プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続はすべて他人に任せたため、不安な点があります。私が全くコンピューターに詳しくなく無知なだけなのですが、私がインターネットで検索した履歴や様々な情報などは本体のパソコン(って言うんですか?)に流れるのですか?プライベートな面もあるので、無線についての知識は知っておきたいです。

A 回答 (3件)

バッファローをお使いなら「クライアントマネージャ」を開き、暗号化されているかをセキュリティーの項目をご覧ください。

「クライアントマネージャ」はタスクトレイにアイコンがあると思います。
    • 0

他人という人がどれだけちゃんとした人かにもよります。

>本体のパソコンに流れる
これが、どういう意味かはわかりませんが、

無線LANは、暗号化しなければ、基本的には情報が傍受できてしまいます。つまり、暗号化していなければ、たとえばあなたのパソコンとは別に誰か悪意のある人がノートパソコンを持ってきて、あなたが無線LAN経由で接続したインターネットの情報を傍受(別の言葉でいえば盗聴ですね)して、解析すれば、あなたがどんなサイトにアクセスしたり、掲示板にどんな書き込みをしたりしたかなどは、スキルがある人ならすぐにできると思います。

ただ、クレジットカードの番号などは、無線LANとの暗号化とは別に、そもそもインターネットに流す情報そのものを暗号化していることが多いので、その辺は暗号化されていなくても大丈夫です。

無線LANの暗号化形式には、WEPとかWPAとかがありますが・・・いずれにしても、暗号化してないと、危険といえば危険です。もちろん、暗号化していても、本当にスキルのある人が真剣にやれば、解除できてしまうのでしょうが、暗号化していないのは、家に鍵をかけていないのと同じ状態です。その「他人」の方に、暗号化もしてくれたかどうかを確認してみてはいかがでしょう?
    • 0

ネット閲覧の履歴や、ハードディスクに保存した内容がパソコンに残るのは、無線か否かとは全く無関係です。

履歴を残したくないのなら設定を変える方法もありますが。
いずれにしても、有線でお使いになっていた時と何ら変わりはありません。気にされるのならむしろ、第三者に傍受される可能性が有線より高いということでしょうね。
    • 0