アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で生活している30代です。田舎の母親との電話にうんざりしてしまいます。

母親は言いたいことをだらだらと話す人で、話が飛んだり訳の分からないことを言い出したりします。こちらが言ってないことを言った前提で話を進めたり、なんで急にその話をしだしたのか脈略の無い話題を延々とします。

話すことを頭を通さず話したいことを話し、思い付きやその日の気分でコロコロ変わるので、前と言っていることが違ったりします。

用件だけ知りたいので簡潔にメールしてくれと言うのですが、メールは面倒だからとちょっとしたことでも電話してきます。正直うんざりするのですが、「声を少しでも聴きたくて」としゅんとしながら言う母親に強く言うことが出来ません。

母親と電話した後はいつも頭の中をぐちゃぐちゃとかき回された気分になります。話を流し聞きしても延々と話すし、着るタイミングを図って話が終わるように促してもなかなか切らせてくれません。かといって無理やり切ろうとすると悲しそうにします。

どうすればいいでしょう。
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

いくら母親でも 5分以上話すと 時間泥棒されたような気になりますね。



お互い あうんの呼吸で 話せばいくらでも家族の話や昔の話が出来る関係。

用件だけ知りたいので 留守番電話に入れて下さい。
「ただいま留守にしております。」の私の声だけで我慢してください。
と言って納得して貰いましょう。仕事で多忙なせいにして。

週末など時間があるときにまたゆっくり返事するねと言っておきましょう。
    • good
    • 1

空気が読めない母親だね。


留守電に設定して、メッセージだけ聞けば良いよ。
http://otasukeman.pupu.jp/115-poisonparent
    • good
    • 0

電話出ないで、今、忙しいから…って、メールしたらよいかと

    • good
    • 0

着信拒否をして無視してください

    • good
    • 0

悲しそうにされようが切りましょう。


「用事あるから切るわ。また今度聞く。」でいいですよ。その代わり頻度をあげて聞いてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!