アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライオンは檻に入れてるのに、何で人間は犯罪犯しそうな奴を先に檻に入れておかないんですか?いいですよ。私も檻に入れ混ぜてもろて。

A 回答 (4件)

犯しそうなやつの基準が明確に、国民のほとんどが納得するレベルで決められないから。

サPSYCHO-PASSサイコパスってアニメの社会そんなやったなって思い出した。
    • 0

予防的に犯罪者予備群を抑止する仕組みや制度は、時の権力者は、いつも考えている。

特に力を入れているのは、権力運用に対する批判が拡大し、権力基盤が揺らぐことだ。
最近の例なら、オリンピックの贈収賄などがいい例だ。統一協会でもいい。
もし、こうした問題に予防的な対応をするとすると、予め個人なり団体なりの身体検査を徹底的にやり、怪しげな人物は排除しなくてはならない。
ところが、そうした人は身体検査で真っ白だ。むしろ、トップだし、名士でもある。
神ではないので予防的に対処できない。
そこで、事後的に徹底的につぶして見せしめにする。
正義の味方は、悪党が散々やりまくった後にしか出番がない。
また、予防は運用が難しく、手間やコストがかかりやってられない。
ただ、詳細な個人情報を安く簡単に集め、分析すれば、犯罪の発生を事前に予測し、予防的な対処はできるとは思う。
そうなれば、犯罪は激減するかもしれない。
中国はかなりそれに近いことをやっているときいたことがある。
    • 0

犯罪犯しそうなってことだと罪を問える年齢になったら全員入らないといけなくなってしまうからです。

そうすると滅んでしまうからですね。

ライオンだってごく一部しか檻に入ってないですし。
    • 0

自分で檻作って入ってればいいじゃん.

• 0
この回答へのお礼

やってみます

確かにそうだけど…質問の回答にはなってないね。