プロが教えるわが家の防犯対策術!

銃刀法が改正されて、クロスボーの所持が規制されましたが、許可なくクロスボーの部品(弓や弦など)を所持しているだけでも違法になるんでしょうか?
今までクロスボーを持っていたのですが、警察に渡した物以外にも部品をまだ持ってる気がします。

質問者からの補足コメント

  • 持ってるかわからないんですよね
    クロスボーを結構持ってたのでまだあるかもしれません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 12:00
  • そもそもなんで銃刀法ってこんなに厳しいんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 13:44
  • それはあなたの意見ですよね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 17:44
  • 銃もアメリカと比べたら日本はかなり厳しいですよね
    厳しすぎます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 17:44
  • アメリカと違いすぎるのはなんでなんだろうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 19:43

A 回答 (7件)

いや、警察的にですね


だから規制を厳しくしてるんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本危険なものは所持して欲しく無いです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

クロスボーなんて厳しい内にはいりませんよ


銃は近所の身辺調査から始まり試験、弾の購入から手続き、毎年管理簿と残弾の確認、銃の保管場所保管方法や毎年の自宅訪問、毎年警察署での確認、銃と猟の免許、銃ごとに所持許可の更新などいろいろ
問題あれば火薬取締法、銃刀法違反と即罪になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

部品だけの所持では違反にはなりませんが、組み立てて矢を放つことができる状態にできる場合はアウト判定されます。


ですので「弦」だけを所有しているという事であればセーフ。

ですが、管轄の警察署に連絡して処分方法を確認したほうが良いでしょう。

そんなわけですので、家の中をしっかり探してみてください。
まあ、なにかの拍子にポロッと出てくることもあるでしょうから、その都度警察に連絡しましょう。
    • good
    • 1

所持しているだけでも銃刀法違反になります。



基本的に警察に提出しなければなりません。
勘ぐられないためにバラバラにして処分した方がよいのかも知れませんね。

なんらかの事情で家宅捜索を受けた場合は、別の罪が加算されますよ。
    • good
    • 0

基本的にはボディが規制対象と思われるのですが心配なら処分したほうが無難ですね


一応、アーチェリー自体は対象なってないので引き金含む発射台構造が成立しないと罰は無いでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に連絡して取りに来て頂いて、引き渡しましょう。


そのほうが無難です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!