隣家との境界線にブロック塀があるのですが、ちょっと低くて見えてしまいます。ブロック二個くらい積み上げようと思うのですが素人にでも出来るでしょうか。またそれ以外のやり方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地震が多発している今日、DIYでブロックを2段も積み上げるというのは不安があります。

また既存のブロック塀の上にさらになにかを取り付けるというのも同様です。

 こんな場合にはアルミサッシのメーカーが市販している軽量の塀は価格的にも施工の簡易さから見てもお勧めできます。このような塀はまず柱材の根元をコンクリートで固めたあと、部材をネジで組み付けて行くだけ、これをブロック塀に沿わせて立てるだけですから、ちょっと手馴れた方でしたら簡単に施工できるはずです。

 隣家が北側で、お宅の間取りとしては浴室や脱衣室、トイレなどで、窓が小さい場合は、窓の外にたぶんあると思われるアルミ製の格子の1本毎に市販の目隠し専用の樹脂板を貼るという方法もあります。これの商品名は忘れましたが、通風には問題なく、しかも上手く目隠ししてくれます。

 もうすこし予算があり美観を重視したというなら、樹脂製の竹垣はなかなかいいものです。高さとしては1800ぐらいでしょうか。

 植栽はなかなか風情もあり、本来の目的にもかなり効果があります。隣家との境の方角にもよりますが、ヒバやヒノキなど常緑樹が適しています。ただし、思いのほか手入れが大変で、これを怠ると伸びすぎなどで、肝心の効果が薄れてしまいます。
    • good
    • 0

 ブロックを積みあがるのは強度上無理ですね。

  
目隠しをしたいのならまったく別物として施工するのが懸命です。
 つまり目隠しフェンスという考え方です。 内側に独立基礎を設置(または現場打ち)して柱を立てて胴縁を取り付けて塩化ビニール等で作られた波板をビス止めするというのがよろしいでしょう。
 柱は60角、胴縁はL40アングルで。(25mmフラットバーで押さえつける) 
 
 *上記のアドバイスは昔、知り合いの家が隣地側(GLが1m程度高い)から全くの他人が入ってきたり物を投げ入れられたりして困っているということでアドバイスして施工した
事例です。

 *植栽により目隠しはあまりお勧めではありませんね。 管理が大変です。 綺麗に維持するには年に2・3度の剪定が必要になります。 すっきりしたタイプで目隠しするのが単純明快です。 管理しないだけ楽ですね。 
    • good
    • 0

 


 
鉄筋のないコンクリートブロック組積造の場合、高さは1.2メートル(6段)以下と定められています。それ以下の場合でも、無筋であれば日曜大工でもきなくはないでしょうが、地震時に倒壊の恐れもあるし、避けたほうが無難かと思います。

隣家への圧迫感も考えると無闇に塀を高くするのも考え物で、スペースと金額の余裕があれば、植栽などで目隠しするのがよいのではないでしょうか。植栽なら素人がやっても安全です(枯れる危険はありますが)。 
 
 

この回答への補足

回答有難うございます。現在鉄筋が入った状態で8段あり、そこから鉄筋なしで2段積もうかと思っているのですが、やはり無理でしょうか。

補足日時:2005/04/10 18:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全なベランダの目隠し

賃貸マンションのとても狭いベランダです。
洗濯機とクーラーの室外機でほぼいっぱいなのですが、かろうじて洗濯物を干しています。

今までは目隠しにビニールシートを柵に貼っていたのですが、クーラーの室外機の熱でボロボロになってしまいました。
火事になってたらと思うと恐ろしいです。
ほかの方の質問では簾とゆう意見が多いようですが、簾は熱に耐えられるのでしょうか?

