はじめまして、よろしくお願いします。
私は大学四年生に新しくなる者です。今まで教職課程は取っていたのですが、実際になるつもりはありませんでした。
しかし、ふとしたきっかけにチャレンジしてみようと決意しました。
6月には教育実習もあり、今からじゃ無理なのはわかっているのですが、やるだけやってみたいと思っています。そこで教採の勉強の仕方を教えていただけないでしょうか・・・今から効率よく少しでも勉強したいと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに中学の英語です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般教養や教職教養はそんなに配点が高くないので、勉強する


時間は少なくてもいいと思います。専門の英語は、ある程度
勉強しておいた方がいいでしょうね。英語の実技は、配点が
低いところが多いです。そんなに心配する必要はありません。

また、教師としてのやる気を見るテストである論文、個人面接、
集団討論などの方が配点が高い傾向にあります。これは、本人が
どういう教師になりたいか、なぜ教師になりたいかが中心になり
ますが、その引き出しを多く考えておいた方がいいです。特に
個人面接の配点が高いので、自分が受ける自治体の過去の質問集を
調べて、こういう質問がきたら、こういう風に答えるという事を
しっかりと考えておく必要があります。実践的な教育に関する
書物を読むのも参考になるでしょう。

模擬授業も大事です。これは、演技力が必要になってきます。
声の出し方、目の使い方、言葉の使い方などをしっかりと
練習しておきましょう。

面接も模擬授業もですが、他の人に見てもらうのが一番です。
大学でそういう機会があるかもしれませんし、同じく教職を
志す人とそういう勉強会を積極的に開いていくのもいいでしょうね。
    • good
    • 0

 口幅ったいようですが、現在は子どもが好きで、本当に教師になりたいと思っていらっしゃいますか?


 きっかけは何にしろ、本当に子どもとともに頑張ろうというのでしたら、ぜひ頑張ってください。

 最近はどこの県でもそうですが、教師の不祥事や指導力不足教員の問題もあり、面接や模擬授業を重視する傾向にあります。ある県では、一次試験(ペーパー)で2年連続トップだった者が模擬授業で2年連続落ちた話も聞いております。(当然ですが)
 また、小論文などでも国の動向や県の教育施策を踏まえた回答でなければならないのは当然ですが、その辺を踏まえた対策が必要です。
 過去問に取り組むのは当然ですが、前日の資料を県の教育委員会等から取り寄せる事もお忘れなく。
    • good
    • 0

中学(理科)教員をやっています。

一昨年本採になりました。
まず、自分が受験する県の過去問を見てください。
県にもよりますが、採用試験は1次は教職教養、一般教養、専門知識が問われます。県によっては記述だったり、マークシートだったりと対策も変わってきます。
まずは、教職教養ですが、膨大な量の中から出題されますので、県ごとに出題傾向は変わります。よく出ている分野を中心にやると良いと思います。
一般教養はその県の公立高校の入試問題をやってみてください。大体そのレベルくらいの問題が出題されます。あとはご当地問題(その県の施策とか教育方針など)もよく出されます。一度は県庁のHPと教育委員会のHPを見ておくことをお勧めします。
専門は中高なのか、中学だけなのか、によってレベルは変わってくると思います。私の時は、一般と教職は小中共通で、専門は中学のみでした。内容は大学入試レベルの問題がちらほらとあり、指導要領などからも出題されていました。勉強はおもに高校の参考書と入試問題と学習指導要領を使いました。まあ、これも何度も受けているとだいたい傾向が見えてくるので対策をしていましたが・・・。県によっては過去問を開示しているところもあるので見てみると良いと思います。
もうそろそろ願書も出さなければならない時期だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

昔、6月の教育実習で感動し、それから勉強を始めて合格にこぎつけました。

(8月に試験でした。中学・国語)
(実際には、教職にはつかなかったのですが)
内容的には、時代の隔たりもあるので、アドバイスできませんが、勉強法の参考になればと思いまして。

どなたか親しい方で、受験なさるかたはいないでしょうか?
私は、やはり同じように教育実習で「青春ドラマ」して感動のあまりやり始めた友人と、模擬問題の作りあいをしました。

過去の問題集などを参考に、「受かる問題」ではなく、「落とす問題」を意地悪く考えて、互いに出し合い答えあいました。
クイズの面白さと意地悪をする楽しさ(?)で、なかなかはかどりました。
実際、私のときはものすごく意地悪な「落とす問題」が出題されました。

ひとりだと煮詰まるので、オススメします。
大丈夫。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は中学1年です。学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。 今日、放課に友達

私は中学1年です。

学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。
今日、放課に友達とビンタごっこでビンタをしあっていたんです。
それでまた放課にやっていて、そしたら教室から仲のいい先生が出てきて私は遊び半分でその先生にぺちんとほっぺを叩いてしまったのです。
遊び半分だから大丈夫かと思っていたのですが、その先生はちょっと怒ってて...
私もそのときさすがに叩くのはいけなかったかなと思いました。

その日の帰りもあんま話せず、ちょっと話しかけてもいつもとは違う感じで、怒ってるなと感じました。
謝りたいとは思うんですけど、行く勇気がなくて...

