アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気が置けない友人」という表現は見掛けますが、恋人にも使える表現なのでしょうか?

A 回答 (9件)

「気が置けない恋人」=「心配しないで安心して付き合える恋人」ということでしょうから、使っても問題ないと思います。


でもね、なんでも安住して気を配っていないととんでもないことになることもありますから注意してくださいね。
昔「気くばりのすすめ」という本を書いた人がいましたね。ああそうそう、「鈴木健二」さんでした。もう相当のお年と思いますが、お元気なのでしょうか。
    • good
    • 0

「気が置けない」は気持ちを許せて遠慮気遣いの必要がない意味ですから、相手への誉め言葉です。

恋人と言えども相手をどう思っているかは積極的に伝えるとよいと思います。ただし、相手が図々しくなるのが嫌ならほどほどに。
    • good
    • 0

わざわざ言わないでしょう。

気が置けないから恋人なんですから。
    • good
    • 1

友人の場合振り幅が大きいのであえて「気が置けない」という強弱を明言する表現が使われますが、恋人はむしろ気が置けない前提ですからね。

とはいえギスギスした恋人関係もないわけではないので、対比として使う分には間違いとはいえないでしょう。
    • good
    • 0

あんまり使わないと思います。

恋人だったら気が置けないのがアタリマエだからです。

また「気が置けない」は誤用がたいへん多い表現です。あえて使う事も無いと思いますよ。
    • good
    • 1

回答者からのお詫び


「気の置けない」→「気が置けない」

友達でも恋人でも気を遣わず遠慮なく言い合えたりお付き合いできたりの関係を意味して言う言葉なので、恋人でも友達にでも使えると思って良いでしょう
    • good
    • 0

彼氏とは知り合ってそんなに長くないけど、相性が良かったのか、すぐ気の置けない関係になりました。



というような使い方をすれば良いのでは?

恋人にも使える表現かと思います。
    • good
    • 0

気がおけるようだと、すでに恋人ではないような気はしますな。

    • good
    • 0

恋人も広い意味の友人の一部だから良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!