アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にもよるかもしれないですが、祖母が亡くなりました。なのに、冠婚葬祭の休日をくれない会社ありますか?

A 回答 (8件)

まずはご冥福をお祈りします。



祖父母は二親等で、親に次ぐ近い親族ですから、慶弔休暇の対象とする企業,団体がほとんどとは思いますが。
慶弔休暇は、法律で定められた制度ではないので、付与する義務はありません。
    • good
    • 1

冠婚葬祭休日(有給)があるなしで、ブラックかどうか判断できないと思います。


冠婚葬祭休日がない分有給が多めという会社もありますし。

冠婚葬祭で休むな、という意味ではなく個別事情による待遇格差を排し、公平さを期すため、そっちを使ってくれということではないでしょうか?
どちらがいいのか議論の分かれるところだと思いますが。
    • good
    • 0

親族が亡くなったときに取得する「忌引き休暇」は、労働基準法で定められた休暇ではありません。

一般的に、会社等で決められたルールに則って運用されています。従って、忌引き休暇制度があるのか、取得できるのは誰が亡くなったときなのか、何日休めるのかなどは、会社等により異なり、就業規則で定められています。
忌引き休暇は、本人が申請すれば取得を認められることがほとんどです。会社によっては定められた申請書や葬儀について証明できる書類を提出する必要があることもあります。詳細はそれぞれの会社の規則に定められていますので、確認してください。
祖母の場合ですと、一般的に実の祖母なら3日、配偶者の祖母なら1日の場合が多いです。
    • good
    • 1

忌引休暇は祖母なら3日間が一般的でしょう。


まあ、親が死んでくれなかったらブラックでしょうが、祖父母ならあり得る顔しれない。
    • good
    • 0

普通の会社は休めますよ。


よっぽどなブラックでない限り。
    • good
    • 0

まずは就業規則を確認しましょう


慶弔休暇の規定を確認

就業規則がない、慶弔休暇の規定がない
そんな場合は貰えないのでしょうね・・・・
    • good
    • 1

通常は休みがありますね。


零細企業であれば、社内規程にない会社もあると思います。
    • good
    • 0

ブラック企業は、休日をくれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!