これ何て呼びますか

私は旦那と不仲です。それを知っているにもかかわらず「旦那が~」と自慢話をしてくる友人達に腹が立っています。悪気はないのかもしれませんがデリカシーがないと思いませんか?

A 回答 (23件中11~20件)

女ならわかると思いますが、女同士のマウントの取り合い、自慢話は

なにかほかに劣る部分があるからです。
旦那自慢をするということは、自分は無能であるという証拠です。
医者同士の結婚とかなら、そんなことは言わないでしょう。
というか下流の人とはまともな話すらしないと思います。

幼稚園、保育園どこ行くの?となった場合も大半の人は近くのところ、
便利な所を利用しますが、お受験をする人は違いますからね。
名門幼稚園とかの場合も、誰でも行けるところと、英才教育と親の経歴もすごくないと行けないところがあります。
こういう人たちは、旦那がああだこうだ言いません。

旦那が、忙しく毎日21:00,23:00じゃないと帰ってこない。
でも給料はそこそこいい、600-800万。
とか話す女に対して、うちは自営業の八百屋さんや床屋さんやっている。
だと馬鹿にされるかもしれませんが、普段家にいて無職だけど不動産収入があるの。
○○ビルや(大きな)○○工場とか貸しているんだよね。と賃料収入を言わず
車もたいした車乗ってないのに、年に数回海外旅行に行く、ビジネスクラスで。

とかなると同じ世界では戦えないので黙るでしょう。

そもそもどこでそんな話をするのですか?
ゴミ出しの日に会ったときですか?
スーパーの買い物で遭遇したときですか?

同じ土俵で戦わない
マウント取るヤツは、なにか訳ありでほかに劣る部分がある人です。
だから相手にしなけりゃいいだけです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウント思い切り取られてると思います。旦那との仲良しアピールが凄いんで。
だいたいランチに行った時にそういう話になります。
相手にしないのが一番でしょうけどね⋯。

>ただ、話によっては辛くなってしまうのが、、、

そういう人のためにも、ここのサイトにはフリートークというカテゴリーが設けられています。

また、いつか必ず向き合わなければいけなくなる現実のためにも、一度、下記の本をお読みになられることをお勧めします、、、。

※心が弱っている場合には、こちら↓の本も併せてお勧めします。

「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
手塚千砂子

(*^_^*)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後ほどYouTube見てみます。本も参考にします。

問題があることと、人がどのように考え生きるのかということは、分けて考える必要があると思います。

もしそうでなければ、誰も、何も本当の自分を表現できなくなり、国民総鬱病になってしまいます、、、。

あなたが特定の行動を持ってして、誰かに同情をしたり励ましたりすることと同じように、人には人の在り方ややり方、生き方があります。

誰かが主さん達夫婦の悪口を言ったというわけでもないのですし、今日も明日もずっと寝ていたい気分だから太陽は照らさないで、、空気を読んでね、、とそうお願いする方が、無理があるように思います、、、。

悩んでても春は来るものですし、暑い夏も来ます。過ごしやすい秋も来れば、辛く寒い冬も来るものです。

しかしそれは、あなたが永遠の幸せだと感じていたその時にも、そこに存在したはずなのですよね、、、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沁みました。確かにそうですね。
分けて考えるようにしたいです。
ただ、話によっては辛くなってしまうのが現状です。。

なら貴女が子供の話をしてやれば良いのでは?

女性のデリカシーは自分に都合の悪いときに発生するもので、余り相手に対しての気遣いで出てくる様には見えません。

正直男性の会話で奥さん自慢を聞かされキレたりデリカシーとか言う男性は聞いたことありません。

貴女も仲が良い秘訣とか聞くべきでは?
    • 2
この回答へのお礼

かなり周りから「子供は?」と聞かれて傷ついているのを知っているので絶対に私は言わないと決めてます。

私は場合は、とくにその様には思いません、、、。

おそらくその方は自慢話をしたいわけではなく、身近にあった事実を話しているだけでしょうし、私の体調が悪いからと言って、体調の悪くない人が、私も最近~の調子悪いのよね~、なんて合わせて言ってくるほうが、不必要な気を使わてしまっているようで申し訳ないと感じてしまうため、相手にはありのままでいてほしいとそう思うからです、、、。

あと、日本人には多いのですが、ありのままの事実を語ったというだけで、何でも人と比較をしたり、勝手に自分の劣等感を持ち出したりなんかして、すぐに相手の言葉尻を捉えては、「はい、自慢、、」なんていうような捻くれた人とは、個人的には付き合わないようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回惚気が凄いんです。旦那の話はちょっと聞きたくないなぁと冗談を交えて言ったりしてますがやめてくれないのです。
確かに合わせる必要はないですしありのままでいいとは思うのですが結構堪えてしまいます。

なるほど。

。。
旦那と不仲の友達に、自慢してるわけではないけど、普通に旦那の話をしてしまっていましたので、デリカシーがなかったな、とこちらで気づかせてもらいました!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の話題ならいいと思います。私の場合ですが、旦那の惚気と2人きりで旅行に行った話などされていたので。

旦那と不仲は友人の責任なの?

貴女や旦那に問題があり、友人には無関係かと。

病気で子供が産まれない人にうちの子供がと言うのは分かりますが、二人の問題は友人には関係無いかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ確かにそうですが⋯聞くほうとしてはいい気分はしませんね。
そのうちの一人の友人は不妊で悩んでいるので子供の話は一切しないようにしてます。

デリカシーは無いですね。

その上、頭も悪い。
うざいと言う表現をしたいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デリカシーないですよね。
はい。本当にウザイんです。

わざとなら気分悪いですね。

直接言うのも言いにくいですし、自然に離れた方が良いかなと感じます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に気分悪いんです。
離れるのが一番ですよね。

そういうマイナス思考は離れてくれた方がいい。

• 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。