プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚4ヶ月の27歳女です。
結婚してからなかなか夫と一緒に過ごす時間がとれず、
また、日々の家事や仕事で疲弊してしまい悩んでいます。

二人暮らしで共働きですが、私は基本的に定時退社ができ、
19時過ぎには帰宅します。夫は忙しく、毎日22時は回る状況です。
そのため、平日の家事は基本的にすべて私がしています。

夕飯を作り、掃除洗濯、翌日のお弁当の下ごしらえ、ゴミ出しの準備などをし、
先に食事をとりお風呂を済ませ、
その頃帰ってくる夫に夕飯を出して食器洗いをして…としていると
あっという間に23時くらいになり、私が先に寝落ちたり、夫が先に休んだりです。

朝は、お弁当作りと夜にできない資格勉強をしたいので、4時半には起きます。

夜は夫も疲れていますし、話す時間もあまり取れず、
朝は朝で、二人とも始業が早いのでばたばたしています。
正直毎日へとへとですが、夫も同様に大変なのは分かっているし、寂しいと言うのもわがままかなと思います。
ですが最近心細くて夜中に目が覚め、不意に泣いてしまいます。

夫は、家事を任せきりにしてごめん、ありがとうと言ってくれますし、
休日は手伝ってくれ、食事も一緒に作り一緒に食べています。
なので、平日の家事の偏りには不満はありません。
仕事が大変なのは仕方のないことで、
むしろ自分が家のことをしっかりやり、
夫に家では少しでもリラックスして過ごしてほしいです。
週末は多少二人でゆっくり過ごせているだけ、まだ良いほうだとも思います…。

共働きの夫婦の忙しさはそういうもので、私が甘いですよね。
今の生活を続ける以上、自分の考え方、気持ちの切り替え方を変えるべきだと思うのですが、
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

寝るのは同じ布団で寝ていますか?


うちも共働きな上に3歳の子供がいて毎日くたくたですが、特に会話はなくても一緒にねられるだけで私は嬉しいなと思ってます。
旦那が寝てしまっていても手を繋いだりくっついて寝ますがそれだけでも寂しさは半減するかなと思います。
    • good
    • 1

私も2人共働きですが


家事はあまりしてないです。
料理も炊飯器で、ほっといて出来る煮物やら、レンジで調理したり簡単な料理しかしてないです。
掃除はルンバ。
洗濯は洗濯機が洗乾までやってくれるので 入れてスイッチを押すだけで出来上がり。 食べ終わった食器は食洗機に入れるだけ。
その分 食事の後とか2人の時間がとれますし、 
家事はそんなに負担ではないです。

2人共働きなら、家事を機械に頼るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

休日にお弁当や夕食の作り置きを一杯作っておけば・・


そういうレシピの本はたくさん売られてますし
1週間くらい冷凍冷蔵保存できます・・
寂しいのは相手が好きだから、ですよね。
そういう相手とめぐり合って結婚できたのは
とっても幸せなこと・・
    • good
    • 2

素直にここに書いたことを旦那様に伝えましょう。


旦那様も、きっと寂しい思いをしていますよ。

他の方も回答していますが、1週間に1回や2回、コンビニ弁当だって外食があっても善いのでは!
貴女の頑張りは、間違いなく旦那様には伝わっていると思いますが、それよりも10分のスキンシップがある方が大事ですよ。
    • good
    • 0

なら弁当作りや食事の用意を止め、弁当を買ったりUber Eatsで良いのでは?



貴女は実際幾らぐらい稼ぎ、旦那は幾ら稼いでいるの?

稼ぎが同じぐらいなら家事も当然半分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A