プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているわけじゃないんですが、考えています。
風俗という職業がなぜ存在するのか、売春は禁止されていますよね。なぜ、中身は同じなのに風俗は良くて売春はダメなのか…。非常に謎に思います。

A 回答 (9件)

風俗でも一応いわゆる「本番行為」は禁止されてますよね。

 それが黙認されているのが「ソープランド」や昔の遊郭の名残である「花町」「新地」です。
ただ、それらもたまぁに見せしめの如く摘発されることがあります。 恐らく目に余る客引き行為や、宣伝行為のためだとは思いますが。
つまり、あくまで黙認です。 パチンコや麻雀荘と一緒です。 それらが一斉に摘発を受けたとすれば、山ほどの逮捕者と失業者が溢れかえってしまうでしょう。
その辺の境目は難しいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は本番がダメなんですか?!知りませんでした。私の住んでいる県内ではやすやすと最後まで許してくれるところがあると聞いたので、ソープはいいんだぁ。と勝手に思い込んでいました。公的にはダメなんですね?!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:41

風俗も性交は禁止されていますよ。


風俗はいろいろありますが、あなたの考えているのは性的好奇心に応じる接待というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風俗も最後までアリのがあると言う話だったので、禁止されているとは知りませんでした。

お礼日時:2005/04/11 16:28

風俗はマッサージの延長線上にあると思います。

売春は子供を作るための神聖な行為?を擬似的に行っています。当然擬似的にはすまなくなってしまう場合もあるわけで両者はあくまで違うものです。同じなのは受ける側の結果に過ぎないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく理解できたような腑に落ちないような…という感じです。すみません…。

お礼日時:2005/04/11 16:31

そこは、大人の世界のご都合主義ですが、そういう矛盾は、ある程度許容しないと、人間は余計悪いことをするという、過去の経験を元にしていますね。


あれを許さないと、本当に、売春が横行し、東南アジアのように、エイズだらけになるでしょう。
それを管理するためにも、お目こぼし的に、理由付けをして、管理するために、目をつぶっているのです。

ちなみに、ソープランドの理由付けは、お風呂で体を洗ったりするサービスにお金を払うものです。添い寝なんかも合法になるでしょうね。
でも、SEXは違います。
SEXだけは、お目こぼしの部分ですが、自由恋愛として処理されています。
でも、それも、大阪などのように、条例で縛っている都道府県もあります。
が、大阪には(他にもいくつか)、本当にお目こぼしの売春宿のような所もありますので、そういう店が、お目こぼししてもらっていると言う気持ちで営業することで、倫理に反したことを、恥ずかしい行為として、堂々としない、広がらないように抑制する意味が大きいのです。

つまり、法律上、SEXは売春、そうでなければOKと言うスタンスでいられるようにしているのです。

正直に言うと、動物としての人間が、
自分を抑えられなくなって、
手をつけられなくなる方が怖いからこその、
お目こぼしだと思います。

でも、本当は、めんどくさがらなければ、
お金で買わなくても、
いくらでも恋愛して知能の高い人間らしい
「愛のあるSEX」
が、できると思うんだけどね。

まぁ、下等動物の欲望だって、ことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得ができました。風俗ではしないことになってる、と言うことなんですよね?!しても、男女のことだから何があるかわからない…と。商売としてのSEXではない、という処理になるということですね。
確かに、はけ口がなければ性犯罪多くなってしまいそうですし、怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:20

「売春防止法」が昭和31年に公布されました。


これにより売春行為はきんしされました。
その後年月を経て現在のような「風俗店」が出現しました。
「風俗店」は売春行為を行わなければ特に違法にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解しました。

お礼日時:2005/04/12 12:23

こういう行為に関してあまりに厳しくして、全てのことを禁止してしまっても恐らく無くなることは無いと思います。


むしろいわゆる地下に潜ってしまい、非合法なところで続けられることになると思います。

それならばいっそのこと表立って風俗店という言い方で、ある一定の条件の下堂々と営業させていた方が、却って当局の取り締まりも簡単でしょうし、ひいては一般国民も行きたい人は行けば良いですしその方面の国民の不満もある程度解消できる訳で、そうした抜け道を設けておくことが社会全体にとって必要なことなのではないでしょうか。

