アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のゴミを無料で貰える場所などはありますか?
ゴミからアートを作りたいと考えています。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

お住いの自治体のゴミ処理担当部署に問い合わせるのが最短かと思います。



例;

横浜市は「使える粗大ごみ」の無償配布を行っています。
対象者が市民だけかどうかは不明。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku …

東京都世田谷区は有料です。1回1点のみ千円。対象者は区民のみ。
https://ecoplaza.ecoccle-setagaya.jp/reusecorner


一般論として、「使える粗大ごみ」以外は、環境衛生上の問題もあるので「欲しければ何でも欲しいだけ持っていけ」とはならないと思います。
    • good
    • 1

回収している所でアート作ったりしている所があるので、そこならもらえるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに具体的な場所などはわかりますでしょうか?

ネット上に情報があればURLなど貼っていただけると大変ありがたいです。

お礼日時:2022/10/18 10:43

まず無理です。

ゴミ集積場所に出されたゴミは、全て市や区の所有物
になり、勝手に持ち帰ると窃盗罪等で処罰されます。

無料だと難しいのですが、一つだけ方法があります。それは不法投棄
されたゴミです。これらだと色んな物があるので十分にアートとして
使用するのは可能ではありませんか。

ただ不法投棄のゴミをあさっている所を見つかると、不法投棄した人
と間違われる事もあります。その時は不法投棄されているゴミを俺が
回収して処分していると言えば大丈夫な場合もあります。

ゴミ拾いで生計を立てている人は、この不法投棄のゴミを狙っている
人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます!

ちなみに、不法投棄されたゴミの見つけ方などはありますでしょうか?
また、具体的に不法投棄されたゴミが多い地区など。出来れば東京都内で場所がわかるとありがたいです。

最後に不法投棄されたゴミを回収する事は犯罪にはならないのでしょうか?

不法投棄されたゴミがゴミアートに貢献しているかもと考えるとありがたい反面複雑ではありますね。

どうかよろしくお願い致します!

お礼日時:2022/10/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!