ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

仕事で香港、パリ、ロンドン、ニューヨークなどへよく行きます。その際エスカレーターは歩く人の為にかならず左側をあけるのがルールのようです。
日本では大阪だけがこのルールです。東京を始めとして名古屋や(京都なども一部)右側を空けるのがルールになっています。

フランスやアメリカでは殆どの国では自動車が右側通行なのでこれが自然かと思うのですが、ロンドンや香港は日本と同じ左側通行なので、納得出来ません。

たいした問題ではないのでしょうが、こだわって島します。なぜ日本(大阪以外)だけが違うのでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪が左開けであるのは、エスカレーターに


「左を開けてください」
と書いてあるからにすぎません。
これは、大阪万博開催のときに、世界標準に合わせた
ものと言われています。

また、大阪というか関西以外では、エスカレータの片側を開ける
習慣はここ10年の傾向で、そんなに歴史は古くありません。
また、大阪と違い「片側を開けろ」と掲示のあるところも少ないです。
したがって、利用者が勝手に築いたマナーと思います。
日本人は普通左側を歩きますので、勝手にそうなったのでしょう。

 日本では、事業者の責任が厳しく問われるお国柄ですから、
安全率を大きく取る傾向にあり、歩いてエスカレータを上ることを
推奨しているところは少ないです。

 たとえば、例に挙げられた名古屋ですが、名古屋市では逆に、
「エスカレータは片側をあけないでください
 歩いて上らないでください」
との掲示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。出張で名古屋や東京に行って
右に並ぶ事があります。なんとかならないでしょうか(笑)

事業者の責任問題....ご指摘のとおりですね・

お礼日時:2005/07/11 15:49

 エスカレータでは、「歩かない。

もちろん、走らない」のがルールです。
 少なくとも東京JR山手線のエスカレータには「左右に並んで乗れ」「歩くな」という意味の表示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来その通りですね。なるほど、歩く人は会談でしょう。
納得しました。デパートのエスカレーターって殆どの人が
歩いてないです。

お礼日時:2005/07/11 15:51

日本のエスカレーターには、必ず『危険なのでエスカレーターでは歩かないでください』いう警告書がはってありますが。



将棋倒しになって怪我をする例もあるし。

外国ではそれが本当に『ルール』になっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩かないのがルールというのが正しいかもわかりませんね。
海外では日本同様、若者が駆上がって行きます。
どこの国でも急ぐ人はいるみたいです

お礼日時:2005/07/11 15:53

それは昔「なんてったって好奇心」というフジテレビので故・逸見政孝さんが司会されていた番組で



 「エスカレーターは、(急いでいる人のために)右を空けるのが常識」

と言って、広がったのが東京でエスカレータ右あけの始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難うございました。
常識とはちょっときついですね。

お礼日時:2005/07/11 15:54

1970年に大阪万博が行われていた時、


阪急電鉄の梅田駅で『お急ぎの方の為に、
左側をお開けください』というアナウンスがあったから、という説が有力のようです。(大阪に関してはですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急電鉄の梅田ですか。なるほどそうかもわかりませんね。
動く歩道も古くからありましたね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 15:55

大阪だけ  ではありません。

訂正を要求します。
東京の影響の強い地域では右側を空けるところが多いようですが、それ以外の場所は左側を空けています。

右と左の違いについては検索すれば沢山ヒットするのでここでは記しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
間違っていたら訂正します。
他にも検索してみます。

お礼日時:2005/07/11 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか?
普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。

何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めております。

ココの駅には元々エスカレーターが無く後の時代に追設されたものなのですが、元々計画に無かった場所に追設する事になった為、ホームの骨組みが邪魔をし、エスカレーターの床下部分の機器を設置できなかったのです。その為、床下機器の分を嵩上げするカタチとなってしまったのです。

今となっては、先の見通しが甘いと言いたいトコロではありますが、都営浅草線の中延駅が出来たのは昭和43年。
現代のようなバリアフリーが唱えられている時代ではなく、
また、都営という事もあり東京都の予算で運営⇒都民の税金で運営してる事もあり、設備的にも最小限にという意図があり、結果このようにエスカレーターを置くにも一ひねりが必要になってしまいました。

Q大阪に来ました。大阪のエスカレーターは右に人がとまり、左は歩いて登る。東京と逆転ですが、なんでなんで

大阪に来ました。大阪のエスカレーターは右に人がとまり、左は歩いて登る。東京と逆転ですが、なんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

よく「大阪万博の時に、会場の動く歩道やエスカレーターで国際標準である右乗りを勧めていたから」という説がありますが、実はそれ以前に、阪急電車・梅田駅でエスカレーター右乗りを勧めるアナウンスが流れていた影響が大きいようです(年配の方はご存知かもしれませんが)。
ちなみに大阪に限らず、兵庫や京都の一部など関西の広い範囲で右乗りが見られますよ。

Qショッピングセンターのスロープエスカレーター

大型ショッピングセンターなどにあるスロープ状のエスカレーターについてですが

商品満載の大型カートを載せると、車輪がくっついてずり落ちなくなりますが、あれは電磁石でくっついているのでしょうか?

