SONY VAIOノート PCG-F65/BPを使用しています。
先日「ENTER」キーのキートップの部品が割れ、完全にはずれてしまいました。
今は中の緑色のポッチ?を直接押していますが、何とかしなければと思っています。
修理屋さんに見せに行きましたが、キーボードごと交換(\21,000)するしかないといわれました。
USBでのキーボード接続は嫌なので、キーボードの交換をするつもりでいますが、
中古のキーボードを安く購入し、つけかえることも可能ですよね?
この機種にあう中古のキーボードの探し方、いい(安い)購入方法などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、メーカーのサポートにご相談下さい。


運良く部品があれば、キートップだけ送ってくれる事もあるようです。

過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1299653

この回答への補足

ご回答をいただき、サポートセンターに問い合わせてみました。キートップの在庫があったので、取り寄せる手配をしました。送料込みで1155円です。まだ到着しておりませんが、予想以上の安値で復活しそうなので嬉しいです。感謝しております。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/12 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キートップだけは取り寄せることができないと聞いたので、この情報はありがたいです。
ちょっと期待できそうです。サポートセンターに問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 18:31

>3万円!?キーボードごと交換でしたか?



キーボードごとの交換です。
今の私でしたら、部品さえ入れば、簡単に交換できます。

ノートパソコンのメモリー増設、HDDの交換は、自分で80GBのに交換しました。

セットアップ後も、問題なく使っています。

キートップが有りまして良かったですね。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の同僚が「取りつけは簡単だからやってあげるよ」というので、お願いしました。帰ってきたPCをみるときちんとはまっていないだけでなく、パーツの一部が破損!! ちょっとキレそうになりつつ、主人に八つ当たりし、自分で再チャレンジ。以外に簡単にはまるじゃありませんか! ようやく元通り使えるようになりましたぁ。
回答をいただきました皆さんに感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:50

私の場合は、キーボードのキーが3個位、不良になり、サポートセンターに電話して交換しました。



3万円取られました。
今なら、オークションでも、探すのですが、当時は知識も無かったので・・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・

キーボードごと交換(\21,000)なら、安いですよ。
入手が可能でしたら、3千円くらいの物ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円!?キーボードごと交換でしたか?3千円で入手可能とは、オークションで…ということでしょうか?オークションは経験がなく、イマイチ自信がないのですが…。

お礼日時:2005/04/10 12:20

オークションが便利だと思います。


秋葉原などのジャンクショップで販売されていることもありますが安いけれど動作未確認というものが結構あります。

オークションは目的の商品が出品されていればすぐに見つかりますが、無い場合は出品されるまで待たなければいけません。
お急ぎでしたら修理交換をお勧めします。
F60とF66が同じキーボードのように見えますので使えるかもしれません。
[F60]
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

[F66]
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみてみました。同じように見えましたね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのdesktop.iniが見つからない

「Windowsスマートチューニング
12 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする」
http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html

「エクスプローラでは「デスクトップ」、コマンドラインからは「Desktop」と名称が異なるポイントは、今回のテーマであるDesktop.iniに隠されています。フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除しますと、デスクトップにはふたつのdesktop.iniファイルが表示されます(図3)。」

この通りに操作してもdesktop.iniが見つかりません。
Windows7では廃止されたということですか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。
添付図のように2つ(ログオンしたユーザーとパブリックのも)が表示されるはずです。

QキーボードのEnter キーが作動しないのです。

シャープのメビウスを使っているのですが、先日キーボードの右下の部分にビールをこぼしてしまいました.そのせいだと思うのですが、Enterキーが作動しません。→キーも作動しません。修理に出すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの言われる通りすぐ修理に出しましょう。
基板までいっていたら、修理代は10万以上するかもしれませんが。

古くてそろそろ替え時PCならそのまま使ってみては。
今のところ幾つかのキーが入らないだけでしょうか?
外付けキーボードを使うという手もあります。
そのままにしといて乾いて直るかもしれませんが、全てのキーが効かなくなったり、何かのキーが入りっぱなし(例えば、エンターキーが入ったままになる)になったりするかもしれません。
最悪、基板が腐食して動かなくなるかもしれませんが・・・。

基板が大丈夫としての場合ですが、機種によってはキーボードを自分で交換できるのもあります。
キーボードを新品購入または中古で手に入れて交換してみてはどうでしょう。

QBIGBANGは、何故、活動を停止してるんですかね。topさんが兵に入ったからですか?

BIGBANGは、何故、活動を停止してるんですかね。topさんが兵に入ったからですか?

Aベストアンサー

そうですよ。来年もジヨンとかどんどん徴兵にいくので2021年以降活動が再開されるそうです。

QPCG-F60/BP を WINDOWSXP にしたい

PCG-F60/BPのHDDを60GB、メモリーを320MBにしています。OSをXPにしたいのですが、アップグレード
賀可能か知りたいのです

Aベストアンサー

最低でも以下の要件を満たしている必要があります。

・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、
・AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨

・128 MB 以上の RAM を推奨
・2.1 GB のハードディスク容量*
・Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ
・CD-ROM または DVD ドライブ
・キーボードおよび Microsoft Mouse またはこれらと互換のポインティング デバイス

上記の条件と「Xp用のドライバ」を用意すれば 可能ですが
快適な動作かまでは 保証できません!

