プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fi(ドコモ、AU)と記載しておる喫茶店があるのですが、これはドコモとAUしかつながらないってことなのでしょうか?
ノートPCでネット環境につなぎたいのですが、それは無理ってことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドコモとかauの顧客サービスとして顧客にフリーのWiFiサービスを提供しています



つまり、自宅でWiFiを繋いでいるのと同じように
通信契約のパケットを消費しなくても高速通信が可能です

ノートPCで有っても利用者登録してあって認証をすれば通信できます
ドコモだとこんな感じ
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/?icid=CR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 00:24

>Wi-Fi(ドコモ、AU)と記載しておる喫茶店があるのですが、これはドコモとAUしかつながらないってことなのでしょうか?



店に聞いて下さい。

Wi-Fiって、無線LANのIEEE802.11規格で相互接続が認められたものに与えられるブランド。
ですから、相互接続が認められたものではすべて名乗ることができるので、特定メーカーだけってものは存在しない。
スマホだけしか利用できないってものではないので、PCでも利用可になる。

他の会社でも接続できるだろうが、利用者が多い大手ってことで、2社をあげているだけかもしれない。あとは、客へのサポートを求められたときに面倒だから、大手2社にして、あとは、知るか!ってことにしているとかねw


もし、
docomo WiFi、au Wi-Fiどちらも対応しているなら、NTTドコモとKDDIが、自社のアカウント所有者向け(※携帯電話契約者とは限らない)に無料で公衆無線LANサービスを提供しているから、それが利用可能であることを示しているだけかもしれない。
ソフトバンクの公衆無線LANサービスは、ソフトバンクの携帯電話契約者しか利用できませんから。
NTTドコモやKDDIみたいに、アカウントさえもっていれば、他の会社の契約者でも利用できるってものではなかったりします。

まぁ、ドコモやKDDIのものでもスマホが主ですが、スマホ以外のPCからも接続できたりすることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 00:24

WiFiは電波のことで、プロバイダー(ドコモ、AUなど)とは関係ありません。


だから、Wi-Fi(ドコモ、AU)と表示していても、ソフトバンクと契約している携帯で利用できます。
もちろんパソコンでもOKです。

その喫茶店の社長に、Wi-Fi(ドコモ、AU)の意味、特に(ドコモ、AU)についてお聞きになってみたら?
訳の分からないことをもっともらしく言うかもしれないので、充分注意して。
納得するまで追及する自信が有ればですけど。
自信がなければとんでもないことになりかねないから止めた方がいいです。
興味あるな〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 00:24

それぞれ会員登録が必要です。


docomo、au、共に回線契約は不要です。

docomo
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/

au
https://www.au.com/mobile/service/wifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 00:24

レンタル本体がAUかドコモから借りてる


若しくは速度が出ないので2台借りてる
ってオチかと

因みにAU「だけ」とか 
ドコモ「だけ」しか繋がらないWi-Fiは聞いたことがありませぬ

Wi-FiってのはWi-Fiというシステム(機械)を使った無線通信の総称ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!