電磁石だとすると、突発的な電源ダウンが起こると、エスカレーターが止まると同時にカートのくっつきも無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

何種類かあるみたいです。

・車輪の所に薄い車輪が付いて居て、溝にその薄い車輪が落ちることで、メインの車輪にブレーキがかかる物や、
・同じように薄い車輪が付いて居て、横に、L型のブレーキが付いて居て、そのブレーキが床面まで落ちて動かなくなるもの。
・車輪自体が薄い物でできていて、床より少し上に、L型の金具が付いて居て、車輪が溝に落ちることで全体が下がって、ブレーキがかかる物。

ほかにもあると思いますが、結構種類はあるようです。
電磁石というのはないでしょうね。
(床を電磁石にすると、金属ゴミなどが付着してしまい故障などの原因になりますので。)

変わり種では、成田空港には、階段型エスカレータに対応したカートと言うのもありますよ。
階段型エスカレーターを、カートのまま上り下りできます。

Qエスカレーターの乗り方は東京大阪間どこで変わるのでしょう?

 私、仕事で東京大阪間を新幹線で行き来してます。
 昔から首都圏は右を空けて関西圏は左をあけてますよね。
 新幹線に乗る方たちも東京駅で右を空けて乗り 新大阪で降りたら左を空けて降りる。同じ方々なのに・・・
 東京大阪間に在住の方、宜しくお願いします。
 名古屋あたりかな?関ヶ原?静岡?この駅で(町で)変わるとなかなか決まらないのではと思いますが・・・
子供曰く「トリビアの種に出そう」
私「そんな大げさな」
子供「大げさじゃないからトリビアになる」と言うのですが・・・
 

Aベストアンサー

JRの垂井駅が境界だそうです。

http://www2.odn.ne.jp/uguisu/chiisanahappy-0308.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/uguisu/chiisanahappy-0308.htm

Qエスカレーターの向きについて

エスカレーターに乗る度に気になっているんですが、1階から地下へ降りるエスカレーターと2階へ上がるエスカレーターって向きが逆になりますよね。関西じゃ、ほとんどのエスカレーターがこの仕様です。おそらく全国的にもこの逆向きエスカレーターになっているんじゃないでしょうか。

2階から1階へ降りた時に地下へ行こうとするとぐる~っと半周して向こうのエスカレーターへ行かないと地下へ降りられません。

そのまま地下へ降りられるようにすればいいのに、何故わざわざ向きを変えるんでしょう?

Aベストアンサー

 1Fから来るお客さんがほとんどなので、入り口に近いエスカレーターの乗り口を使って、上にも下にも行けるようになってるのではないでしょうか。

Qエスカレーターその2

エスカレーターは東京では左側よりで右側で通行するってのはそれが原因でエスカレーターの事故が多発するんでは?駆け上がってる人がいるかぎり事故は減らないと思います。だから僕は右側に立ってようと思います。もし「どけ!」って言われたら、お前みたいなもんがいるから事故が起きるんじゃボケ!!って言って野郎と思いますが、皆さんはどう思いますか?事故は東京駅や新宿駅などで起きてます。チラシが貼られてます。

Aベストアンサー

エスカレータを走って使うのは大阪人ぐらいなものでしょう。
だから大阪の普通の人は右側に立つのです。
東京も一緒、左を使う人は異常、あの大江戸線などの長丁場をよく我慢できるものです。
普通の人は、おしとやかに右を歩いていく。
右側に立つのはいずれにせよ、危険です。

QJR高槻駅南側のエスカレーターかエレベーター

膝を痛めてしまった母が、急遽JR高槻駅から電車で出かけることになりました。駅南口バス停~改札の間、「行き」はエスカレーターの昇り方面があるのですが、「帰り」の際、エスカレーターかエレベーターで降りられる場所を探しています(改札から南口すぐ下がったところにあるバス停まで。因みにバス番号18番の富田団地行きを使います)。日中だと西側にスロープを下ってグリーンプラザに入り、エレベーターを使ったりもしますが、もしかしたら夜8時を過ぎてしまうかもしれないので、グリーンプラザが閉まっていそう、ということを懸念しています(まだ閉まっていなければ問題は無いのですが)。だとすると膝の痛みをかかえながら辛い思いで階段を下るしかないのですが・・・やはりそうするしかないのでしょうか。JR高槻駅に詳しい方、楽に南側に降りられる方法を御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルで恐縮ですが、グリーンプラザ3号館(質問者様が閉まっていそうと心配している建物)のエレベーターは22:00まで動いているみたいです。

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/dourokasen/barrier/images/sisetu1.pdf

Q「エスカレーターの乗り方」その後

エスカレーターの乗り方にちょっとした疑問を感じて質問しようかと思い過去の質問を検索してみたら「エスカレーターの乗り方」(QNo.10409)という質問がありました。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10409&rev=1