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

Qバイオ PCG-XR1E/BP ブートしません

バイオ PCG-XR1E/BP なのですがCDD FDD HDD すべてのドライブ
がブートしてくれないのですが何が原因なのでしょうか?BIOSではすべて
認識しているのですがそれ以上の作業をしようとしたときにSONYのロゴ
表示の後 _ カーソル?が点滅状態でそこから進みません。

Aベストアンサー

No1 2です。

BIOSデ-タが怪しいと言いましたが OSが起動しないと言う事は OS Not Fonund ではないでしょうか。

さっき 私もHDD中古品交換後に OSリカバリをしました 99%付近でブ-トセクタ- ライト ~ (Y/N) というメッセ-ジが出た後もずっと _ カ-ソルキ-表示のままでしたが ブ-トセクタ-までほとんどリカバリ作業が終わっていたのか 強制再起動をすると 無事 使用許諾書にサインアップでき Windowsが起動しましたが・・・。
アクセスランプは付いているんですから OSのCDブ-ト 又は FDブ-トインスト-ルディスク 又は リカバリCDを差し込んでも読めないんでしょうか。

Qデスクトップ上にActive Desktopの修復というのが現れました

デスクトップ上にActive Desktopの修復というのが現れました。ボタンを押すと
スクリプトエラーが出ます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを見て対応してみてはどうですか?
「Fix it for 」欄にある、[Fix it]ボタンを押してみて改善できなければ、その下にある、「Let me fix it myself」に記載の方法でレジストリの変更を行ないます。
レジストリエディタの扱いに自信が無いなら、レジストリの変更は見合わせたほうがいいですよ。
誰か近くのある程度スキルのある方にやってもらえるならそうしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929200/en-us

QVAIO PCG-F20/BP2のCPU換装について

モバイルCeleron600MHz(SL4JV)に換装しようと思いますが、簡単にできますでしょうか?
システムボード自体は対応していますでしょうか?

実際に、どの辺までアップグレードできるものでしょうか?
簡単にできる範囲と、スキルを必要とする範囲という風にわけて ご回答いただけるとありがたいです。

ちなみに、モバイルPentium(3)1.06GHz(QEN8)とかは載りませんよね。

Aベストアンサー

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデルか
PentiumIIを検討した方がいいと思います。
MMC-2でもPentiumIIIは有りますが、やはり
スピードステップ対応でFSBは100MHz
だと思いますので、スペック通りの
性能は出ませんので。

よく自分では何も調べないで、やたら
CPUを交換したいと言う人が多いですが、
まずはご自分でPCを開けて見て、どのタイプの
CPUが搭載されているかくらいは確認しましょう。
「百聞は一見にしかず」です。

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデ...続きを読む

Q「デスクトップ」を「Desktop」に変える

通常、デスクトップへのフルパスは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ
と、なっていますが、
「デスクトップ」の部分を「Desktop」と英語表記に変えることは出来ないのでしょうか?

また、可能であるのなら、変更により何か弊害が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップフォルダは、システムフォルダです。
レジストリに登録されているので、勝手に変えられません。
最悪、起動できなくなります。

レジストリを書き換えると、可能です。
直接、書き換えるよりも、Microsoftが作ったユーティリティを使うのが安全です。

Tweak UI
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

日本語化のホームページ
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

まず、先に、「デスクトップ」をコピーして、コピーした物を「Desktop」に名前を変更します。
(完全にコピーされてるか、プロパティでチェックしてください)
Tweak UIを立ち上げたら、左のマイコンピュータの「+」をクリック。
特別なフォルダをクリック。デスクトップを選択して、場所の変更をクリック。
フォルダの参照で、「Desktop」を選択します。

本来、この機能は、システムフォルダを、違うドライブなどに移すときに使うユーティリティです。
ただ、名前を変えたいぐらいなら、実行しない方がいいと思います。
中途半端に行うと、先ほども書いたように、システムが起動しなくなります。

デスクトップフォルダは、システムフォルダです。
レジストリに登録されているので、勝手に変えられません。
最悪、起動できなくなります。

レジストリを書き換えると、可能です。
直接、書き換えるよりも、Microsoftが作ったユーティリティを使うのが安全です。

Tweak UI
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

日本語化のホームページ
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

まず、先に、「デスクトップ」をコピーして、コピーした物を「Desktop」に名...続きを読む

Qsony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は

外付けDCドライブ PCGA-CD51、
外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5
システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚
アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚

以上です。フロッピーはありません。
以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。
多分この機種もそうではないかと思います。
SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

Aベストアンサー

#1,2です
よかったですね。
無事リカバリが終了したようで。
念のため、スキャンディスクなどを行っておくとよいと思います。
マニュアルは印刷物とpdfは内容に相違がないはずなので、いざというときのために印刷しておくことをおすすめします。
起動ディスクのたぐいはすべて純正で固めていますので、98系統のOSのクリーンインストールなどに応用できます。(ブータブルなCD-ROMでないとFDDからの起動が必要になります。)VAIOノートであれば(ドライブなしのVAIOにおいて)PCGA-CD51は非常に重宝しますから大切にお使いください。

それでは良いPCライフを!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報