日本ではギャンブルも基本的にはダメな筈ですが、パチンコでお金を儲ける行為が実際には黙認されているのも同じ理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2005/04/12 12:57

風俗店が性交を行わせているわけではありません。

あくまでも場所を提供しているのです。風俗嬢は、契約社員であって雇用関係ではありませんし、単にその場所を借りているだけです。そして客との間に一時的にせよ恋愛関係があるとすると取り締まる根拠はなくなります。性交そのものを違法化することはできません。店は、その間の出来事については預かり知らぬことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
お店側は、性交があったとしてもそれは恋愛感情のもとなので違法でない、と言うことですね。

お礼日時:2005/04/12 12:59

素人の方々は、売春防止法の一遍でしか判断しませんが・・・、売春防止法は売春を禁止しつつも売春行為自体には罰則を設けていません。

設けているのは、売春の強要、売春の管理、売春のための場所の提供です。

ですので、「風俗はよくて売春はダメ?」ではないのです。ソープランドでは、個室内で恋愛感情に発展した結果の本番行為としていますので、店は一切関与していないことになっています。

No.4さんは
>いくらでも恋愛して知能の高い人間らしい「愛のあるSEX」が、できると思うんだけどね。

とおっしゃっていますが、世の中にはどうしても女性に相手にされない男性もいます。ソープランドは建前と本音が混在していますが、これをすべて締め付ければ彼らはどうなるのでしょうね。間違いなく性犯罪が増加し、世の中が荒廃するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人なので質問させていただきました。
売春行為そのものに罰則がないのは、なんだか納得いかないです…。罪は同じだと思うんですけどね。日本の法律はおかしいこと多いですね。

お礼日時:2005/04/12 13:33

ほんと『パチンコ』と『ソープ』この二つだけは日本の矛盾の代表ですよね・・変えられないタブーがあるんでしょうね。

それこそそんなわけわからんもん一掃して石○都知事も言うように合法的なカジノやればいいんですよ・・・でもどうせ広○指○暴○団が一枚かんでくるんでしょうね・・・。
風俗の本番行為ですが、例えば最近流行のデリヘル。都心の方ではちゃんと健全にやってるとこがほとんどですがちょっと郊外に行ったり(あやしい捨て看板や電信柱にベタベタ貼ってあるでしょあれです)すると本番は公然と行われてます。(中にはピルを飲んでるからと生中だしOKってとこも普通にあります)しかも本番を選択する以外にサービスをまともに受けられないようなシステムになってます(スマタなしとか平気で言うし、で、どうやって抜けっていうんだ?みたいな・・・)なんやかんやで3万くらいかかるようになってます。ケチると悪態ついてくるし女の態度・質はびっくりするくらい最低です。そういうとこで遊ぶのは病気とか考えても自殺行為だし、はっきりって気分悪くなって金ドブに捨てることになります。とっとと穴に入れて出せや・・みたいな女を抱いて何が楽しいですか・・僕なら勃つもんもたちませんよ。ほんと風俗ってなんですかね・・・(笑)とりあえず出してすっきりしたいだけなら今僕が一番お薦めなのはススキノのピンキャバです。格安だしエロイし女の子は親切で楽しいし。でも病気はどこの風俗街でも今、コワイヨ!性病検査やってるなんて口先だけだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な内容まで教えていただきありがとうございます。
ちょっと質問の意図とは、ずれていましたが、私の思っていることをいってもらったような気がします。
お金で女の子かって楽しいのかなぁと。逆に淋しくなるような気がします。別に否定するわけじゃないですけど、存在が理解できません。私が女だからでしょうか…。

みなさん、病気に気を付けて下さいね。
私の知っている人に、風俗に行った男の人とHして病気移された子がいましたから…。

お礼日時:2005/04/12 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!