このよーなときってどーすればいいですかね??

Aベストアンサー

今の状態を手紙に書く。
そして、該当の先生の仲の良い先生に、手紙をお願いする。

例『Bセンセー!助けて下さい><!お願いです><!泣
  実は・・A先生を傷つけてしまって、謝る為の手紙も書きました!
  謝りたくても、上手く目も見れません><!!!』

  実は・・・●●でXXで、▲で・・そして◆◆><!
  いつも、A先生には仲良く接してもらっているので、
  友達と遊びながらビンタごっこして怒らしちゃいました。ごめんなさぃ。。泣』

などです。
手紙+謝罪を B先生の前でもやる。
B先生が、段取りを作ってくれれば、A先生の前で、手紙+謝罪を再度行う。

仲良しな関係に戻ることを祈りますよ^^

Q漢字の勉強が、少しでも楽しくなる方法?

…子どもが、すごくつまらなさそうに、
問題集の漢字を勉強しているので、

ただ練習するのではなくて、
もっとこう…達成感? 進んでいる感じ? 成長している実感?を得られたり…。

または、もっとゲームのようにして漢字を勉強できたりしないものか?

と頭を捻りました。

何か、良い方法、ないでしょうかね・・・?

Aベストアンサー

私が昔やっていたことですが、音読みが同じ漢字を集めて、
その中で部首をいろいろ変えてみて、他のどんな漢字になるのかを考えながら覚えるとかですね。

ご存知かとは思いますが、漢字は部首が異なるだけで、音読みが同じというものがかなりあります。
そこのところを絡めて覚えると短時間でゴッソリと覚えることができますよ。

例としては、
【華、樺、譁、嘩】【木、機、樹、机、棄】【区、駆】【固、個、箇、涸】
【沙、紗、砂】【麻、摩、魔、磨】【講、溝、購、構】etc...

ぜひ、試してみてください。

Q中学生です。男性に質問です。 彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?

中学生です。男性に質問です。
彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?
彼女に嫌がらせしないですか?本気で好きならどんな行動取りますか?
元カノにビンタとかです。好きなのでしょうか?私は今カノで何もされないです。
変な質問ですみません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好きな子をいじめたくなるとはいうものの、限度がありますよね。
ましてやそれは立派な暴力ですし愛情を感じられません
もしそういった行動をしている人がいるのであれば通報しましょう、カップルでしたらDVですし。

Qこんどのテストへの勉強について~早期回答よろしくおねがいします~

この前,テストまでの日程をかなり決めました。
しかし,決めすぎて5時間机に向かってもおわらないんです。この場合,寝て明日に備えるか決めたことは最後までやって寝るかどちらの方がいいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

まず、その決めた内容によります。

基本的には勉強で効果があるのは、一日に同じ科目の勉強を時間を分けて二度やることです。

なぜ、二度やるのかと言うと、時間を空けて二度やることにより、脳に一生強く残り、記憶力が高まるからです。

それと勉強は量よりも質です。
数学・物理など計算問題・論理問題は、基礎を繰り返すことにより応用問題も解けるようになります。

社会・国語など一定のテーマや法則があるものは、そのテーマに沿って、語呂などを使い暗記したり、物語を読んで理解を深めておかなければなりません。
漢字や人名などは、書いて覚えるしかありませんが、一度見本を見ながら正しい漢字を書いて、自分の覚えれそうもないところに赤ペンなどで丸で印をつけて印象をつけてから、十回前後書いてみるといいでしょう。

それとテスト前日の勉強方法ですが、例えば数・英・社とあれば、前日の晩に短い時間でもいいから数・英・社の順番に二度繰り返して学習するほうがいいです。
テスト前日などは徹夜して一睡もしないまま受ける人もいますがこの方法はよくありません。
短い時間でもいいですから、睡眠をとることを強くス勧めます。

