アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

私はよく親から叱責を受けます。原因は様々ですが、自分がミスをした時には「ごめんなさい」と言います。

しかし、謝ると余計に怒られてしまいます。理由としては「形式的に謝っているだけではなんの意味もない。反省は猿でもできるから。本当に必要なのは、次にどう改善するかだ」とのことです。

言っていることはもっともだとは思うのですが、ミスをしている以上言葉としても謝る必要があるとも思います。

何と言うのが正解なのでしょうか。

A 回答 (7件)

親御さんは元々口うるさい感じですか?

叱責を受けるのは、同じことを繰り返してしまうからですか?

事情はよくわかりませんが、言いやすい人と、言いにくい人がいるということはあると思います。
もしかしたら、たけはり様は、親御さんから見て、言いやすい人なのかもしれません。

言いやすい人に対しては、謝っているのに、追い打ちするように、ついつい止まらなくなって、くどく言ってしまう人もいるのではないかと思います。  

素直に謝ることは大切だと思います。
でも、くどく言われるのが苦痛なら、ある程度聞いてる振りで心に入れないとか、その場を離れるとかでも良いと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

謝る時は謝る事に只管専念します。

何といわれようが謝るだけです。
言いたいことがあれば、後日時を置いて話すべき。
    • 0

発達障害かも。

ミスをしない為には、ミスする可能性のある仕事をやらないことしかない。敵を知り己を知れば百戦殆うからず。謝ることは本質的な問題解決ではない。もっと重要なことがある。何を親にやらされているか知らんが。
    • 0

ここでおさえておかないといけないのは大学の学費は親が払っているということ。

なので大学卒業して自立するまでは自分を押し殺してでも親の機嫌をとることです。

それを踏まえた上での回答ですが謝るだけでは駄目です。
親は質問者の成長に期待してます。
何故叱責されたのかを理解した上で次に同じ過ちをしなければそれでいいのです。

何故怒られたのか?

回答者側からしたら質問文が抽象的で情報が少なすぎるので質問文の内容のいい加減さが叱責に繋がったのではないか?と私は思います。
    • 0

社会人です。

あなたが正しいと自分は思う。
一見正しい事を言っていそうだけど親がおかしい。
「これからの事は大切」
それが一見正しく聞こえるのは、その言葉自身が間違った言葉ではないからだけ。
でも、本当はそうではない。
それだけではないと言った方がいいか。
「これからの事も大切だが、謝る事も大切。」
これが正解。
これからの事だけ考えればどうでも良いなんて事は無い。
むしろ反省をしないで考えた行動になんの意味があるのか?

謝るという事はこれから社会人としてやって行く上でとても大切な事。
自分がやった事を見つめて相手に謝罪出来る人間と、自分を正当化して謝らない人間。
どちらが社会的に認められていくかは一目瞭然。

その大切な事をどうでも良い事のように言う。
自分の感情に任せて、相手を言い負かす事を目的とした事を言う親が未熟。

気にしないで、まずは謝った方が良い。
そして何か言われたらそういう親だからと思っておいた方が良い。
    • 0

「私は失敗したことはない。

一万通りの上手くいかない方法を発見しただけだ」
トーマス・エジソン

「人間万事塞翁が馬」
淮南子

「弘法にも筆の誤り」

などと言ってみたら?
    • 0

本来なら、まずは、謝りますよね!

でも、それが、火に油をさすようでしたら
単刀直入に、次にどう改善するかを伝えてから、謝るしかないんでしょうね~
難しいですね。
    • 0