仕事で香港、パリ、ロンドン、ニューヨークなどへよく行きます。その際エスカレーターは歩く人の為にかならず左側をあけるのがルールのようです。
日本では大阪だけがこのルールです。東京を始めとして名古屋や(京都なども一部)右側を空けるのがルールになっています。

フランスやアメリカでは殆どの国では自動車が右側通行なのでこれが自然かと思うのですが、ロンドンや香港は日本と同じ左側通行なので、納得出来ません。

たいした問題ではないのでしょうが、こだわって島します。なぜ日本(大阪以外)だけが違うのでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪が左開けであるのは、エスカレーターに


「左を開けてください」
と書いてあるからにすぎません。
これは、大阪万博開催のときに、世界標準に合わせた
ものと言われています。

また、大阪というか関西以外では、エスカレータの片側を開ける
習慣はここ10年の傾向で、そんなに歴史は古くありません。
また、大阪と違い「片側を開けろ」と掲示のあるところも少ないです。
したがって、利用者が勝手に築いたマナーと思います。
日本人は普通左側を歩きますので、勝手にそうなったのでしょう。

 日本では、事業者の責任が厳しく問われるお国柄ですから、
安全率を大きく取る傾向にあり、歩いてエスカレータを上ることを
推奨しているところは少ないです。

 たとえば、例に挙げられた名古屋ですが、名古屋市では逆に、
「エスカレータは片側をあけないでください
 歩いて上らないでください」
との掲示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。出張で名古屋や東京に行って
右に並ぶ事があります。なんとかならないでしょうか(笑)

事業者の責任問題....ご指摘のとおりですね・

お礼日時:2005/07/11 15:49

 エスカレータでは、「歩かない。

もちろん、走らない」のがルールです。
 少なくとも東京JR山手線のエスカレータには「左右に並んで乗れ」「歩くな」という意味の表示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来その通りですね。なるほど、歩く人は会談でしょう。
納得しました。デパートのエスカレーターって殆どの人が
歩いてないです。

お礼日時:2005/07/11 15:51

日本のエスカレーターには、必ず『危険なのでエスカレーターでは歩かないでください』いう警告書がはってありますが。



将棋倒しになって怪我をする例もあるし。

外国ではそれが本当に『ルール』になっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩かないのがルールというのが正しいかもわかりませんね。
海外では日本同様、若者が駆上がって行きます。
どこの国でも急ぐ人はいるみたいです

お礼日時:2005/07/11 15:53

それは昔「なんてったって好奇心」というフジテレビので故・逸見政孝さんが司会されていた番組で



 「エスカレーターは、(急いでいる人のために)右を空けるのが常識」

と言って、広がったのが東京でエスカレータ右あけの始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難うございました。
常識とはちょっときついですね。

お礼日時:2005/07/11 15:54

1970年に大阪万博が行われていた時、


阪急電鉄の梅田駅で『お急ぎの方の為に、
左側をお開けください』というアナウンスがあったから、という説が有力のようです。(大阪に関してはですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急電鉄の梅田ですか。なるほどそうかもわかりませんね。
動く歩道も古くからありましたね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/11 15:55

大阪だけ  ではありません。

訂正を要求します。
東京の影響の強い地域では右側を空けるところが多いようですが、それ以外の場所は左側を空けています。

右と左の違いについては検索すれば沢山ヒットするのでここでは記しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
間違っていたら訂正します。
他にも検索してみます。

お礼日時:2005/07/11 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか?
普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。

何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社に勤めております。

ココの駅には元々エスカレーターが無く後の時代に追設されたものなのですが、元々計画に無かった場所に追設する事になった為、ホームの骨組みが邪魔をし、エスカレーターの床下部分の機器を設置できなかったのです。その為、床下機器の分を嵩上げするカタチとなってしまったのです。

今となっては、先の見通しが甘いと言いたいトコロではありますが、都営浅草線の中延駅が出来たのは昭和43年。
現代のようなバリアフリーが唱えられている時代ではなく、
また、都営という事もあり東京都の予算で運営⇒都民の税金で運営してる事もあり、設備的にも最小限にという意図があり、結果このようにエスカレーターを置くにも一ひねりが必要になってしまいました。

Aベストアンサー

このページに一覧があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A

左側通行と右側通行の比率は人口比で34:66、道路の総延長距離で27.5:72.5とのことです。

Qエスカレーターの向きについて

エスカレーターに乗る度に気になっているんですが、1階から地下へ降りるエスカレーターと2階へ上がるエスカレーターって向きが逆になりますよね。関西じゃ、ほとんどのエスカレーターがこの仕様です。おそらく全国的にもこの逆向きエスカレーターになっているんじゃないでしょうか。

2階から1階へ降りた時に地下へ行こうとするとぐる~っと半周して向こうのエスカレーターへ行かないと地下へ降りられません。

そのまま地下へ降りられるようにすればいいのに、何故わざわざ向きを変えるんでしょう?