クーラーの室外機の熱に負けない、ベランダの目隠しのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

簾は十分熱に耐えれますよ!
但し火を付けると燃えますが・・・・
それにちょっと涼しいときなどは、窓を開けてても家の中が見えないので、自然の風で涼しく過ごせると思います。

Q隣家との境界塀の費用負担について

隣家との間の塀建設費用に関して、塀は境界線上に作って両家で折半、いや、そうすると後々のトラブルの元だから塀は自分の敷地に作って全額自分で負担すべきであるとの2つの意見があるようですが
、どちらが一般的なんでしょうか? 隣家とうちの間の塀が古くなったため、隣家より折半で新しくしましょうと提案されています。その塀は境界線上に設置されており、我が家の以前の居住者と隣家で折半で作ったようです。netで検索すると前述のように意見が分かれているみたいなので混乱しております。隣家は60代後半の古い考えの方のようです。アドバイス宜しく願います。

Aベストアンサー

私の家は私の塀、隣の塀の両方があります。
不安なのは境界線上にあったら土地を売ったりした場合や隣が別の人になった場合に揉めそうだからです。
できればどちらかの家の方に作ったほうがよろしいかと。

Qベランダの目隠し

今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で
通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も)
防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが
目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので
空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました

目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか?
女の一人暮らしなので心配です

Aベストアンサー

階数により、外部目線が下からか上方向からか
分譲で自己のものか(其の場合も管理組合協定があろう)
賃貸であれば何処までの取り付けが認められるか
防犯上は光を通す事で人影は見える様な素材
通風は必要ですから隙間や穴開き材が良いですね

Q素人だが、コンクリートのブロック塀に扉を付けたい。

 お金が無いので、専門家に頼まず、自分でやってみたいと思っています。
 
 コンクリートと鉄筋を上手に切らなければ、ならないわけですが、どんなものを用意し、どんな点に気を付ければ良いか、アドバイスを頂けると有難いです。
(後、レンタルで便利な機器を借りられるところの情報も有ればありがたいです。)
 

Aベストアンサー

お答えします。
 ブロックの解体とかブロック積の経験がないのであれば素人さんは無理です。
 というのは鉄筋込みのブロックの解体は機械(電動カッター)での解体になります。 この機械は大変な高速回転ですのでコンクリートと鉄筋が混在したものをきるときに大変な負荷がかかり怪我のもとです。

 解体は手作業しかありません。 鉄ノミとハンマーでブロックをこわし、鉄筋が出たところでベビーサンダーを利用に鉄用の刃で鉄筋を切断するという方法が安全です。
 (作業中は目の保護にゴーグル、手袋、作業衣等を着用してください。)

 門扉を据え作る部分が開放されたら、布基礎の家側に直接現場打ちで門柱および本体を取り付けるというやり方がBESTになります。
 
 *注意
ブロックを解体する前は門扉を仮に組んでみた高さ・幅を確認するのがよろしいでしょう。 解体したら広すぎたでは見栄えがよろしくありませんから。(門柱内内寸法が解体幅になるはずです。)

<ハツリに必要な道具>
*ハツリハンマー
*ハツリ
*ベビーサンダー
  鉄筋用の刃 、コンクリート用の刃

<ブロック補修に必要な道具>
*左官補修用モルタル
*左官ゴテ
*ブロック目地用コテ

<門扉設置に必要な道具>
*+、-ドライバー
*プライヤー
*メガネレンチ(サイズ10、11、13、15)
*水平器
*空コンクリート(ホームセンターにあります。)

 ついでに私が過去に自分でやったDIYは
化粧ブロック積(6段x28m)・門扉設置(W4000)・スチール物置(2坪・4坪)・木製パーゴラ です。

お答えします。
 ブロックの解体とかブロック積の経験がないのであれば素人さんは無理です。
 というのは鉄筋込みのブロックの解体は機械(電動カッター)での解体になります。 この機械は大変な高速回転ですのでコンクリートと鉄筋が混在したものをきるときに大変な負荷がかかり怪我のもとです。

 解体は手作業しかありません。 鉄ノミとハンマーでブロックをこわし、鉄筋が出たところでベビーサンダーを利用に鉄用の刃で鉄筋を切断するという方法が安全です。
 (作業中は目の保護にゴーグル、手袋...続きを読む

