アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生(男)です。昔、習い事の先生に「こども武士道」という絵本を進められたことがあって、最近はブックオフで普通の武士道の本を買って読んでいます。

大学の同期にどんな本を読んでいるのか聞かれたことがあって、「武士道って本を最近読んでるよ」っていったら「古いねー」って言われてしまいました(笑)

やっぱり今の時代、こういった本を読むの人は古い人間なんでしょうか?
皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

古いとは思いません。

私も大学生の時、武士道読みました。
案外面白いし読みやすいし、名著ですよね。
普段全く本を読まない人にとっては、古い作品は読みづらい、お堅い、難しいというイメージしか持てないのかもしれませんが。

私はオタク気質なので、本でも音楽でも映画でも、最近の作品から古い作品、マイナージャンルまでどんどん掘り下げたくなります。
古くから読り継がれてるような作品って、適当に選んでも「駄作」を引いてしまうようなことがほぼないんですよね。

こういうことを理解してくれる人は、好きなもののジャンルが違っても、人の趣味を「渋い」とか「古い」などと言いません。

反対に、ライトな流行り物を追うのが好きな人は、自分が理解できないものを「変なの!」と切り捨ててしまうタイプが多い気がします。

友人とあなたの違いは趣味が古いとか新しいとかの問題でなく、そういう気質の違いにあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

趣味ではなく気質ですか...
ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

武士道そのものから少し逸れますが、

台湾の李登輝さんの「武士道解題」など読んでみませんか
https://yagihiroshi.net/ri-toki/

浮ついた知識だけの武士道ではなくて、戦前の日本人を通して、人の生き方に根ざした武士道について教えてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

後で時間を作って読んでみます。ご回答、ありがとうございました。

書かれたのは古いけど

今でも実用に足ることや
気づきがあったでしょ

書物とはそう言う不思議な物
先人の知恵は有り難く頂戴すべし
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

いやいや決して古い人ではないですよ。

人それぞれ、何が古く、何が新しいかの基準、価値観は異なりますが、決して、古い物を読むからと言って、決して古い人ではないかと思います。
「温故知新」と言う四字熟語がありますが、意味は、古きを知り、新しきを学ぶという意味です。
なので、過去の古い人、歴史、出来事を知ることで、新しい発見、気づきがありますから、良い学び、知識となりますから、古い物を沢山読むと良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

これからも昔の本から知識を得ていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。