは分かってるけど
怖くてどうしても近寄れません。クモを見ると、こっちが逃げてしまって、
最近は家の中で一日中きょろきょろしてます(;;)
足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT)
最近、夢にまでクモにうなされました(泣)
ゴキブリホイホイをしかけてみたのはいいのですが、
あまり期待できないみたい・・。
ゴキブリホイホイでクモがとれた方はいますか?
あと、霧タイプのなんていうのでしょうか(バルサンのようなものでは)
クモ捕獲に効果あるのでしょうか?教えてください。お願いします(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 足は速いし、結構大きくて・・足が長いやつです(TT)



とのことですから、
たぶん、アシダカグモではないでしょうか。
アシダカグモはゴキブリを食べるので、
ゴキブリホイホイに近づく可能性があり、
粘着部に引っかかる可能性があります。

事実、私は子供の頃、ゴキブリホイホイに大の字になって
張り付いていたアシダカグモをこの目で見ましたので、
あり得る話です。
ただしそのためには、ゴキブリホイホイにゴキブリが
引っかかっている必要があるかもしれません。

いずれにせよ、クモを速攻に撃退するには、
殺虫剤を使うしかないと思いますよ。

クモとの格闘、頑張ってください。
心より応援しております。
(クモ嫌いの回答者より)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます(^^;
ゴキブリホイホイ4つおいてるんですけど、なかなかとれないみたいです(笑)
それに私の家、ゴキブリいないみたいなんですよね(^^;
(・・ってゴキブリもいて欲しくないですよね笑)
やっぱり殺虫剤ですか・・・・。
殺虫剤も怖いのですが、やらないとこのままずっと一緒に住むことになりそうで
泣きそうです。なんとか頑張ってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 21:58

色んな虫が頻繁に出るので(会社で)、ホイホイを仕掛けました。


数週間後、見てみるとゴキさんとでかい蜘蛛が一面にびっちりとかかってました。
(10匹以上!いましたよ)
その光景、今思い出してもおぞましいです(思い出したくない)。
そのときは本当に背筋が寒くなる経験をさせていただきました。

以上ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(^^;ゴキブリホイホイの中身って見たくないですよね~・・・
実はしかけたのに、中が見れない状況です(笑)
本当、想像しただけで、ぞくぞくします(^^;
それも10匹以上だなんて。。。(++)

見るのにも勇気いりますよね!すごいです!!(++)

お礼日時:2001/09/12 06:53

おいらも、飼ってるよん。

小さな緑のクモとか、薄茶の足が長いのとか、いるもん。同居人が、見つけると、ぎゃーぎゃー、うるさい(ごめん)ので、そういう時は、手ですくって、外に放してやってるんだ。
aki_21さんも、クモが平気な友達に、頼んでみたらどう?ま、また、いつのまにか、入ってきちゃうんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ですくって?すごいですね~!!
suuzy-Qさんみたいな友達が近くにいればいいのですけどね(笑)
ここはやっぱり誰かに頼むしかないみたいな気もします(^^;
私の代わりにクモを退治してくれそうな人を探してみることにします!
(見つかるか分かりませんが)(笑)
その間にどこかに行ってくれればいいのだけど
なかなかどこかに行ってくれないみたいです(^^;

お礼日時:2001/09/08 22:09

補足です。



クモについてのホームページがありますので、
こちらでクモについて勉強してみるのもいいかもしれませんよ。

http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
クモがいっぱいで・・・ちょっと怖いのですが(笑)
見てみますね^^

お礼日時:2001/09/08 22:00

クモはほかの虫を食べるので、クモがいるとクモ以外の虫が凄い減るというのを聞いたことがあるんですが・・・・。


まぁクモが苦手ならしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(^^;
ほんと苦手で・・。
クモ以外の虫がいるほうがまだましって感じかもしれないです(笑)

お礼日時:2001/09/08 21:52

いろいろ探してみたら、クモ用殺虫剤、「クモクリン」を発見しました!


下にURLを紹介します。

他にも調べた結果を報告します。
http://www.kincho.com/seihin/01/line_ar.html
→キンチョーのページ。クモ用あり。

http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm
→ハチ・クモ対策とありますが、クモについてありませんでした。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidak …
→アシダカグモの紹介があります。ウチにはコイツがよくいますが、ゴキブリを食べてくれるそうなので見つけても「よろしくね」と言って飼っています。(笑)
ここでは「(クモ)専用の殺虫剤や忌避剤は販売されておらず」とありますが、ありましたね。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …
→フマキラーのページです。ゴキブリとダニでも有効成分が違うらしいのでクモには利きそうにありません。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さってありがとうございます(;;)
クモ用のものもあるのですね・・。
コンビ二などで売ってるスプレ-は、ゴキブリとかダニ用ばっかりで
クモ用のって見たことないから、どうしようかと思ってました。
でも怖くてスプレ-できるかどうか・・(^^;
HPみました。何だかアシダカグモっぽいです・・・
so0417さんは飼ってるって・・(^^;すごすぎる!(笑)
私は見ただけで、気を失いそうです(笑)
いろいろありがとうございました。
参考URLしっかり見ていきたいと思います^^