Qベランダ隣家との目隠し

ベランダ隣家との目隠し

Aベストアンサー

川口技研の「マドミラン」などが定番かと。色々なタイプがあります。
ホームセンターで現物をよく確かめて&相談して買うことをお勧めします。

川口技研 生活安心製品
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/safety

Q境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作り

境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作りたいと思っています。
ご相談は、土圧に対する強度をどのように確保すれば良いでしょうか?
モルタルだけで強度は保てるでしょうか?
【高さ】計画では55cm~60cm (ウッドデッキの高さ+10cm)
【形】上から見た場合、数値の8を縦割りにしたような形。直線になる面はブロック塀に。
【材料】曲線を出すために重量ブロック、またはレンガを使用する方法を考えています。
【装飾】最終的には、モルタルの厚塗りで曲線を出し、ガウディタイルを貼り付けた形にしたく思っています。
素人で判らないことばかりです。ご指導、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

アールを簡単に作る方法

既成のポリ波板を利用って手段は?

良く見かける波板ではなく、農業用で使われる形状
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/sanp0001.html

これの90cm幅の切り売りサイズも有ります。

立てて埋め込みぎみに曲線を作ります。

土木の基本的な事が解っていたらすぐに理解して頂けるとは思いますが、念のために作図しておきます。

Q木造住宅ベランダの目隠しについて

現在、築20年の木造住宅に住んでいます。
外壁およびベランダがヒノキでできています。
今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。
ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。
そこで質問です。
現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。
場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。
手すりの高さは110センチほどです。

なお、その他、もっとよい工法があればお教えください
ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

たびたび、No.1です。

横張りでの板の間隔は、周辺環境によるかと思います。
ベランダが2階で、外(道路?隣家?)との距離がある程度あるならば4~5cmくらいでも大丈夫なのではないかと。
逆に隣家建物の窓などが近かったり、家の周りを囲う塀ですぐ前が道路ならば、それこそ板間隔1~2cmでないと気になるのではないかと思います。
すみません、コレはあくまで推測です。

ベランダの内側から見た感じと外から見える感じも違うと思いますので、近隣に外構専門のショールームや普通の住宅展示場などあれば立ち寄ってみて参考になるアイテムがあればイメージわきますよね。

具体的にお力になれずすみません。
ボロ家だなんてご謙遜を。。。最近多い外壁サイディング張りやアルミ製ベランダなどの一見小綺麗なお宅よりも、しっかりとした木材で作られていて定期的にメンテナンスされているお宅の方が風格もあり素敵だと思います。
建物にも住まう人間にも快適で美しい、納得のいくリフォームが出来るといいですね。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qベランダの目隠し ヨシズ、って・・・

どなたかお詳しい方、お願いします。

ベランダ部分に椅子でも置き、くつろごうかな、と思う中、周辺の建物からの視線が気になります。

よしずばり、って言うのでしょうか?目隠しがありますよね。以前、似たようなものを使ったことがありますが、汚れが気になりました。

目隠しが出来て、且つ、汚れも目立たない、なんてもの、ご存知ありませんか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダの手摺下部分でしたら、http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/

ベランダ全体でしたら、
http://72.14.253.104/search?q=cache:w627zudQ9AAJ:http://item.rakuten.co.jp/aimedia/wash_ameyokeberanda/+%A5%D9%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A4%CE%CC%DC%B1%A3%A4%B7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

と、一例づつ挙げてみました。
単純に「ベランダの目隠し」で検索し最初に目に付いたものを列挙しただけですので、探せばもっと良いもの沢山あると思いますよ。

簡単ですが、ご参考まで。

でも「よしず張り」もいいですよね、夏なんか特に風流な感じで。

Qブロック塀への扉の取り付けについて

自宅の駐車場から庭に入る境目にウッドフェンスがあります。
フェンスの途切れたところが入り口(90cm幅位)で、
その向こうがブロック塀です。
この入り口に木製扉をDIYで取り付けようと思っています。

ウッドフェンス側の支柱を戸当たりとしたい為、
ブロック塀側に扉の蝶番を固定したいのですが、、、
方法を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接は無理でしょうが、木でもアルミ角柱でもいいので、ブロックに固定して、それに丁番つければいいでしょう。
また、無理に開口内側に戸を入れないでも、オーバーラップして取り付ければいいでしょう。そもそも固定が緩いので、多少変形しても、干渉しませんし。
  <戸先>           <吊元>
    ============□
 ■■■■           ■■■■


人気Q&Aランキング

おすすめ情報