dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで募金した額で一番、大きかった金額は? そしてなぜそんな大金を募金したのですか?

恥ずかしながら、今まで1度に500円未満しか募金したことがありません。
中には札を入れる人もいますよね。

お賽銭なんか、正月だと万札とかもみます。
凄いですよね~。

A 回答 (1件)

株で儲けた時(売却確定時)に、寄付はしてますね。

(今年も売った分については、プラスでしたし)

金額は、一万円が最高ですね、今の所は。(恥ずかしいですね、大企業様などでは、数億円以上されてますよね)
(自分への戒めの為、今の所は、寄付による減税処置はしていません)

切っ掛けは、コロナによる失業者、食べ物を買えない母子家庭様へ寄付を、ネット検索し、NPO様に寄付しないといけないと思ったからです。
(本来は、自分で設立したい夢もあったけど、無理でしょうね)

学生基金(安いSNSで募集、学歴では無くて目的・内容で選抜、回収できなくても、株の配当金、株の売買利益でNPO資本金維持が理想、経費削減、基本1~2人で運営)

NISA前の募金は、100円未満程度が主でしたが、
今は違いますね。

元々、株売買の利益である程度、コロナ失業、食糧支援のNPO団体にさせて頂きました。

ですが、今回のアメリカ金利上昇により、まさか、9月末配当金確定日前に暴落するとは思わず、今後は、しばらく厳しくなりそうです。

来年4月頃までには日銀総裁選、アメリカの政策金利上昇の終息などで、過度の円安が落ち着く事を願っていますが、

ロシア戦争の予測が難しいですし、中国の原発、台湾侵攻問題など、何が起こるか分からないので、自分でも予測は難しいですね。

失敗はしましたが、また機会があれば、【自分なりの寄付】はするつもりではあります。(どうなるかは、分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしいわ。
やはりそういう大人になりたいです(うう、もう大人を超えて老人の域に達してますw)