お礼日時:2001/09/08 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが多く夜になると出てきます。退治するには、ゴキブリホイホイでは足りませんでした。出た時はスプ

ゴキブリが多く夜になると出てきます。退治するには、ゴキブリホイホイでは足りませんでした。出た時はスプレーも使いましたが、悩んでいます。どうしたらいいですか?教えてください。ペットの食べ残したご飯などにきているのかとも思います。

Aベストアンサー

1.皆さんのいわれる通り、まず清潔な生活環境を整える。
(特に水回りを清潔に。生ごみ放置や洗い物放置、水でベタベタはNGです!)

2.ゴキの通り道に殺虫剤をシュッ!

3.今は薬局で市販されていますが、「ホウ酸ダンゴ」がおすすめです。
 うちでも使っていますが、自然と出現回数が減ってきますよ。

※無菌でなくてもいいから、清潔に!

Qバルサンの煙、霧どっちが効くの?

「バルサン」などの部屋丸ごと殺虫剤には、「水を入れるタイプ」「こすって始めるタイプ」「踏んで噴射させるタイプ」がありますよね。
それぞれ何か一長一短があるのでしょうか?
「スプレー噴射より煙の方が行き渡りそう」っていう程度の浅い判断しかできないんですが・・。

Aベストアンサー

気分的に火を使うクラシックタイプのバルサンのほうが煙で白いすすのようなものが多少出るものの、再度ゴキブリさんに再会する期間が長いような気がします。

Qゴキブリホイホイにねずみがかかってしまい困っています。

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、
「ちゅう。」
ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。
4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。
そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。
1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか?
2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか?
3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、
「ちゅう。」
ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。
4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理で...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も、築35年の田舎の家なので。以前は、ゴキブリがウロウロと出回っていましたが。
今年は、たまに。1匹見るくらいです。
ゴキブリ団子が、良く効いたのだと思います。
犬や、幼児の手の届かない所に 数箇所置いておきます。
一度、お試し下さい。
ゴキブリホイホイに、小さなネズミが掛かっているうちは まだ良いのですが。・・・一度、大きなネズミがかかって。逃げ出し。箪笥の間で亡くなっていた事があり。
後の処理が大変でした。

Q霧のバルサン

ダニの駆除を行おうと思います。
そこで、お伺いしたのですが「霧のバルサン」は使用後、ニオイはまったく部屋中に残らないのでしょうか?
また、この霧のバルサンの中身は市販されている手でシューとするスプレーの殺虫剤の中身と同じで仕組みが自動か手動かの違いだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師をしている者です。
通常、殺虫剤は有機隣系かカーバメート系を使用する事が非常に多い様です。
他には除虫菊の成分の誘導体があります。

ちなみにバルサンはカーバメート系で殺虫効果は有機隣系と同じく、コリンエステラーゼ阻害という効果です。副交感神経伝達物質のアセチルコリンを分解する酵素を阻害しますと、強直性痙攣を起こして、死に至る事もあります。
また水に僅かに溶けますので、金魚などを飼っていらっしゃる場合は注意が必要です。
10数年程前にサリンで死者がでるという非常に傷ましい事件がありましたが、効果はこれと同じです。

さて、バルサンという商品についてですが、これにつきましては炊いている間はその空間に入っては行けないという注意書きにもありますように他の殺虫剤と比較して効果は高いと思います。
例えばコック○ーチなどは除虫菊の成分を使用しております。これは蚊取り線香とほぼ同じ成分と考えて差し支えないと思いますが、哺乳類対しても比較的毒性の高いカーバメート系の薬をおいそれとハンディタイプの殺虫剤に入れる事はメーカーは考えないと思います。
臭いは無臭となっております(サリンも無臭だったらしいですから)。
余談ですが、霧タイプと煙タイプの違いについて一言申し上げます。
煙というのは一般的にモクモクと立ちこめるために本当に部屋の隅々まで行き渡ります。
しかしながら霧は重いので、あまりにも天井が高い場合ですと、天井まで行き渡らない可能性があります。
噴水などを思い出して頂ければ分かりやすいかと思いますが、ある一定の高さまで行きますと下に落ちます。
上記の理由で私の家ではテーブルの上に載せて使用する場所もあります。計測した事はありませんが、経験則で言いますとおよそ2m程度までしか上がらない感じがします。

こんにちは。薬剤師をしている者です。
通常、殺虫剤は有機隣系かカーバメート系を使用する事が非常に多い様です。
他には除虫菊の成分の誘導体があります。

ちなみにバルサンはカーバメート系で殺虫効果は有機隣系と同じく、コリンエステラーゼ阻害という効果です。副交感神経伝達物質のアセチルコリンを分解する酵素を阻害しますと、強直性痙攣を起こして、死に至る事もあります。
また水に僅かに溶けますので、金魚などを飼っていらっしゃる場合は注意が必要です。
10数年程前にサリンで死者がでるとい...続きを読む

Qゴキブリホイホイに小さな蜘蛛はかかりますか?

