プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今日、トイレの電球がつかなくなってしまいました。
LED電球を使っていたので、切れるのが早いなと思い予備のLED電球をつけたのですが、つきません。
試しに脱衣所の電球をつけてみましたたが、つかず。
逆にトイレについていた電球を脱衣所につけたら、ちゃんとつきました。

私は癖で、脱衣所とトイレのスイッチは二つ並んでいるので、いつも両方つけて、両方消すようにしています。
今日も、両方つけて、両方消したとき、トイレの電気が1秒か1.5秒ほど遅れて消えました。
いつもなら、両方スイッチを同時にパチっとするので一緒にきえるのですが、押し遅れたかなと思っていました。
が、しばらくして、一緒につけようとしたら、トイレの電球がつかなかった次第です。
この事が何か関係しているのでしょうか?

これってソケットの故障ということでいいのでしょうか?
それとも配線が食べられたとかですかね?

とりあえずは、管理会社に電話しますが、もう自分でできる事はないと思っていいでしょうか?

A 回答 (5件)

トイレのスイッチ部分の配線がはずれたとか、スイッチが壊れたのかもしれませんね。


いずれにしても、自分で修理すると、違法になる箇所なので(電気工事士の資格があればOK!)、管理会社に連絡でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソケットの方かと思って覗いてみましたが、べつに金具が汚れているわけでもないし、単純な作りのものがそうそう壊れるのかと思っていました。
そしたら、スイッチの方とは考えつきませんでした。
たしかに、何百、何千、ぱちぱちすると壊れるのも時間の問題かと思いました。
納得です。

お礼日時:2022/10/12 22:49

Gショックwwwwブルジョワ爺が写りそうですねw

    • good
    • 0

それ トイレのお化けの仕業です

「トイレの電球がつかなくなってしまったので」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレには神様がいると歌われますが、
冷静にトイレの神様って誰?と今更ながら考えています。

お礼日時:2022/10/12 22:46

ブレーカーが落ちていませんか?  玄関の上にある箱です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、PC使えているのでブレーカーはだいじょうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 22:40

多分妖怪の仕業。

ウォッチライトで照らしてみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖〇ウォッチ、持ってないんで、Gショックでいけますかね。

お礼日時:2022/10/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!