Aベストアンサー

 1Fから来るお客さんがほとんどなので、入り口に近いエスカレーターの乗り口を使って、上にも下にも行けるようになってるのではないでしょうか。

Q右側y通行と左側通行について

幼稚園児の質問になりますが、イギリス日本香港等左側通行がありますがなぜでしょう。ほかにも左側通行の国がありますか。教えてください

Aベストアンサー

諸説があり難しい質問ですが、幼稚園児に上手く説明してあげて下さい。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A

Q踏段のないエスカレーターってどんなものですか?

建築士を独学で勉強しています。
設問に
「踏み段が水平でないエスカレーターの勾配は15度以下とし、速度は45m/分以下とする」
とありましたが、踏段が水平でないエスカレーターってどんなエスカレーターですか?
ちなみに、踏段とは人が乗っかる部分です。

Aベストアンサー

いわゆる「動く歩道」に勾配のついたものではないかと。
大型スーパーで地下駐車場から売り場に行くところで乗ったことがあります。

Q書道初心者です 写真の、左側が私の筆で、右側が先生にもらった筆です。右側の方は筆の先端が柔らかくなっ

書道初心者です

写真の、左側が私の筆で、右側が先生にもらった筆です。右側の方は筆の先端が柔らかくなっているのですが、右側の腕の先端は、少し硬くなっています。
よく洗ってるつもりなのですが、洗い足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

日本習字毛筆八段のものです。

右の方が白い毛が多いですよね。
これは羊毛を使っているから柔らかいのです。
「そういう筆なんだ」と思って下さい。

Q高所恐怖症の人はエスカレーターに乗れないのでしょう

高所恐怖症の人はエスカレーターに乗れないのでしょうか?

高所恐怖症とエスカレーターは全く違う心理状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

そう言った話は聞いた事は無いです。

面白い話で・・・脚立に乗れるかどうかで高所恐怖症かどうかが分かる。というのがあります。
私も高所恐怖症だと思ってましたが・・・確かに乗れない。一段目にさえ。足は掛けられてもそっちに体重移動が出来ない。
もっと高い位置になるハズの椅子には乗れるのに。
我ながら不思議です。
あの下が空いてる感じが嫌なんでしょうかねぇ?

階段も、普通のは全くなんと思わず使ってますが、テレビとかで段と段との間が塞がってない階段(オシャレなのか風通しなのか解放感なのか判りませんが室内の)をみると、絶対登れない・・・と思います。
面白かったのは、3階建ての建物で、3階の角部屋の2面をガラス張り(透明な板?)にした家を内部から撮った映像は恐怖感がありました・・・

ここの下は無いよ。と目に見えるのがダメなのかなぁ?とは思います。

あ、長いエスカレーターは、きっちり手すりにつかまりますね。登りでも。
下りは前が空いてる時はよそに視線をやってます(下を見ない)混んでれば前の人達で見えないで済んでるから・・・あまり意識した事ありませんでしたね。


・・・ひょっとしたら・・・手すりに掴まらないで、触れずに乗って降りられますか? と言われたら、普通のエスカレーターでも・・・怖いかも・・・乗れないような気がする。凄く嫌だ・・・

そう言った話は聞いた事は無いです。

面白い話で・・・脚立に乗れるかどうかで高所恐怖症かどうかが分かる。というのがあります。
私も高所恐怖症だと思ってましたが・・・確かに乗れない。一段目にさえ。足は掛けられてもそっちに体重移動が出来ない。
もっと高い位置になるハズの椅子には乗れるのに。
我ながら不思議です。
あの下が空いてる感じが嫌なんでしょうかねぇ?

階段も、普通のは全くなんと思わず使ってますが、テレビとかで段と段との間が塞がってない階段(オシャレなのか風通しなのか解放感なの...続きを読む

Q歩道上の自転車は左側通行か

国道沿いとか幅の広い歩道がありますが
そういうところは自転車は左側通行なの
でしょうか。

Aベストアンサー

 左側通行以前に自転車は車両扱いになるので歩道を走ってはいけない事になっています。また、車道を走っても逆走も本来はダメです(みんな普通に逆走していますが)。
 が、警官も自転車で歩道を走っていますので走っても大丈夫です (^^) 。

Q螺旋状エスカレーターはないのか

エスカレーターはほとんど直線状である。
螺旋階段があるように、螺旋エスカレーターはないのだろうか?

Aベストアンサー

これのことですね。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/business/product/inaden/02.html
どこにあるのか判りませんが、実物に乗ってみたいものです。

Qこの道の自転車通行ルールは?

図の道の場合どう走ればよいのでしょうか?

・一方通行の道(歩道なし)から橋へ向かう
・信号は青
・橋には歩道あり(自転車通行可)

一方通行の道を左側通行している為斜め直進方向となる橋の車道へと交差点に進入する場合、
通常の車と同じように橋の左端を目指して直進してもいいのでしょうか?

本日、橋の方から右折してくるタクシーがこちらを視認しながら目の前を右折していきました。
こちらが急ブレーキをかけないとぶつかりそうな距離でした。
視認しながら強引に右折するってことはこちらの交通ルールが間違っているのかと思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
したがって歩道と車道の区別があるところは車道通行が原則です。

そして、走行は基本的には車道の左側を走行しなければいけません。
ですからあなたの通行した通りで正解です。


人気Q&Aランキング