蜘蛛全般が大、大、大の苦手です

昨夜遅く、小さな蜘蛛(1センチ以下の黒いヤツ)を
室内にて発見してしまいました!
意を決して退治しようと試みましたが
暗かったせいもあって、見事取り逃がしました…(泣)

このサイトの過去質問を検索したら
ゴキブリを食べる蜘蛛なら
ゴキブリホイホイにかかるらしいのですが
小さな蜘蛛はどうなんでしょう?

ゴキブリホイホイにかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

クモを捕獲する目的でホイホイを使ってもムダでしょう

もっと居心地の良い場所に行くでしょうね

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Qゴキブリ退治にペットは使えるか

友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

Aベストアンサー

「お礼」ありがとうございます。
>どうやって住まわせたのでしょうか。何か秘訣でもありますか。
鹿児島でしかも林に隣接しているものですから,いつの間にか住み着いてしまいました。
我が家にはたまにムカデやゲジゲジも出没しますが,ムカデは危険生物のため殺処分,ゲジは箸で捕まえてスポテッドガーの水槽に投げ込みます。いつもは乾燥エビなどの餌しか与えていないので,生きたゲジゲジに大喜びでパクつきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Qハエを退治する方法は

最近家の中に急にハエが多くなりました。今までの夏もそんなに多くなかったんですが。 ハエを退治する方法を教えてください。 ハエとり紙、ハエたたき、ハエとりフェロモン(ゴキブリホイホイみたいなの)など試してます。有効な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは、食べ残しをすぐに片付けたり、生ゴミのゴミ袋をしっかり縛ったりして密封して、ハエが卵を生めない環境をつくります。
これはすごく大切なことです。
窓をあけるときは網戸を閉めるようにしてハエの侵入も防ぎます。
でも、なぜかはいってきちゃうんですよね。
私の小学校は、牛舎が近くにあるので、それはものすごいハエの量でした。
掃除道具入れにはハエたたきが3本くらい用意してあったし、掲示板にはハエ取り紙がはってありました。
ハエ取り紙はシート状のもので、かなり沢山のハエが取れていました。
天井から垂らすタイプのハエとり紙をご使用なら、シート状のも試してみてください。
余談ですが、弟はハエ取り紙をぼーっと眺めていた時、ハエの魂がふっと浮き上がり、その瞬間ハエが動かなくなったのを見たことがあるらしいです。
6年間で学んだことは、ハエは網戸に止まっているときは手でもとれる、ということです。
ハエを叩く時は網戸にとまった時がチャンスです。
給食には、用意されてから食べるまではハエよけのミニ蚊帳みたいのをかぶせていました。
たぶん、売ってると思うので、ハエから料理を守るにはこれが良いと思います。
ハエの駆除については、バルサンもハエを駆除できるらしいですよ。
なんか、部屋中のハエを一気に駆除してくれそうでよさそうじゃないですか?

まずは、食べ残しをすぐに片付けたり、生ゴミのゴミ袋をしっかり縛ったりして密封して、ハエが卵を生めない環境をつくります。
これはすごく大切なことです。
窓をあけるときは網戸を閉めるようにしてハエの侵入も防ぎます。
でも、なぜかはいってきちゃうんですよね。
私の小学校は、牛舎が近くにあるので、それはものすごいハエの量でした。
掃除道具入れにはハエたたきが3本くらい用意してあったし、掲示板にはハエ取り紙がはってありました。
ハエ取り紙はシート状のもので、かなり沢山のハエが取れて...続きを読む

Qアパ-ト反転タイプの利便性って

今回新築アパ-トに引越す事になりました。二階の角側なのですが、反転タイプなのです。反転タイプってどうなのですか?通常向きの部屋と比較して不都合ありますでしょうか。慣れの問題だけならいいのですが気になります。反転タイプに住まれた経験がある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

「反転タイプ」というのは、カタログなどに記載されている間取り図とは実際の間取りが左右反転しているタイプということですよね?

もし、そうであれば、わたしが15年前に購入し今も居住を続けているマンションも、その「反転タイプ」です。
その間、「反転タイプだから」という理由で不便に感じたことはありませんでした...もちろん、それ以外の理由で不便に感じた点は少なからずありますが。
いま考えてみると、キッチンなどがうちと反転しているタイプだと、冷蔵庫のドアの開き方向など、逆に不便に感じるだろうなぁと思っています。
ただ、これも最近は左右両開きの冷蔵庫がありますので、長い目でみたときにはたいした問題ではないかも。

基本的には「慣れの問題」かと思いますが、一応、冷蔵庫などの開く方式の家具や電機製品を配置したときの使い勝手を頭の中でシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング