プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の名称は統一協会だそうです。

A 回答 (6件)

本当の意味は、「南北朝鮮統一」じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:23

世界平和統一家庭連合(家庭連合)の以前の正式名称は「世界基督教統一神霊協会」ですが、教団側は正式な略称を「統一教会」としていました。

英語の略称が「Unification Church」だったのでそれに準じたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:23

協会=利益集団....だと言えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:23

世界基督教統一神霊協会



基督教(キリスト教)を統一しようという魂胆の名称だから、教会としているダケ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:24

確かに昔は「統一協会」という表記で統一されていた気がします。



そのころは、韓国をアダムの国、日本をエバの国とする堕落論の「統一協会」と、イエスを救世主とする「キリスト教教会」とは、全く別の宗教であるとして、「協会」と「教会」をしっかり区別しようという考えがあったのだと思います。
でも、年月が経過し、マスコミ関係者も世代交代して、そういう経緯を忘れて、「統一協会」と「統一教会」がごちゃまぜになって報道されて、こういう状況になったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:24

「世界平和統一家庭連合」の旧名称が「世界基督教統一神霊協会」だったから「統一教会」というのだと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!