理由は、睡眠をとることで初めて脳は記憶するので、睡眠をとることで確かな記憶を作ることが出来ます。
ですからテスト期間などは適度に学習した後、睡眠をとって朝早くおきてから一、二時間勉強したほうが言いです。
それは起きてから脳が活発に活動するには一、二時間前後の時間が必要だから、なるべく早く起きて脳がちゃんと活動しているときにテストを受けれるように調整した方が、テストも楽になりますし、結果もいいはずです。

結果、最低でも二時間の睡眠は必要です。

まず、その決めた内容によります。

基本的には勉強で効果があるのは、一日に同じ科目の勉強を時間を分けて二度やることです。

なぜ、二度やるのかと言うと、時間を空けて二度やることにより、脳に一生強く残り、記憶力が高まるからです。

それと勉強は量よりも質です。
数学・物理など計算問題・論理問題は、基礎を繰り返すことにより応用問題も解けるようになります。

社会・国語など一定のテーマや法則があるものは、そのテーマに沿って、語呂などを使い暗記したり、物語を読んで理解を深めておか...続きを読む

Q中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校を教えるのが多いですか

中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校の両方で教えることが多いでしょうか。

英語、数学、国語、理科、社会、等で、中学と高校の両方で先生が共通している学校が多いでしょうか?

Aベストアンサー

学校によって色々だと思いますが、
子供の学校に限って言えば、主要教科の教師はそのまま持ち上がります。
(・・・学校や教師の都合などで、多少の移動はあっても原則6年間同じメンバーの教師団)

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.

Q中学の先生に対して

高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか?
中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。
もちろん中高の異動もあります

中学は中学で大変なのに
「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます

高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

Aベストアンサー

文面から、中高一貫校の中学に勤務されているのでしょうか?
高校で教える側としたら、「中学の基礎も身についていない」生徒がいれば、
授業に支障をきたすわけですから、不満も出るのは当たり前です。
でも一番問題なのは、一貫校なのに、中高の連携が取れていないことなのではないですか?
付属と言えど、中学はその課程をきちんと身につけさせて高校に進ませる責任があるし、
高校も、持ちあがりの生徒に問題があると思うなら、問題提起して協力して学力の底上げを
計るべきなのではないですか?
付属の大学も、甘い基準で進学させた結果でしょう?
今は少子化で、実力のない私立は生徒獲得に大変な時代。
馬鹿にするというような低レベルの不満を行っている場合ではないと思います。
子を持つ親の立場から言わせていただくなら、
中学が、高校が、大学が、と言う前に、「同じ学校」としてどうするべきか
考えてほしいと思います。

Q中学の定期テストで400点以上採るには・・・

現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。
地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。
それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

Aベストアンサー

こんにちは

中2の娘が居ます。
彼女の成績はおおむね450点前後です。中2成り立ての進級おめでとう試験で散々な成績(420点)でかなりショックだったみたいです。保護者に取っては良い刺激だと思っていますが・・・個人的には十分な学業成績なので勉強しろとは言いません。

>コツとかあれば、ご指導ください

こつになるかは分かりませんが、やってはイケナイこと
「無理をさせないこと」
「やたら励まししないこと」
「他の同級生と比較しないこと」
「兄弟間で競わせないこと」
でしょうか。
逆にやって良いことは
「時々ほめる」(嫌みがない程度)
「なるべく放っておく」(既に心は大人です。いろいろ言うと「うざく」なります)
「聞かれた(訊かれた)ことに必ず回答する」(正解でなくても良いです。保護者としてしっかりと受け応えしましょう。「勉強のことは塾で訊いて」はイケません。)
といったところでしょうか。
自主性を重んじることが肝要です。「どうしてこんな問題出来ないの?」と思ったとしても行動・言動してはいけません。まずは本人の気持ちを汲み取って、保護者の立場として訊くことが大事です。

中学はわずか三年間しかありません。でもそれは子を持つ親の立場であって、12~15歳の小さな大人たちに取ってはとても長く大切な時間になります。大人の時間感覚で付き合うのではなく、自分が中学生だった頃の時間感覚に時間軸を巻き戻して、程よい距離を持って付き合うことが大事ではないでしょうか。

>塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

15歳前後に良い学業成績を求めることはお勧めしません。将来なりたいことやりたいことを見つけだせるような環境を創ることが私達保護者の役割です。すると点数は後から付いてくるものです。

こんにちは

中2の娘が居ます。
彼女の成績はおおむね450点前後です。中2成り立ての進級おめでとう試験で散々な成績(420点)でかなりショックだったみたいです。保護者に取っては良い刺激だと思っていますが・・・個人的には十分な学業成績なので勉強しろとは言いません。