地域によって、右を空けたり、左を空けたり、そのときによって違っていてまだ定着していなかったり、いろいろのようです。
わたしは東京在住ですが、左に立ち右を空けるというのがすっかり定着しています。

疑問というのは、駅など急ぐ人がいるような場所ならわかるのですが、デパートでも同じような状況になっています。
買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。
わざわざ片側を空ける必要あるのでしょうか?
混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。
必要ない所にまでその習慣ができてしまったように感じています。

こんなこと思うのわたしだけでしょうか。
皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

Aベストアンサー

#6です。

エスカレータの正しい乗り方について諸説出ているようですね。
下記のURLは社団法人日本エレベーター協会のサイトの1ページですが、
ここには、

-------------------------------
A:「エスカレーターに乗るとき、いそいでいる人のために、どちらかあける」って聞いた事あるけど…

B:そうね、でもそれは間違いよ!いそいでいる人とお年寄りがぶつかってケガをする事もあるそうよ。
-------------------------------

と、書かれています。
エスカレーター製造者の業界団体がこう言っているのですから、
エスカレーターの上を「歩く」のが「本来」の利用法だなどというのは、
180度間違っています。

確かに、外国でもエスカレーターの片側を空けることは習慣化していますし、
シンガポールなどでは「片側を空けるように」という看板まで出ているそうです。

しかしそれは例えるならば、高速道路走行時に「たとえ時速100キロで
走っていても、走行車線が空いていれば左車線を走行すべき」というのと
同じことではないかと考えます。

「高速道路の制限速度は100キロなのだから、100キロ超で走る車は
違法である。だから、追越車線を100キロで走っている場合、後ろから
速い車が追いついてきても、走行車線に移って道を譲る必要はない。
そんなのは違法運転を助長する行為だ」

・・・という理屈をこねる人がいたらどうでしょう?
周囲から嫌われること請け合いでしょうね。

実際のところ、後ろから迫ってきた車がスピード違反をしていると分かっていても、
殆どの人が道を譲るのではないでしょうか。
エスカレーターの件も、これと同じような問題だと思います。

ですから、急がない人が「エスカレーターは本来駆け上がるものではない」と
思いつつも、急ぐ人のことを気遣って右側を空けてあげるのは悪いことでは
ないと思いますが、かといって急ぐ人がエスカレーターを塞いでいる人に対して、
さも空けるのが当然というように威圧的な態度をとったり、
あるいは「エスカレーターの右側を空けるのは当然のマナーだ」と声高に主張
するのも如何なものかと思います。

要は、お互いが相手のことを気遣うってことじゃないですか?
私はそう考えます。

参考URL:http://www.n-elekyo.or.jp/h_room/hr_04/main06.htm

#6です。

エスカレータの正しい乗り方について諸説出ているようですね。
下記のURLは社団法人日本エレベーター協会のサイトの1ページですが、
ここには、

-------------------------------
A:「エスカレーターに乗るとき、いそいでいる人のために、どちらかあける」って聞いた事あるけど…

B:そうね、でもそれは間違いよ!いそいでいる人とお年寄りがぶつかってケガをする事もあるそうよ。
------------------------------...続きを読む

Q電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~

鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに
エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。
あれって何なんですかね。
エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな?
思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。
当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても
電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

Aベストアンサー

はい、エスカレーターでも歩きますよ。
別に、1分1秒急ぐ訳ではありませんが、癖ですね。
ですから、追い越しレーンで、立ち止まられると右に寄れと言いたくなります。

あぁ、関東と関西じゃ、追い越しレーンが逆なんですね。

Q大阪市営地下鉄→ニュートラム乗り換えのエスカレーターで

最近、大阪市営のニュートラムに乗るように
なったのですが、

関西ではエスカレーターに乗る際、左側を空けて
乗り込む人が多いと思います。
関東では右側でしょうか。

なぜか自然に決まりごとのようなものができて
しまっていますが・・・

地下鉄四ツ橋線の住之江公園から
ニュートラムに乗り換える際に利用する、
とっても長いのぼりエスカレーターがあります。

もちろん、このエスカレーターも左側を
空けて乗るものだと思っていたのですが、
みんな右側を空けているんです。
なんだか変な感覚になったのですが、
皆さん特に不自然そうではなく、当たり前の
ようにエスカレーターに乗ります。

とても不思議に感じたのでこの疑問を解消
してもらえるとうれしいです!

※そういえば降りるときはほとんどの人が
左側を空けていたような気もします。
不思議!

Aベストアンサー

ここだけ関東圏です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E4%B9%8B%E6%B1%9F%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85

なお、大阪ではエスカレーターに乗る際、右側に立ち並び左側部分を開けるのが普通だが、地下鉄住之江公園駅の地下1階(改札のある階)からニュートラムのホームへ乗り換える際の昇りエスカレーターでは左側に立ち並び、右側部分を開けており、大阪の他の地域とは逆である。


人気Q&Aランキング