アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まえに、物理学の人間であることの制約

というものを見ましたけど、どのような所か、忘れてしまいました。それを、もう一度みたい。

1. 3次元までしか考えられない

など

A 回答 (5件)

物理学科中退の者ですが、そもそも「物理学の人間」の意味が分かりませんし予想もできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、いつも物理学科中退 といいますか?私は宿題や、学校に行くこと、などできることから頑張っていますけど。

お礼日時:2022/10/16 12:54

お礼コメントの質問ですが、私が「物理学科中退」と書くのは「物理学を専門に勉強した立場である」と言う事を明示したい場合です。

この質問も「物理学を勉強した立場でも『物理学の人間』なる表現の意味が分からない」と言う旨を書いたまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんんさい。質問のその部分は,
物理学に おいて 人間
という意味で使用していますす。

お礼日時:2022/10/16 13:29

お礼コメントの回答を見ましたが、やはり「物理学において人間である事の制約」だけでは意味が分かりません。

こう言った語句は文脈の中で意味を把握するものであって、その語句だけ切り取っても意味やニュアンスは分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ごめんなさい。

お礼日時:2022/10/16 14:39

謝る必要はないと思いますよ。

不適切なコメントはされていないようですし、そもそも関連部分を全部引用して書くなんて無理な話でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ありがとうございます。私も、もうちょと探してみようと思いました。

お礼日時:2022/10/16 15:21

自分の専門分野において、そのようなことを考えている人は居るでしょうが、それらをまとめていたり研究対象としていたりする人は居ないでしょうね。



例えて言うなら、私たちはニュートン力学の世界に取り囲まれていますから量子力学の世界で起こることが不思議に思えますが、もし量子力学人が居たらならばその世界が普通の世界に感じられるでしょう。宇宙は広く想像できないような環境の星も多いです。そのようなところに宇宙人がいたとして、どうやって我々はそれらを”生命”と判断することが出来るのか、まだ答えを得ていません。

似たような問題で、数学で『数学はあちら側かこちら側か』というものがあります。あちら側というのは、定理などが生命などを超越して不変のものであるとする考えで、こちら側というのはそうではなく人間である制約の掛かっているものであるとする考えです。多くの数学者はあちら側と考えていますが、未解決の問題のようですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私が探していたものと少しち違うけど、それより難しそうで、面白いことを言うと思いました。

お礼日時:2022/10/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!