アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険が適用される予防接種はありますか?

A 回答 (6件)

私の加入している健康保険組合では、独自給付としてインフルエンザの予防注射は半額を補助してくれます、新型コロナの関係で去年は全額補助でした。


今年も全額補書らしいです。

自治体が行う補助は予防接種法などに基づいています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
    • good
    • 0

既回答の通り、予防接種は健康保険が適用となりません。



ただ、市区町村によっては、予防接種の種類によっては、医師が認めたとか、年齢(乳幼児、義務教育年齢、未成年、高齢者など)とか、基礎疾患があるとか、障がい者区分とか、などによっては、予防接種の費用の一部が補助・補てんがあるかもしれません。

住民票のある(住民届けをしているの)市区町村のサイトを確認してみましょう。
    • good
    • 0

医師が必要と認めた予防接種であれば健康保険の対象です。


 →私は右足のスネをざっくりと切ってしまった時、破傷風のワクチンを注射されましたが、これは保険で処理されていました。

ですが、当人が希望したら常に健康保険が適用される予防接種は無いはずです。
但し、今回の「新型コロナウイルス」に限らず、「風疹」のように一定の方を対象とする無料の予防接種はあります。
 ・風疹
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
  https://www3.nhk.or.jp/news/special/stopfushin/n …
    • good
    • 0

血友病のB肝とか、ごくごく限られた範囲であるにはあります。

    • good
    • 0

健康保険ではありません



但し、政府や自治体の施策として無料での接種を行うモノもあります
全員無料にならなくても所得により無料化とか減免というのもあります

が、それは健保適用とは異なります
    • good
    • 0

健康保険は、病気やケガの治療に適用されます。


予防接種は治療ではないので保険は使えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!