アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の一周忌の法事が目前です。
祖母が入院しているので一周忌の法事には
私と父と私の主人の3人でお寺に伺ってお経をあげて頂く事になっております。
この場合の服装ですが普段着じゃまずいですか?

A 回答 (9件)

法要は個人を敬う気持ちを表して欲しい、というのがうちの檀那寺のご住職の言葉です。

集まるのが身内だけならば気軽な服装でもいいのかと聞かれた時のことを教えて下さいましたが、法要は亡くなった方のためにするのでその方への気持ちとしてあらたまった服装が好ましいとのことでした。
お父様とご兄弟だけであれば喪服や礼服に整える必要まではないかもしれませんが、男性は黒系のスーツ女性も黒または濃紺のスーツかワンピース、くだけたとしてもブラウスとスカートの地味な色のものあたりがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは~☆


我が家も先月にうちわだけの一周忌をしました。
男性は喪服か黒っぽいスーツ、女性は黒っぽいもので特別喪服は着ませんでしたよ。

お坊さんの手前もあるので、あまりラフなものでなければ良いって我が家一同は思ってます。
    • good
    • 4

今日的には、黒が普通だと思います。


実の母ですよね。1年しか経ってないわけですよね。

無難なのは、黒ですよ。

なぜ、普段着と考えるのか?

補足してもらわないと、返事ができないです。
    • good
    • 0

今日的には、黒が普通だと思います。


実の母ですよね。1年しか経ってないわけですよね。

無難なのは、黒ですよ。

なぜ、普段着と考えるのか?

補足してもらわないと、返事ができないです。
    • good
    • 1

私は身内だけでも、一周忌の時はスーツで行きました。

(喪服はまだ持ってないので)
まわりもスーツやちゃんとした格好をしてました。
私も私の親族達も、普段着では故人に対して失礼な服装だと思っています。
さすがに27回忌にもなるとラフにはなってきますが、やはり普段着はいないです。
失礼ですが、実母でまだ一周忌だというのに普段着という考えがわかりません。
    • good
    • 0

あなたが普段着で行こうが世間で常識と思われている黒を基調とした服で行こうがいいのではないですか。

ただし、家族は何も思わないとしても他から見れば「なぁーんだ、あの人は」と思われるかもネ ・・・まッどうでもいいか。
    • good
    • 2

私と父と私の主人の3人>…だけなら、


喪服でなくても黒系統の地味な服ならいいと思いますよ。
    • good
    • 12

まずすぎます、常識がありません。


私(女性27才)は父の1周忌の法事きちんと喪服を着て参加しました。
どこから普段着の発想が思い浮かぶのかが理解できません。
一親等、二親等、三親等の身分の人はきちんと喪服を着るべきです。
厳しい言い方ですが、私の父が亡くなった時に私の友人が線香をあげにきたのですが全員喪服を着てきてました。
    • good
    • 5

実家が寺院です。


できれば喪服が好ましいのですが、そうでなければいけないという決まりはありません。
ただその場合でも、せめて黒系の地味なスーツ等が良いと思います。
最近は 喪服vs地味なスーツ の割合は半々と言ったところでしょうか。
どういった事情で普段着を考えていらっしゃるのか分かりかねますが、例えば法事の後そのまま入院中のおばあ様のお見舞いに行くと言った喪服やそれに近い服を着て行けない事情がおありでしたら、お寺に着替える部屋を貸してもらえるかお聞きになったら良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!