電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①カウンターでハンバーガーセットを選んで注文しました。サイドメニューはフライドポテトです
②提示されたお金を払いました
③店員がトレイに、注文と売りのメニューを並べていきましたが、ポテトを載せるとき、2本ほどトレイにこぼしました
④店員は、トレイにこぼれたポテトを捨てて、残りを私に渡してくれました。

この場合、
②の段階で契約が成立していて、私は店員が不注意でこぼしたポテトを勝手にすてられちゃったのですか
それとも、
④手渡された物が、契約した商品で、私はポテトについて不満を言うのは筋違いですか

法律的に見たとき、どうなんでしょう(笑)

A 回答 (7件)

①が「契約」です。

書いたり言ったりしなくても「この商品でこの価格でいですね?」「はい」と納得した様子なら契約成立とみなされます。
②は「決済」と言います。

決済を済ませて取得した商品に欠損があったので正しい商品と交換してもらう事を要求できます。この場合、店員が商品の一部を捨てた事を認めた場合に限ります。重量の違いは僅かなので、重量で精査するのは困難ですから。
    • 0

ポテトはサイズで契約していて、何本という契約ではないです。

ポテトの所定サイズにどのくらい入っているべきかは、店の決まりによって定められていて、それに足りないと思うものを店が提供した場合は補充を要求できると思います。2本程度では、下回ることはまずないと思いますが。
    • 0

マクドナルドと契約を交わしたことはありません。

• 0

言えば多分替えてくれますが、何度もだと、店に写真が飾られます。

要注意人物として。法律的にはg数的にOKなら、なんら触れるところはなく、示談しかないと思いますね。
    • 0

1と2の間ですね。

マックでの注文は法的には売買契約(一部役務提供契約)の申込みで、店の人が承諾すると契約は成立します。
契約が成立すると注文者はお金を払う義務と品物を受ける権利が発生し、店はその逆ってことになります。
だから注文して、いくらになりますと言われた時点で契約成立です。
で、マックの商品は特にどれが質問者さんの物というものでもない不特定物で、
店員がトレイに並べた時点でトレイの並んでいる順番や伝票から質問者さんの物と推定されますが
店には同じものが沢山ある訳なので、ポテトの入れ物から2本落としたからといっても特に質問者さんの物を侵害したということは出来ないでしょう。
それに牛丼屋のように重さを測って提供していないので、契約数に足りないという主張や立証も出来ません。
だから2本余計に食べられたのに損したという主張が出来る程度ですが、その主張が間違っているということはありません。事実ですから。
    • 0

追記・・

ポテトだから 個数で数えられる・・

御飯に変えれば分かり易い・・

友達と同じメニューを頼んで 御飯が1粒自分の方が少なったから 友達の食べた方との料金の差が生じるか・・と あなたは言ってるだけ・・

元々 フライドポテトなんて 普通多くして揚げてる物であって 規定量より多い筈・・
    • 0

そういったものは民事訴訟なので これといった法的なものはありません

• 0