これ何て呼びますか

喫茶店のフリーWi-Fiは、傍受されるおそれがあるので気を付けて使った方がいいというのは本当ですか?怖くて、なかなか使えません。

A 回答 (10件)

喫茶店に限らずどこのWi-Fiの電波も傍受できます。


問題はその通信内容が暗号化されていて傍受しても内容が見えないようになているかどうか。

Wi-Fi接続の際に暗号化キー(パスワード)の入力が必要なWi-Fiは無線通信の内容が暗号化されていますので、傍受しても通信の内容がバレることはありません。(暗号方式が非常に古いものだとそれなりの知識やツールを持っていると暗号化された内容を解読することができますが、そういう人間はっそこらじゅうにはいません)

また、Wi-Fi接続の際に暗号化キー(パスワード)の入力が必要ないものでも、Wi-Fi接続した端末機器(パソコンやスマートフォン等)とインターネットの先にあるサーバーとの間で暗号化通信をしているような場合もWi-Fiの電波を傍受したり、有線ケーブルを使った通信部分の内容を盗み見たりしても内容がバレることはありません。
なお、こちらに関しては「今自分が使っているアプリのサーバーとの通信はどういう方法を使っているのか」というある程度の技術的な知識がないとわからないわけですが。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/17 15:27

フリーWiFiと一言でいっても、携帯電話会社が提供している公衆無線LANもあれば、店舗が提供している公衆無線LANもある。


上記でも暗号化されていない接続もある。
また、悪意をもった設置者が公開しているアクセスポイントも存在する。

悪意を持った設置者が公開したアクセスポイントには接続してはいけない。
暗号化されていないものには接続しない方がよい。暗号化されていなければ、盗聴される可能性がありえる。

携帯電話会社など大手が設置しているものだと、その会社の顔に泥を塗ることもなくので、盗聴されないようにしている。

それでも心配なら人には、VPNを使って接続を行う。
また、暗号化されたSSL/TLSを使ったサイトに接続を行う。
これだけで盗聴されても解読するのに百年以上の時間がかかります。
VPNでもあなたが信頼するVPNを利用するって前提です。

盗聴されて解読されるのがイヤ?
今の暗号化では、時間をかければ理論的に解読できるってものです。ですから、存在しません。 ただ、一般のPCなら、百年以上の時間がかかるから問題ないだろうってものですから。
    • good
    • 0

それは2つの点で本当です。



・フリーWi-Fiの場合、暗号化通信がされてなくて傍受される。
・会員制で、フリーWi-Fiだけど暗号化されているが、偽のアクセスポイントに接続される可能性がある。

昔、米国で開催されたハッカーイベントの会場に、フリーWi-Fiのアクセスポイントが設置されていたそうです。
そこに接続すると、「バカが引っ掛かったぜ!」って感じで、デカデカと通信内容が大きなモニターに表示されて、参加者に知らされていたといいます。

まあ、最近では、「常時SSL通信(https://~)」のWebサイトがほとんどなので、通信内容が丸見えってことは無いのですけどね。
    • good
    • 0

LINEを傍受されても中身の分からない話はムダとしか言いようが無い


株のもうけ話とか競馬の穴情報なら分かるが、あくまでも情報ね
    • good
    • 0

はい、使うならdWi-Fiなど元が有料で個別認証があるものを使ってください(今は事前登録が必要なだけで無料です)


https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/
この場合は個別に暗号化されますので第三者に傍受されないです。
    • good
    • 0

傍受されて困ることがあるのなら、使わない。


フリーWiFiだけでなく、インターネットは全てと考えたらいい。
電話もそうですよね。プロにしたら傍受なんか簡単なもの。
ただ、あなたの電話、インターネットを傍受しても、何の得もないんじゃない。
    • good
    • 0

無線ですので傍受されている可能性は否定できません。

これは自宅のwi-Fiでも無線なら同じことです。ご心配なら無線ではネットバンクなど金融取引の使用はしないことです。
    • good
    • 0

サイトなどを見るぶんには問題ないですよ。

ただ、クッキーが残るのでWi-fiの設置者が、収集癖があれば、ログインなどの情報が漏れる可能性はあります。
まぁ、モノを買ったり予約などで、カード情報を入力しなければ、大丈夫です。
    • good
    • 1

それなりのセキュリティを備えた端末で使う限りは問題になることはありません。



 ・クレジットカード情報を端末に入力
 ・ログインが必要なサイトの利用
……をしないようにすれば、そこまで心配することはありません。
    • good
    • 0

そうなります


個人情報や金融情報などを含む操作はしないほうがいいとは言われています
万全を期すのであれば使わない、使うのであればwebを見て回るとか、その程度の使いかたにとどめたほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!