>コツとかあれば、ご指導ください

こつになるかは分かりませんが、やってはイケナイこと
「無理をさせないこと」
「やたら励まししないこと」
「他の同級生と比較しないこと」
「兄弟間で競わせないこと」
でしょうか。
...続きを読む

Q中学生を担当している先生との接点について

中学生担当の先生に恋をしています。
私は高校2年生なので、その中学生を担当されている先生との接点がほぼありません。
先生の趣味について、1度だけ質問しに行きました。すれちがった際に挨拶もしっかりしています。
しかし、やっぱり先生のもとへ行くなら、勉強の質問をしたいです。けれど先生は中学の社会科担当・・・何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。
特別仲がいいわけでもないですし、名前もフルネームで知ってもらえてるかどうか・・・。
非常に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞いてみた?
それは言われる可能性がある。
だったら、
貴方はまず担当に聞くんだよ。
その作業をきちんとやって。
担当の先生にも聞いたんだけれど、
今一しっくりこなかったんだ、と。
今の何となくのレベルの理解をもう少しスッキリさせる為に。
同じ科目の○○先生に改めて教えてもらおうと思ったんだ、と。
何故僕に?という、
当たり前の逆質問をされたらそう答えればいい。
いきなり飛び越えてその先生「から」では無くて。
先ず担当の先生にも丁寧に質問する事。
仮にそこで理解出来たとしても。
それを「踏まえて」片思いの先生に再度質問してみると。
説明をされている時に、
貴方「から」返す言葉やリアクションの中に、
先生から見た「理解」も沢山感じる事が出来るんだよね?
理解を感じる=説明にきちんとついてきている。
先生からしても教えやすいんだよ。
ただ目をハートにして、
先生の顔ばかりチラチラ見続けてながら、
先生の言葉を恋の呪文のように聞いていても。
それってあまり良い印象にはならないからね?
普段中学生相手だから「こそ」、
貴方は中学生よりも理解力のある、咀嚼力のある、
そういう大人の貴方が「分かる」質問をする事。
まだ学校にいる時間は沢山あるんだから。
今の時点で煮詰まってしまうなら、
もっともっと貴方が身軽になった段階で動いても遅くない。
17歳としての「落ち着き」も大切にね☆

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞い...続きを読む

Q公立中学校教職員の就業時間・夏休みについて

公立中学校(大阪市)の教師の方の就業時間を教えて頂きたいです。

部活動の有無等で帰宅時間はバラバラかと思いますが、
基本となる就業時間というのはあるのでしょうか。
ある場合、その定時よりも早く帰ることも可能なのでしょうか?
休憩も規則で決められている場合、そちらも是非教えて頂きたいです。

またもうすぐ学校は夏休みに入るかと思いますが、
夏休み時期の出勤は、最低時間・日数が決まっているのでしょうか。

最後に、公立中学校の教師の方は、全員、公務員という認識で
正しいでしょうか。
その中には担任を持たない方もいらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市の場合は午前8時30分から午後5時15分が基本ということです。

定時より早く帰る場合は
(1)各種の休暇
(2)出張の場合の直帰
(3)校外研修(自主研修を含む)
が正式ですが、昔は「夏休みだから、普段タダで残業や休日出勤している分、早めに帰ってもいいやないか」という管理職が多かったように思います。

夏休み時期の出勤に最低時間・日数などありません。
しかし、中学校の場合は、部活動があるので、制度上の休暇をなかなか全部取得できない人が多いと思います。

最近は、教育の世界にもパートタイム化の波が押し寄せています。
非常勤講師・臨時講師・支援員・相談員が増加しているのです。
そういう人たちは、「いつクビになるかわからない」という点では公務員とは言えないでしょうが、仕事上の責任や法律上の義務は正規教員とほぼ変わりありません。

これを公務員と呼んで良いかどうかは意見が分かれるように思います。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01_28.html

大阪市の場合は午前8時30分から午後5時15分が基本ということです。

定時より早く帰る場合は
(1)各種の休暇
(2)出張の場合の直帰
(3)校外研修(自主研修を含む)
が正式ですが、昔は「夏休みだから、普段タダで残業や休日出勤している分、早めに帰ってもいいやないか」という管理職が多かったように思います。

夏休み時期の出勤に最低時間・日数などありません。
しかし、中学校の場合は、部活動があるので、制度上の休暇をなかなか全部取得できない人が多いと思います。

最近は、教育の世界にもパート...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報